とうふday


【クレーマー】安いファミレスなど大衆向けのお店に過剰なサービス求めたりクレームするのってダサい件


SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

f:id:nututenpura:20170509205910j:plain

 

どうもーぬつですー

 

先日とある番組で「お店vsクレーマーという討論番組をやっているのを見て思ったのですがファミレスやコンビニなど多くの人が利用するいわゆる大衆のお店にクレームする人ってクッッソダサいですよね

サービス業とはいえ奴隷でもなければ個人の御用聞きでもないのだからサービスを提供するのだって限度があると思うんです

 

 

 

安いお店のサービスはおまけ程度

高級料理店や高級ブティックならそれなりのお金を払うのだから多少のわがまま含めてそれなりのサービスを受ける権利はあると思う

 

実際そういうお店は個人のことよく見てくれるからいいサービスしてくれるしね

 

けど安い値段で多くの不特定多数の人間の相手をする大衆向けのお店に過剰なサービスだったりわけわからないクレーム入れるのって違う気がする

 

大した金も払わないし初対面の相手の要望なんてわかるわけないのにクレーム入れるなんて大したお客様ですわ

しかも金使わない客に限って

「俺様が満足するようなサービスをしろ!」とか威張り出すんですよねぇ

 

単価の安いお店って安い商品の中に人件費やら原価やらが入ってて、それを薄利多売することで経営成り立たせてるんですよ

一般企業の目的って金を稼ぐことですから値段下げて利益低くするだけでも相当なサービスだと思うんです

 

それなのに大勢いる人間の中のたかだか一人のクレーマーの意見ばっかり聞くほうが普通おかしいでしょう

どういう神経してるんだか

というか普通じゃないからクレーマーなんだけどw

 

もちろん支払ったお金の対価として提供されるものに不備があれば言うのはいいと思う

例えば飲食店で料理に虫が入ってたとか

買ったものが壊れてたとか

 

それを交換なり返金してもらうなりの対応は必要だと思います

だって金払ってるのに正当な対価を得てないんだから

 

けどハンバーグが熱いからなんとかしろとか(あたりまえだろ)、子供がうるさいから静かにするよう叱ってこいとか(軽く伝えることができても店員は親じゃない)、

食べるスピードが違うから同時に料理出してくれとか(初対面のあなたの事情なんてしらん)

初めて会った人間にいくら客だからと言っても

店員が言いなりになって言うこと聞く必要性なんてないじゃない

 

そんなに自分のいいなりでサービスしてほしいなら

金出して高い質のサービス提供してる店に行ったらいいんじゃない

うるさい子供もいないし料理だって自分のほしい時に提供してくれますよ

 

大衆向けの店は低い利益で値段を安くするという最大限のサービスをしてるんだからそこに過剰に文句を言うのは子供だと思う

 

 

SPONSORED LINK

 

 

 

客は神様というなら自分でやれ

よく客が自分で「お客様は神様だろ!?」とか言う人いますけど

自己主張激しすぎ笑えない

 

これって店側が神様をもてなすように丁重な接客をしよう!

という心構えやスローガンくらいならいいけど、

「俺をもてなせ!」なんて言う神様いないでしょ(

 

損得を考えない善良さがあるから神様は崇められてるし丁寧に接しようと思うけど

金出さない自己主張だけするモンスターにサービスしたいと思う店員はいないでしょ

 

自分は神様と言い張るなら安い店になんてこないで全知全能の力でなんでもこなせばいいと思います

 

 

 

 

店側も半端なサービスならしないほうがいいと思う

これまでモンスターな客のことばかり言ってきましたが、

店側も目先だけのどうでもいいサービスはしないほうがいいと思う

 

 

例えば服屋の見送り

大して高くないお店でも数mの距離お荷物お持ちしますとか正直じゃまくさいw

謎の特別扱いするから客もつけあがって口うるさくなるんだと思う

 

自分は特別と勘違いしちゃうんでしょうね

 

サービス業のサービス過剰が言われるようになってきた昨今ですが

必要以上にやること増えれば、そんな大変なところで働きたい人なんていないでしょ

 

高くない服屋ならプレゼント用に包装してくれるとか

飲食店なら取り皿くれるとかその程度の簡単なもので十分だと思う

 

 

 

チップがあってもいいと思う

大衆向けのお店にもそれなりのサービス求めるなら、店はチップを請求してもいいと思う

本当に店に来たい客ならチップ払っても来てくれるし

払ってまで行きたくない、払えない客なら来ないほうがリスクが低くなる気がする

(いわゆるバカッターを予防できる)

 

チップがあればその店で働きたい人も増えるだろうし店に利はあると思う

 

日本のサービスはコスパがいいなんて言われてるけど

働き手は減ってるしサービスの維持も難しくなってきてるのが現状

 

日本ほどのサービスを海外でやろうと思ったらチップだけでも相当な額になるんじゃないかな

 

奉仕の精神が大事!なんて言ってるお年寄りとかもいるけど

それだけで飯が食えるならチップなんていりません

 

 

 

まとめ

昔サービス業でアルバイトしていたことが多いので思ったことを勢いだけで書いたので文章が乱れてる部分もありますが

気軽にいけるファミリー向けの安い大衆店に過剰なサービスを求めたり、自分の思い通りにならなければすぐ文句を言ったりするのは幼稚なだけだからやめたほうがいいと思う

 

払った金額に見合ったサービスを受けるならわかるけど

それ以上のサービスは店側の善意で成り立ってるんだから

クレームばっかり言ってたらいつか良質なサービスしてくれる店なんてなくなるよ

クレーマーに言いたい

 

番組では他人にかまってもらいたい、自分の意見に同調してほしいからクレームを言うなんて言ってる頭が沸いてるとしか思えない人もいたけど

ただの迷惑だから自重してほしいものですね

 

かまってちゃんは成人前に卒業してほしいものですね

 

 

ぬつ