とうふday

私があえて普通二輪(AT限定)を選んだ理由


SPONSORED LINK
人気記事セレクション ☆︎

f:id:nututenpura:20170410191549p:plain

 

 

どうもーぬつですー

 

最近10年ぶりくらいに教習所に通いはじめました

大学生の時から欲しかった普通二輪を取るためです

 

というのもこちらの記事でもちらっと書いたのですが

最近愛車のスーパーカブに物足りなさを感じようになりました

 

 

 

名古屋まで走ったのがきっときっかけになったと思う(

 

 

しかし元々の希望とは違い、普通二輪(AT限定)を取ることにしました

 

普通二輪を取る時にMTかATで悩む人もいると思いますので

ほとんどの人がMTを取得する中

私があえてAT限定を選んだ理由についてまとめます。

 

 

 

 

 

 

免許を取ってもMTに乗らないと思う

元々は私もMTで普通二輪免許を取ろうと思ってました

でもなんでしょう、モノは全然違うのですが

スーパーカブで変速機つきのバイクに満足しちゃったんですよね

 

しかも通勤でも使いたいと考えていて早めにほしいので、

趣味と実益を考えるとMTにはしばらく乗らないと思う

 

また車も持ってるので長距離は車を使います

ツーリングしてみたいけど多分ATでも十分できると思うので

とりあえずAT限定取ってみて

物足りなくなったら限定解除すればいいやって思いました

 

 

 

期間が短い

AT限定だとMTより短い期間で取れます

私のように通勤でも使いたい!って人もいると思うので、

短い期間で取れるATをとりあえず取っておくのもいいかもしれません

 

ただ、バイクの数が少ないことやAT希望者が少なく基本1対1なので

技能教習の予約の取りやすさではMTに軍配が上がります

 

私は普通免許を持っているので技能13回学科1回なのですが

やはり予約が取りにくいです

 

それでもMTよりは早く終わるので気にしてませんが( 

 

逆に運転に自信がなくてマンツーマンでしっかりみてほしい人にも

AT限定は非常にお勧めです

 

 

 

費用が安い

MTよりもAT限定のほうが値段が安いです

教習所にもよりますが私が見た中だと大体約4万くらいの差があります

 

乗る予定もないのに多く払うのもどうかなーと思ったし、必要になったときに多少割高でも限定解除すればいいやくらいに思いました。

 

MT乗りたいなーって思うころには限定解除の費用も溜まっていそうだし(

 

MTとればAT乗れるけど、その逆はダメだからもったいないなんて声もよく聞きますが、

取っても結局ATしか乗りませんでしたとなるとそれはそれでもったいない

 

「もしかしたら乗るかも」

「とりあえず取っておいたらいいかな」

なんて考えで不確定な予定に金を出す必要もないと思います。

 

 

 

おわりに

教習の内容自体はまた別記事にて紹介予定ですが

ATバイクでも普通に楽しいので満足しています

 

重い400ccのATバイクの引き起こし(倒れたバイクを立てる)やってみたら

思ってたよりも軽くて普通に起こせた

 

あと久しぶりに教習所探したのですが

教習所によって値段違いすぎわろた

 

今通ってる教習所はちょっと遠いですが

一番近いとこよりも4万近く安い(

 

二輪免許もちゃんと探さないと結構高いですので

しっかり調べることをおすすめします

 

短期間で免許を取りたい方はこちら

 

 

ぬつ