とうふday

キラキラ起業女子なるジャンルの人たちが増えている件


SPONSORED LINK
人気記事セレクション ☆︎

どうもーぬつですー

 

なんか最近キラキラ起業女子なる人たちが増えてるらしい

なんでも起業しようとしている人たちでお茶会を開いたり

コンサルタントのセミナーに参加したりして人脈を広げたり知識を得たりしてるらしい

 

 

朝ぼーっと見てたテレビの特集だったのですが

これが「ギャグじゃないの?」と思うレベルだったので思わず記事にしちゃいます

 

 

 

キラキラ起業女子とは

f:id:nututenpura:20170824103223j:plain

  

キラキラ起業女子とは先ほども触れたように

「起業した、もしくはしようとしてる人たちでお茶会したり、セミナーに参加して人脈増やしたり知識を得たりしてる人たちのこと」

最終目標は起業で成功してキラキラすることらしい

 

ここで思ったのが

毎日お茶会やセミナー行ってる時間やお金があるなら

その分起業しようとしてる事業でできることがもっとあるような気がするということ

 

 

なんかやりたいことのために起業するのではなくて

「起業した、起業しようとしてる私カッコイイ!キラキラしてる!」

したいだけな気がする

 

まるでおいしいものを食べるためでなくインスタにのせるために食事してるみたいな

利益にならない中身のない行動な気がする

 

ちなみにこういう人たちが私はあまり好きではありません

お店側からしたらタダで宣伝してくれるからいいお客かもしれませんが(

 

 

セミナーの内容が衝撃

ざっくりみてここまでだとまぁよく聞きそうな起業家と変わりませんが

セミナーの内容が

「キレイな自撮りの取り方、キレイな笑顔の作り方」なんだそうな

 

・・・

それなんて美容セミナー?(

 

カフェで全員で上向いて写りよくなろうと必死に自撮りしてたり

ストローくわえて口角上げる練習してるのはなんともシュール

というかまず鏡を見たほうがいいのではないだろうか

 

そういうのって本業+αとしていいと思うけど

それだけで仕事来るようになるんだったら日本経済はもっと潤ってる気がする

 

結局成功するなら本業の魅力高めないとダメじゃないだろうか

事業展開してる人の魅力だけで利益になるのなんて芸能人だけでしょ

 

SNS使ってセルフブランディングして自分を売り出してファンになってもらうってのはわかるんだけど

そこから仕事取るのではなくてキレイな写真を取るのが目的になってる感がすごい

 

お客は自分のためになる商品、サービスに金を使ってくれるのであって

光飛ばして美白しまくってる一個人の写真やプライベートのことなんて興味ないでしょ

 

ましてお茶会しました♪なんて写真を乗せられてもリアクションに困るんだがと思うのは私だけだろうか

 

SPONSORED LINK

 

 

起業で成功する人はセミナー行かなくても成功する

というか起業で成功してキラキラしたいって中身のなさがすごいよね

 

服だけブランドで頭の中も自分が何考えてるかもわからない人いるけど

そんな感じ

 

以前金融機関で働いていたので起業家の人とはかなりの人数会ったことがあるのですが

成功する人のほとんどは見た目は普通のサラリーマンみたいな人でした

 

別にセミナーも行ってるわけでもなく、必要以上のお茶会に参加してるわけでもなく

金融機関から借り入れして投資して実現したい仕事のために事業に試行錯誤してました

 

その結果実績がついてきてキラキラ生活をするようになったように思います

 

本業に投資しない中身のないSNSには興味持たないと思う

 

そして成功する人はセミナー行かなくてもコツコツやってれば成功する力がある人たちなのだと思う

 

 

 

コンサルタントが一番儲かってるという皮肉

ちなみにこのキラキラ起業女子のみなさんですが

自分の事業だけで生活できてるのは全体の5%にも満たないらしい

 

上位数十人は億クラスもいるらしいが

そのほとんどはキラキラ起業女子向けのセミナーをやってるコンサルタントの人たちとのこと

 

・・・

めっちゃ食いものにされてるやんけ!

 

「私も先生みたいにキラキラした起業家になりたい!」

→セミナーに100万つぎ込む

 

よくある情報商材ビジネスですね

 

結果このコンサルタントや講師の先生たちが成功する起業家であって

キラキラ起業女子はそれに貢がされてるだけで

あたかも「私って起業家だわ!」と思い込んでるだけじゃないだろうか

 

あと8割は月に1万も稼げてないらしい

 

・・・

趣味にするならいいのではないでしょうか。。。

というかブログのほうが稼げると思うよ

 

 

女の人って不思議だね

目的と手段が入れ替わる人が多いんだね

 

 

 

 

まとめ

先ほども触れましたが目的と手段が入れ替わるのであれば起業家としてどうなんだろうか

 

生きるために食事するのではなくインスタにのせるために食事したり

キラキラ(笑)するための起業なんて真剣にやってる人たちにとても失礼だと思う

 

私はそんな中身ない人は嫌いだし理解もできないです

 

しかしこんなことでもお金をかける人が多いのであれば

まだまだ日本も平和なのだなぁと思う今日この頃でした

 

ぬつ