とうふday

加計学園の件がなんでこんなに問題になってるか現役学校事務員が語ってみる〜結局問題はお役所仕事〜


SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KAI427015_TP_V.jpg

 

どうもーぬつです

 

加計学園の問題が話題になってますね

私自身現在私立の学校で事務員をしているのでこのニュースは結構注目してます

 

しかしいつもニュースでやってるけど

なんでこんなに問題になってるの?と疑問に思う人もいるかもしれません

 

今回は学校内部の人間として

加計学園の問題についてざっくり語ってみたいと思います

 

 

 

 

私立の学校のあり方

ニュースとかだとお上が口添えして獣医学部の認可を出したことが問題になってますが

元々の根本として学校法人の手続きってクソめんどくさいことばかりなんですよ

 

すでに運営されてる学校ですら普通の一般企業なら数日で終わることも

こと学校となると1ヶ月かかる手続きも当たり前

 

新しい学校作るとなるとその面倒さは計り知れません

 

その原因はお上が手続きをひたすらたらい回しにしまくるから

特に私立の学校だと国だけでなく準公務員みたいな半官半民のよくわからん社団法人やら財団やら名前だけはご立派な団体が絡みまくってくるので

 

「その件は〜省に確認してからでないと〜」

「このについて確認したいので〜財団の書類を提出してください」

「その書類は作成までに〜部の許認可が必要で〜」

 

こんなのばっかり

許認可やら申請という言葉がゲシュタルト崩壊するレベル

 

学校を運営するに当たってお役所仕事の相手をすることが一番重要になるので

ものすごい極論を言ってしまうと学校運営について何かするならお役所のお偉いさんと仲良くするのが一番楽

 

私が働いている学校はかなり歴史の長い学校なのでお役所の人からも割とよくしてもらえることが多い

 

なので今回新しい学校を作るに当たって口添えしてもらったのは

一番確実であり楽な方法だから

 

SPONSORED LINK

 

 

何で問題視されてるの?

学校法人は非営利団体なので売上という概念がありません

しかし運営には莫大な金額がかかるのでお金が必要になります

 

その元手は上記に挙げたような

国やいろんな団体からの補助金などから成り立っています

あとは寄付金やら学生からの入学金ですね

 

ちょっと前に小学校の補助金の前で問題になりまくってましたけど

学校法人と補助金というのは切っても切れない関係なんです

 

そしてこの補助金の申請もまたたらい回しにされまくり

この間にもなんとかして一般企業で言う中間マージンを搾取したい輩がいるので

まぁー時間がかる

 

あとたらい回しにして責任をうやむやにする目的もあるように感じます

 

今回問題になってる、いやなったのは

便宜図ったとされるのが総理大臣で

たらい回し全部すっ飛ばしていきなり総理大臣から言われたということで

責任が明確だから

そして新設された学部が珍しいものだったから

 

マスコミはこんなん大好物ですからねw

 

今私立の学校なんて過剰すぎるほどできてるので

どこも生徒の奪い合いで、

繰上げ合格なんてするとたまに他の学校からクレームきたりします

「そちらに繰上げされるとうちが困るんですが!」みたいな(

 

 

いじめなどにも言えるけど

基本学校で起きた問題って特定の誰かの責任になることって少ないじゃないですか

 

ちょっと前の森友学園の問題も

誰が言った言わなかったで責任投げ合って結局うやむやになって終わり

 

私立の学校の運営してるとこんなんばっかりです

 

 

多分既存の学校も今なら問題点ばっかりだと思う

あと今問題になってる理由として

学校が新規で建設されることになったから

 

学校って有名なところは歴史の長いところばかりじゃないですか

特に大学なんて過剰にできてると言われてても、人気あるのなんてほんと一握りです

 

というのも

歴史が長い学校は今よりも規制がゆるかったり手続きが複雑じゃなかった時代に

やりたい放題先手先手で運営してきた実績があるからお上もあまりいろいろ言ってこないのです

 

日本は歴史のあるもの、年功序列に代表されるように

古いものが偉いとされますからね

 

学校も同じで、情報化社会の今でこそわかるから問題になったりしますが

多分歴史の古い学校は今だったら問題になることばかりしてきてると思いますよ

ただ表に出ないだけでw

 

既存の学校の運営がモデルケースになってるから

そこに照らし合わせて比較するから加計学園についてもこんなに取り上げられてるんだと思います

 

 

まとめ

学校とは狭い世界で

あまり詳しく書きすぎると特定されかねないので全体的にふわっとしたないようになってしまいましたが、

学校で働いていると今回の件はそんなに騒ぐことでもないと思いますw

 

たぶんこんかいの件以上に手回ししてたり、謎理論で莫大な補助金が支給されたりしてるので、このへんが表になれば比較にならないくらいの盛り上がりになると思います。

 

学校事務はどうやってお上のグレーゾーンをせめてくぐり抜けるかが手腕として必要になりますからね

 

学校自体もお役所仕事相手なので似たような人間ばかり集まります

類は友を呼ぶと言ったところでしょうかw

 

学校の運営体質はいきなり変わらないので(というか変われないと思う)

結局お役所仕事のあり方が今回の問題の一番の問題点だと思った

以上現役学校事務員の一意見でした。

 

 

ぬつ