【TAMRON】便利ズームことB008TSE購入レビュー!eoskissx7・80Dに装備!

どうもーぬつですー
紅葉真っ盛りということもあり最近毎週のようにどっかしら写真を取りに行っています
というのも
買っちまいましたよ!
TAMRONの便利ズームちゃんを!
f:id:nututenpura:20171202000138j:plain
元々風景とかの写真を撮る方が好きだったのでズームレンズは欲しかったのですが
そこは一眼ど素人、なかなか手が出せずにおりました
しかし最近プロのカメラマンと知り合ったのがきっかけでいろいろとカメラについて勉強しており、とりあえずこやつが無難で高くないということから導入
というかプロカメラマンの機材総額200万越えで普通にコーヒー吹いた
ということで早速レビューです

装着図

愛機eoskissx7に装備させました
f:id:nututenpura:20171202000105j:plain
f:id:nututenpura:20171202000213j:plain
f:id:nututenpura:20171202000229j:plain
レンズ重すぎワロタ
本体が軽量なのがウリのeoskissx7ですが、見事にそのメリットを消してくれています
80Dに装着するとこんな感じ
f:id:nututenpura:20171206211745j:plain
大きさ的に80Dのほうがしっくりきてます
ちなみに最大望遠にするとなんか貝みたいになります
f:id:nututenpura:20171206213238j:plain
(画像は80Dに装着しています)

さすがの望遠力

今回購入したTAMURONE008TSCというこのレンズですが
巷では「便利ズーム」なんて言われてたりもします
遠距離から望遠まで1つのレンズで万能にこなせるということからです
 
f:id:nututenpura:20171206213707j:plain
 
例えば上記の写真が一番広角にした状態で撮った写真
同じ位置から最大望遠で撮影すると・・・
f:id:nututenpura:20171206213556j:plain
木の根元にある看板の文字までくっきり撮ることができます

写真はきれいに撮れるの?

このような便利ズームはほかのレンズよりもどうしても画質が荒いと言われてしまいがちですが、私は値段を考えれば十分すぎる性能だと思います。
むしろより本格的に撮影したいのであればそれなりの金額出してレンズ買わないとダメだとプロカメラマンのおっちゃんも言ってました
参考までにこのレンズを使って最近撮影した写真を少し載せておきます
f:id:nututenpura:20171202002742j:plain
f:id:nututenpura:20171202005123j:plain
腕が未熟な私でも十分それっぽい写真が撮れました

注意点

レンズにはソニー用などメーカー専用になってることが多いので注意が必要です
間違えてニコン用を買ってもeoskissx7・80Dでは使えません
またこのレンズはAPS-Cという規格に対応しているカメラでしか使えませんので
あらかじめ持っているカメラが対応しているかどうか確認しましょう

まとめ

このレンズを購入して一番よかったのは
頻繁にレンズを交換する手間が無くなったということ
一眼の意味ないやん!とか聞こえてきそうですが
単焦点とかも使ったりするのでレンズ交換はしたいんです
それにミラーレスだとすぐ物足りなくなりそうだし・・・
けどこのレンズだけつけておけば普段から持ち歩いても大抵の撮影には対応してくれるので楽だし気軽だし何より荷物が減るのがすばらしい
私みたいなずぼらだけどカメラやってみたい・・・という方は買っておいて間違いないと思います
というかこれ買ってからダブルズームキットのレンズ全く使ってない(
新しくカメラを買おうと考えているのであれば、ダブルズームキットではなく
本体とこの便利ズームを激しくおすすめしたいです