とうふday


集団心理って厄介だね〜集団になるほど議論できるようで散らかる〜


SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/uni20160715370117_TP_V.jpg

 

どうもーぬつですー

 

人ってなんで集まると大人数で行動したり、強気になったりするのでしょうか

 

旅行とかでも遊びに来ているのに集団の空気読んでそんなに行きたくないところでも

多数決で決まってしまったら行かなくてはいけないのが非常にめんどくさいのは私だけでしょうか?

 

特に学生は小中高問わず派閥みたいなのがあるから輪に入ってないと辛いのはわかる

けど大学生以上の大人で必要以上に群れたがる理由がわからない

 

 

 

なんで人は群れたがるのか

私は大人数で行動したりするのが嫌いです

今思うと物心着いた時から一人で行動するほうが好きでした

(友達はちゃんといたよ!ぼっちじゃないよ!)

 

もちろん集団で行動しなければいけないときはちゃんと輪を乱さないように振舞って行動してたけど、長時間は正直しんどかった

 

例えば旅行とかで複数人で行くと行きたいところってわかれるじゃないですか

それで意見が別れて多数決で負けると旅行に来た意味とはってなります

 

まぁ集団で行くことが楽しい旅行もあるけど

せっかくなら見たいとこ行きたい気もする

 

 

 

集団心理がめんどくさい

旅行に限らず仕事でもなんか人って集まると全体的にはこっちがいいとか

謎の集団心理が働くじゃないですか

 

私の働いてる学校なんてそれが顕著で

一人一人の先生の意見は最もな意見が多いけど

科目ごとに集団になって話し合うと

なぜそうなったのかわけわからない意見を出してくる

 

もし先生の中にまともな考えを持ってる人がいたとしても 

個人的にはどうかなって思っても多数が白と言えばそれが通る

 

そういうのがなんか微妙

多数決じゃなくて全く関係ない第三者が入るならまた違ってくるのかもしれないけど

 

結局一人が最高!なんて言ってるとそれはそれでさみしいし、

仕事みたいに一人で完結できないものだって多くある

 

けど集団に依存しすぎないで1人でできることを増やすのは大切だと思う

 

 

 

おわりに

まぁどんな世界でも長いものに巻かれることは大切だたと思う

 

けど何でもかんでも

「〇〇ちゃんと一緒〜!」とかしてると

将来なにも一人で決められない大人になっちゃうから

特に学生の人は一人飯になれるとこから始めてみてはどうでしょうか(

 

 

ぬつ