とうふday

なんでおっさんとかおばさんって会社名とか名前名乗らないの?無名の大御所って誰得だよ


SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

f:id:nututenpura:20170410203235p:plain

 

どうもーぬつですー

 

わたしは今学校で働いているのですが

私立の学校なので結構外部の業者が頻繁に出入りするんですよ

 

基本私は見えない裏方にいるのですが、

たまに受付の人が休憩行ってるときとか当番制で受付座ったりもします

 

なので業者の受付とかするのですが

なぜか50〜60歳前後のおっさんとかおばさんって自分の名前言わないんですよ

 

いきなり学校の入校受付に来て

お「〇〇先生いる?」

 

ぬ「どちらさまですか?」

 

お「納品に来たから〇〇先生呼んでくれる?」

 

 

だからあんた誰だよ

 

 

 

どこの大御所ですか

もちろんしょっちゅう出入りしてる人なら顔パスで入ってもらったりしてるし

何も言わないでもなんとなく用件はわかるからいいけど

初めて営業にきたところとか、たまたま健康診断のお手伝いできただけの単発の人が名乗らないっておかしくない?

 

名乗る人もいるけど

老「△△だけど〇〇先生」

 

・・・

 

先生に何の用だよ

呼べばいいのかよ

納品物預かればいいのかよ

 

用件言えよ

 

誰もがあんた知ってると思ったら大間違い

無名の大御所ってただのめんどくさいやつだから

 

学生卒業したばかりの新人営業マンだって

身分と用件くらいちゃんと言ってくれるわ

 

 

勝手に学校の中歩くなよ

普通の企業もだけど学校って基本的に生徒がいるうちは外部の人間入れないんですよ

物騒な世の中だからね

 

けどやつらはなぜか我が物顔で校舎内歩きまわりやがる

 

 

受付にて

ぬ「では担当の先生呼びますのでこちらでお待ちください」

 

老「ああいいよ、体育館の場所だけ教えて」

 

ぬ「学校の人間と行動してもらわないと困ります」

 

老「・・・」

 

こいつ絶対何かする

 

とりあえず放送で先生呼び出してみて受付に戻るとやはりいない

 

近くの廊下探し回ると、

普通に校舎の奥の方に歩いていくではありませんか

 

ぬ「だから勝手に入られたら困りますって!」

 

老「体育館の前に荷物置いたら帰るんだからいいじゃねぇか!」

 

ぱっと見、薄汚いよれたスーツ着て髪の毛ボサボサ油ギトギトおじさんが一人で私立の、しかもそこそこのお金持ち学校の校舎歩いてたら通報されるわ

 

毎日出入りしてる人は行く場所わかってるし勝手に行ってもらって帰ってくけど

数回しか来てないおっさんは普通にダメです

 

結局この人は校長に怒られても反省しないから出禁になったけど

なんで自分の家みたいに勝手に歩きまわるのかね

 

 

 

まとめ

学校といっても普通に商品買ったりサービス買ってる取引先なんだから

それなりの対応するのが当たり前だと思うんだけどね

 

こっちは金払ってる客なんだから

おっさんやおばさんがふんぞりかえって偉そうにされる筋合いはありません

反対にこっちも商品やサービスなど必要なものを提供してもらってるのだから

逆にふんぞり返って偉そうにする理由もありません

 

感覚的にですけど

こういう人ってこっちが若造だからって理由だけで

なめくさって見下して接してくるんですよね

 

私が受けた営業電話で若い営業マンが「せめて話だけでも」って食い下がってきたから

ちょっと気になる内容だったので打ち合わせの機会設けたことがあったのですが

 

そこに来たのはいかにも偉そうながに股歩きのおっさん

 

応接室に入るなりがっつりふんぞりかえってましたね

 

営業に来たくせに

 

学校って取引決まれば継続的に大口の注文が取れるので

結構熱意あるそこそこの役職の人くるのが定石なんだけど

役職だけついてる無能な口先オヤジもよく来る

 

話聞くけどなんというかいろいろ論外だった

要約すると「うちの商品最高だからもちろん契約しますよね」的な感じw 

 

そんな人には最高の笑顔で

「あんたのところとは絶対に取引しませんからお帰りください(にっこり)」

という言葉を投げつけてやりました(

 

話が脱線しましたが、

取引先に来たんだったら名前くらい名乗るのは当たり前

仕事じゃなくても初対面なら名前と用件くらい言えるようにしてほしいものですね

 

というか何様か存じ上げませんが、

ふんぞり返った高圧的で偉そうな態度をとるおっさんやおばさんは、

仕事でなくても不快なので絶滅して欲しいです(

 

 

ぬつ