とうふday


【Mr.children】ミスチルのおすすめしたいアップテンポ系曲まとめ!

レビュー-レビュー

SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

どうもーぬつですー

 

私は昔からミスチルが好きなのですが

今回は数多くあるミスチルの曲からアップテンポな曲のおすすめをまとめます

 

 

 

シーソーゲーム 



私が初めてミスチルで聞いた曲

中学生のとき友達に教えてもらったのがきっかけ

ものすごい夏を感じる曲で、

ミスチルソングの中でダントツの疾走感だと思う

 

 

youthfuldays

 

たぶんミスチルで一番ハマった曲

テンポの良さと歌詞がすごい残る

 

「胸の鐘の音を鳴らしてよ」

ってサビのフレーズが特に好き 

 

 

 

HANABI

 

ミスチルの中ではアップテンポな曲だけど、

どこか切なさを感じる曲

 

まさにミスチルソングといったかんじ

 

 

 

fanfare

 

映画ワンピースストロングワールドの主題

 

聞くと冒険したくなる

最初の「悔やんだって後の祭り」ってのが特にお気に入り

 

 

 

Any



Anyは知ってる人も多いのではないでしょうか

日本社会のあらましを歌ってるような曲

社会人になってから聴くと歌詞の意味に納得できるところが多い

 

ミスチルを代表する曲です

 

 

 

旅人

 

youthfuldaysと同率1位で好きな曲

かなり昔の曲だし、メジャー曲じゃないけど

落ち込んでるときはいつも聞きます

 

「どうせダメならやってみろ」

「うつむかないで天井見ろ」

このフレーズに励まされます

 

 

 

優しい歌



優しさを感じる歌

この歌は聴くのではなく感じる系の歌だと思います

 

 

 

名もなき詩



名前なんて必要ないくらいいい歌です

この歌も頭で考えずに感覚で聴く曲です

 

 

 

イノセントワールドinnocent world



ミスチルの代表曲ですね

曲全体のクオリティの高さがすごいと思います

 

イノセントワールドについては多くを語る必要はないでしょう(

 

 

 

I'll be



youthfuldays、旅人の次点くらいに好きな曲

サビの「生きている証を時代に刻みつけろ」って厨二感強いけどカッコいいですね

 

 

 

SPONSORED LINK

 

 

 

 

 

CROSS ROAD

 

アップテンポに入れるか悩んだけど、

バラードではないので入れました

 

アップテンポというよりはテンポとリズム感のいい曲になってます

 

 

 

箒星

 

箒星は知っている人も多いのではないでしょうか

ミスチルを代表するアップテンポ曲だと思います

 

 

 

東京

 

この曲ほど東京を表してる曲はないと思う

 

東京の栄光と闇を歌ってるような曲

東京住んでいる人たちにとっては当たり前でも

他の街の人から見たら異様な光景である東京の街や

東京で生きていくことの難しさを歌っていて

考えさせられるとてもいい曲だと思う

 

 

エソラ



ミスチルの曲では結構珍しい雰囲気だと思う

今までにはなかったポップな感じの曲で

最初聞いたときは結構衝撃を受けたのを今でも覚えてます

 

 

 

擬態



ミスチルの中でも透明感を感じる曲No.1だと思います

なんかね、歌詞は結構難しめな雰囲気なのですが

曲の透明感とのギャップが新しいマッチングを生み出してる

 

総じて爽やかな雰囲気な曲になっていてさすがと言わざるを得ない

 

 

 

HOWL



エソラに次ぐポップ系の曲

ミスチルの曲の中でもTOP3に入るくらいの明るい雰囲気の曲

 

ちなみにこの動画なんと本人じゃなく別の人によるカバーらしい

正直似すぎてびっくりした

よく聞くと確かに声が若干違うけどほんとそっくり

 

 

 

Marshmallow day



ミスチルの曲のなかでもかなり異端な曲

なんというか、結構ミスチルって難しめな曲というか

社会情勢を反映したピリッとした曲が多いのですが

 

この曲はかなり可愛い雰囲気なんです

サビが「チューインガムの味のように〜」ですからね

このあとの「チューニングを君に合わして」ってフレーズも好き

 

あぁ〜かわいいんじゃ〜^〜

 

 

 

ランニングハイ



尾崎豊の「15の夜」の次くらいに走り出したくなる曲です

 

 

 

フェイク



フェイクはエソラに代表されるポップ系の曲とは正反対の曲

 モノクロな雰囲気の強い曲になってます

 

かなりハスキーボイスが効いていて

櫻井ボイスを象徴する曲にもなってます

 

 

 

未来



未来は旅人とかなり似てるところがあって

全体的に前向きな内容の曲になっています

 

生きるのが辛い人、なんとなく無欲に日々を過ごしてる人にも

どんな人にもいろんな可能性、未来があるという内容の曲は

落ち込んでるときに聞くとジーンときます

 

 

 

終わりに

以上ミスチルのアップテンポ系の曲を紹介しました

 

バラードのイメージが強いミスチルですが、

アップテンポ系の曲にも多くの名曲がありますのでチェックしてみてくださいね

 

この記事書いてたらちょうどハマってた高校生時代を思い出して

うわああああああああってなったのは内緒です(

 

ぬつ