とうふday

【au/ソフトバンク】テザリングの有料化!?もはや安くて便利な格安SIMに敗北しかしてない件

スマートフォンの利用料金がどんどん高額化していますよね。

そんな中さらに衝撃的なニュースが。

 

auソフトバンクテザリングの有料化を発表したのです。

 

f:id:nututenpura:20180308151137j:plain

 

この件についてtwitterでは

格安SIMでは無料で使えるのに意味がわからない」

「牛丼やアイス配る前にやることがある」

といった

本当にそれ。としか言えないような意見が飛び交っています。

 

 

唯一ドコモだけ引き続き無料

キャリア最大手のドコモは明確に

テザリングの利用料金無料を打ち出しています。

 

通信設備に過剰な負荷はかかっていないため、

無料を継続するとのこと。

 

ただ、無料といっても、

よくある実質無料というやつなので注意。

 

利用料金を無期限での無料キャンペーンで打ち消してるだけなので、

キャンペーンが終われば他者2社と同じように

テザリング利用料金が発生します。

 

au/ソフトバンクテザリング利用料金は?

2018/04月以降

au=500円

ソフトバンク=500円

 

毎月のスマートフォンの利用料金が500円上がるのはかなり大きい。

年間6,000円も出費が増えるのですから。

 

メインではなくサブなら無料!?

auUQモバイルソフトバンクはYモバイルと、

サブブランドとして格安SIMを提供しています。

 

不思議なのは

UQモバイルもYモバイルもテザリング料金が無料

だということ。

 

なんで高い料金払ってる方に追加料金、

安い料金には追加なしなのか。

 

これなら値段も安くてテザリングも無料、

安くて便利な方に流れるのは当たり前な気がする。

 

上記以外の格安SIM会社(MVNO)でも、

基本的にテザリングの利用料金は発生しません。

 

価格競争でも、サービスの質でも負ける大手の迷走具合が止まらなーい。

 

筆者も乗り換えます。

筆者もようやく今使ってるソフトバンクの2年契約縛りが終わるので、

格安SIMに乗り換える予定です。

 

通信速度が遅いのに耐えられないということで

大手キャリアで契約していましたが、

ポケットwifiを持ってからはその心配も無くなりました。

 

 

筆者は電話もできる限りしたくない人なので、

格安SIMにするためには通信速度だけがネックでした。

 

家でも使っているため通信制限だけが心配でしたが、

問題ないことがわかり、

最近ではモバイルルーターを持ち歩くようになりました。

これで安心して乗り換えることができそうです。

 

お金ばかり取ろうとする大手キャリアは捨てて、

皆さんも格安SIMに乗り換えませんか?

  

初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】