とうふday

【スプラトゥーン2】ガチアサリ追加!基本ルールと攻略・コツまとめ



SPONSORED LINK
人気記事セレクション ☆︎

スプラトゥーン2が発売されてから半年

初期から始めた人も新しく始めた人にもついに待望の新ルールがやってきました!

 

f:id:nututenpura:20171213151931j:plain

 

ガチアサリ!

 

今回はガチアサリのルールと攻略法・コツについてまとめます!

 

 

ガチアサリってどんなルール?

ガチアサリは簡単に説明すると相手陣地にあるゴールに向かってアサリを投げ入れてカウントを進めるゲームです。

カウント数が少ないほうが勝ちになります。

 

f:id:nututenpura:20171213152024j:plain

 

このバルーンの中にゴールがあって、アサリを入れるためにはガチアサリで割らなければいけません

ガチアサリはアサリ10個で1ガチアサリになります。

(それ以上は持てない模様)

 

f:id:nututenpura:20171213152208j:plain

 

割れた状態

カウントが負けていると自陣ゴール前にガチアサリが出現します。

 

f:id:nututenpura:20171213152125j:plain

 

このラグビーボールみたいなのがガチアサリ

 

ゴールにはバリアが張られているためまずはマップ上に落ちてるアサリを拾い集めて、ガチアサリという大きなアサリを作り、それをバリアに向かって投げて破壊しないと普通のアサリを入れてカウントを進めることはできません。

 

ただ投げて当てるだけでなく当ててから自分の武器で攻撃をすると早く破壊できます。

ちなみにガチアサリでバリアを破壊する際にもカウントは進みます。

 

ガチアサリを当てて相手ゴールのバリアを破壊したらそこからチャンスタイムになり、ひたすらアサリを投げ入れます。

 

f:id:nututenpura:20171213152516j:plain

 

割れたらゴールにひたすらアサリを投げ入れる!

ガチアサリ、アサリはAボタン(もしくはLボタン)で投げることができます。

 

ちなみにガチアサリではアサリ、ガチアサリどちらを持ってるときでもメイン、サブのブキは普通に使えます。

画面中央に数字がありますが、この数字は今持ってるアサリの数になります

 

※注意

スーパーチャクチやイカスフィアなど一部のスペシャルを使用すると持ってるアサリが砕けて無くなるので注意

スーパージャンプでも無くなる模様)

 

ガチアサリの攻略法

ガチアサリは攻守の切り替えのタイミングを見極めることがとても大切です。

 

イメージ的にはガチエリアの2ヶ所あるタイプと一緒で、自分のゴールの守りも気をつけなければすぐに負けてしまいます。

守りつつ攻撃しつつしなければいけないので味方との連携が今までのガチマッチよりもより重要です。

特にガチアサリを持っている人がマップ上に表示されますので見つけたら優先的に倒す必要があります。

 

また、どの味方がどのくらいアサリを持っているかも重要です

ガチアサリを優先的に作らなければカウントが進みませんのでそこも連携のポイントになります。

 

f:id:nututenpura:20171213152746j:plain

 

正面のガチマークが相手がガチアサリを持ってるということを表しており

画像右下が自チームのガチアサリの位置を示しています。

画像右側に味方の名前と数字がありますが、これは持っているアサリの数を示しているので、ガチアサリを作れそうな味方にアサリを譲ることも大切です。

 

アサリはAボタンもしくはLボタンでフィールドに投げることができるので

それを味方に拾ってもらうことで受け渡しができます。

 

ガチアサリを当てられる場所を知ろう

ガチアサリはゴールの下からだけでなく、上や横などからも当てることができます。

上から投げたほうが当たりやすいMAPも多いので、どうやって当てれば確実かを知ることもガチアサリで勝つためには重要です。

(MAP別の当て方は現在検証中)

 

ガチアサリのコツは?

実際にプレイしてみてのガチアサリのコツは塗り面積・攻守のタイミング・相手のガチアサリの消滅を確認するです。

 

塗り面積

f:id:nututenpura:20171213153200j:plain

 

どのガチマッチもそうですが、塗り面積が広いほど試合には勝ちやすくなります。

上の画像は私のいる緑チームが不利な状態です。

 

MAPの中に黄色い点がありますが、これはアサリの位置を示しています。

時間で湧いたり、相手をキルして落としたアサリが表示されるみたいで、全部のアサリは表示されません。

 

アサリを多く集めるにも自分のチームのインクで塗られてないとアサリ集めもできないし、ガチアサリを当てに行くこともできません。

なので塗り状況こまめにチェックすることが大切です。

 

もし塗りが不利な状態で相手を自陣のゴールでキルしたとしても、ガチアサリはその場にしばらくの間残りますので別のイカがきて豪快にダンクシュートしてくる可能性もあるので注意

 

f:id:nututenpura:20171213153756j:plain

 

自陣ゴール前に相手のガチアサリがあるのに後ろから別のガチアサリも接近してきてるという地獄絵図

 

SPONSORED LINK

 

 

攻守のタイミング

f:id:nututenpura:20171213153938j:plain

 

ルールにもあるようにチャンスタイムじゃない時にガチアサリを持っているチームはスペシャルゲージがたまりやすくなります。

 

ガチアサリを当てに相手ゴール前に行くとすべてのイカが入り混じって文字どおりカオスとしか言えない状態になっているのでスペシャルをまとめてぶつけるのが勝つためのポイントになりそうです。

 

逆に守りのときは相手がスペシャルをまとめてぶつけてくる可能性がありますので、裏取りをするなどしてスペシャルの影響が出る前に相手を倒すことも大切です。

 

なのでどこで攻めるか、引いて守るかがコツになります。

 

相手のガチアサリの消滅を確認する

先ほども少し触れましたが自チーム、相手チームともにガチアサリを持ってるイカが倒されるとその場にガチアサリがしばらく残ります。

 

相手のガチアサリは回収することも破壊することもできませんが、少しするとその場で消滅します。

誰もガチホコを拾わないと中央に戻るのと同じですね。

 

逆に各チームのガチアサリは同じチームのイカであれば運ぶことができるので、回収できれば1からガチアサリを作るよりも早く攻めることができます。

 

なので多いのが、

ガチアサリ残ってるの発見!→カーリングボムスイー→ガチアサリダンク!

 

これホント多い(

特にカーリングボムの通りやすいステージだとこっちが攻めてると思いきやなぜか自陣のゴールが割られてたなんてこともしばしば

 

f:id:nututenpura:20171213155312j:plain

 

ガチアサリ見守り中

なので相手のガチアサリが消滅するの見守るのも1つポイントになりそうです。

 

オススメ武器・微妙な武器

ガチアサリはアサリを集めるというルールの性質上機動力の高いブキが好まれそうです

やってみた感想としてはスプラシューター(無印)、プライムシューターコラボ、ボールドマーカー、スプラローラーがいい感じでした。

 

先ほども触れましたがゴール前は味方も相手も全員集合になってわちゃわちゃします。

攻められてる時のスーパーチャクチはかなりの防衛力になります。

あとはハイパープレッサーなんかも攻守にわたり使えますね

 

しかしガチアサリで日の目を見そうなのがバブルランチャーかもしれません。

ガチアサリ持って攻めてる時のバブルは盾にもなれば割ればゴール守ってる相手を駆逐する槍にもなり、そしてガチアサリを運ぶ際の目くらましにも使えます。

 

逆にチャージャー、スピナーはほんとにニートになります(

私はチャージャーでS+になった勢なのでかなり涙目ですが、アサリを集めなければガチアサリを勝つことができません。

なので相手を撃ち抜いてる間基本移動ができないのでアサリ集めは完全に味方に委ねることになります。

というか運営さんそろそろチャージャーの待遇なんとかしてくれませんかね

 

※ブキについては現在検証中のため随時更新します

 

まとめ

f:id:nututenpura:20171213160325j:plain

 

スプラトゥーンが大流行してから初めて追加となった新ルール、ガチアサリ

個人的にはとても面白いと思います。

 

今までのガチルールだとホコやヤグラ、エリアなどが決まった位置にあるため攻めるか守るかどっちかだけになりがちでした。

あっという間に試合が終わったりもしばしば。

 

しかしガチアサリでは自分でガチアサリを作る必要がある、奪い合うのは大きなガチアサリではなく小さいアサリのため一気に試合が進みません。

 

攻められてるときでも相手ゴールを攻撃することができ、逆に攻められてる間に自陣ゴールがやられてた!なんてこともあるので攻めと守りを同時進行する必要があります。

なので、ガチルールの中で1番戦略性が求められるルールになっていると思います。

まるで城の攻城戦、防衛戦みたいです。

 

実際私自身S+になってから既存ルールだとストレスも溜まるし、最近ではほとんどやっていなかったのですが、ガチアサリは純粋に「うわ!やられた!」とか「今の攻めうますぎ神かよ」なんて一人でも楽しめる内容になってます。

 

しかしそのゲーム性ゆえにガチマッチの中でも1番難しいルールになっているのも事実です。味方との連携をうまくしないと絶対に勝てないのでガチアサリはプレイヤースキルがかなり重要になるでしょう。

 

いずれにせよこの新ルール、これまで微妙だったスプラトゥーン2のアップデートの中でも1番の目玉になることは間違いなさそうですね。

 

ぬつ