【canon】eos80D購入レビュー!~最近の一眼はwifi搭載してるんですね・・・~

どうもーぬつですー
最近カメラ沼にどんどんはまっているのですが、
買って1年ほどで現在の愛機、eoskissx7に少し物足りなさを覚えるようになりました
というのも最近フルサイズ一眼を借りて使ってみたのですが、
なんかね、すごかった(
まだまだカメラ初心者なのでなんと表現したらいいのかわかりませんが、写真の表現力が全然違うんですよね
ぼかしから明るさ、写真の出来栄えがやっぱいいんですわ
さらに先日友人の結婚式2次会でカメラマン頼まれたのですが
やはり機材の物足りなさを感じつつも、写真撮るのって楽しいなぁーって思ったんですよね
楽しいその瞬間を残しておけるあたりが
多分ますますカメラにのめり込むだろうと見越して、買い換えてしまいました(・∀・)
f:id:nututenpura:20171206213253j:plain
Canon EOS 80D
キャノンのミドルクラスの一眼レフになります
というのもフルサイズはさすがにまだ高い!というかウデが追いついてないから完全に宝の持ち腐れになりそうで・・・
しかも本体だけでもあれなのに欲しいレンズも揃え始めたら大変な金額になって天に召されそうなので(
機能も価格も今の自分には持て余しそうですが、ステップアップのためには背伸びも必要かなと
ということでレビューです!

80Dの特徴

f:id:nututenpura:20171206213343j:plain
80Dの特徴は、フルサイズにも負けない描写力とフルサイズよりも軽く取り回しのしやすさにあります。
ミドルクラスの一眼レフの中でもそのクオリティは高く、特にスポーツや子供の撮影など、素早く動くものを撮るのに向いてる機体と言われます。
プロカメラマンもフルサイズのサブ機として持ってる人も多いらしい
実際に私の知り合いのプロカメラマンがメイン:ニコンD5、サブ:80Dという構成となってました。
なおレンズは100万オーバーの模様金持ちすぎワロエナイ
学校から依頼されて運動会の写真を撮る時などはD5だと動き回るのに疲れるから80Dを使うことも多いのだとか

バリアンクル液晶

f:id:nututenpura:20171206211805j:plain
80Dにはバリアンクル液晶(画面が回転したり向き変ったりするやつ)が付いています
エントリーモデルに多く搭載されてることが多いのですが、80Dは写真だけでなく動画にも強い機体なっているのでバリアンクル液晶が搭載されています。
ユーチューバーの中にも画像のきれいさから使う人も多いみたいですね
私自身もこのバリアンクル液晶は次カメラ買うなら欲しいなーと思っていました。
やはり三脚使うときは地味に便利です。

wifiで写真をスマホに送れる

80Dはwifiを使ってパソコンを使わなくてもカメラから直接スマートフォンに写真を送ることができます。
これ超便利
パソコンを使わなくても一眼の中の写真を見ることができるし、
一眼自体にwifiがついているので直接一眼の写真をスマホにダウンロードすることができます。
リモートでスマホを使ってカメラのシャッターを切ることもできるとか最高かよ(
接続方法は公式HPをどうぞ
キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ EOS 80D|特長|多彩な機能

まとめ

年末ということもあり1年のご褒美ということで買ってしまいましたが、
正直買い替えるのが早かったかなとも少し思ったり。
しかしeoskissx7もいい機体でしたが、カメラ始めるなら最初から80Dを選んでもよかったかななんて思っています。
まぁ始めたばかりでいきなり投資する金額としてはちょっと庶民の自分には大きい額だったし、eoskissx7で写真の楽しさを知ったというのもあるので後悔はしてませんが。
eoskissx7と80Dの比較記事はまた改めて書きたいと思います。