とうふday

普通二輪AT限定の教習・卒業検定内容まとめ〜自信がないのであればAT限定から初めてみよう〜


SPONSORED LINK
人気記事セレクション ☆︎

f:id:nututenpura:20170522051432j:plain

 

普通二輪ってMTの情報は結構あってもATの情報が意外と少ないと思います

今回は普通二輪AT限定の教習ってどんなことをしているのかをまとめます

(学科は除きます)

 

普通二輪を選んだ理由についてはこちらをどうぞ

 

 

 

  

 

 

初回

技能教習の初回はバイクになれることから始まります

一番最初の課題はバイクが倒れた時に立て直す引き起こし

 

ATの教習では400ccのビックスクーターを使うためかなり重いです

 

普段筋トレしてても少し大変でしたので

何も運動してない人だとかなり根気がいると思います

 

早い人だとスラローム一本橋もいきなり走ります

ATはギア操作がいらないのでバイクの感覚さえ覚えてしまえばトントン教習が進みます

  

私は普段原付に乗っていて何となく感覚があったためかサクサク教習が進みました

 

教官が言うにはバイクに初めて乗る人だと引き起こしまでで終わる人が多いそうです

  

 

第一段階(5時間)

シミュレーション1回

実車4回

 

S字スラローム一本橋の練習がメインです

卒業検定の課題にもなっていて、合格基準は

 

・S字スラローム=8秒以内

一本橋=7秒以上

 

になります

 

ちなみに私の最高タイムは

・S字スラローム=6.9秒

一本橋=9.8秒

でした

AT車でS字7秒切る人は珍しいらしい(ドヤ顔)

 

マニュアルと違いギア操作がありませんので

車体の操作とアクセルワーク、ハンドリングを練習します

第一段階では基本的にコースは走りませんが

見極めのときに体験ということで走ったりもします

  

とにかく車体がでかいのでハンドルだけで操るのがかなりしんどい

 

アクセルワークは低速が弱いATでは必須で結構試験中もチェックするらしい

 

 

第二段階(8時間)

シミュレーション4回

実車4回

 

半分がシミュレーションとなっていますが、二輪は路上教習がないので

危険予測などが多めになっています

 

実車は最初に急制動をやります

40kmスピードを出してから指定範囲で停止するというものです

 

あとはコースを使って実際の道路を走る想定をした練習をします

免許取得最大の難関でもある卒業検定のコースを覚えるのも第二段階から本格的に始まります

 

 

コースでの課題は?

コースでの課題は

・S字カーブ

・クランク

坂道発進

・踏切

・車線変更

・加速

・走行時の状況判断 

 

こんな感じ

 

 

卒業検定

卒業検定は減点方式で、減点ポイントは基本的にマニュアルと同じです

 

減点内容についてはこちらを参照

 

 

よく難しいと言われるのが一本橋

私もネットで超調べてビビりまくりでしたが、意外とすんなりいけました

 

というのも30cmの幅って結構な広さです

教習通して脱輪したの1、2回だけだと思う

(ちなみにそんなこと言ってて卒論は1秒足りなかったのは内緒)

 

なので走る前から必要以上にビビる必要はないです

 

一本橋よりも苦戦したのが急制動

車よりも超怖い

 

バイクって停止するまでの距離が車より長いとされているのですが

急に止まろうとすると体がふっ飛びそうになる

 

特にAT車はタンクをひざで挟むニーグリップができないので走ってるときの体勢は楽だけどバイクから体が離れそうになるのがちょっと怖い

なので急制動はブレーキのタイミングが早くなりやすくて苦戦しました

 

私と一緒に卒検を受けたMT車の人は急制動でブレーキ強くかけすぎてしまい、前輪がロックしてしまったので車体からふっ飛んでる人がいました

怖すぎワラエナイ

 

バイク乗っても急ブレーキはかけないようにしようと心に誓いました(

 

 

二輪免許を取るならATからでもいいと思う

教習中ずっと思ってたのですが

今まで原付にも載ってなくて二輪車の感覚がない人がいきなりマニュアル車に乗ると側から見ててすごく怖い

 

AT車受ける人って少ないからマニュアル車の人と一緒に教習受けるんですけど

一緒に走ってても危なさしか感じない

 

一回教習から初めてバイク乗る人と一緒にコース走っててギアチェンジに気を取られてて前の車とぶつかりそうになり、気づくのが遅くなったため

急ブレーキ→輪ロック→転倒(体が飛ばされてた)

 

なんて人もいました

実際の道路なら対向車にひかれて死んでます

 

バイクは車と違って体が露出しているので変に転倒したり体が飛ばされたりすると

とても危険です

 

なので過信せずに自信がないのであれば操作のしやすいAT車で練習して二輪車に乗る感覚を身につけてからマニュアル車に乗るのでも全然アリだと思う

 

限定解除にお金はかかりますが、命あっての物種ですからね

 

 

まとめ

免許をとってから少し時間が経過しているので若干違うところもあるかもしれませんが

AT限定普通二輪の教習内容は大体こんな感じ

 

AT限定でも原付より大きい車体に乗るのってとても楽しいです

今乗ってる125ccですら楽しいので、いつか限定解除してマニュアル車にも乗りたい、なんて欲望もちょっと出てきてます

 

今までは車あるしいいやなんて思ってましたが、

車とはまた違った魅力があってただの移動手段と割り切るのは早いですよ?(

 

車の免許持っていればAT限定だとマニュアル車よりもハードルも低く比較的安く取得できますので、気になってる人はチャレンジしてみてくださいね

 

あなたに合ったコースをご用意『合宿免許受付センター』

 

 

ぬつ