とうふday

【劇場版SAO】オーディナル・スケール挿入歌・ユナの曲・歌(cv:神田沙也加)まとめ


SPONSORED LINK
人気記事セレクション ☆︎

 

どうもーぬつですー

 

ついにオーディナルスケールが公開になりましたね!

 

ストーリーの良さや戦闘シーンの迫力が注目されてますが、

個人的には新キャラ・ユナが劇中に歌う挿入歌にもかなりハマってます

 

f:id:nututenpura:20170219091636p:plain

引用ー「劇場版 ソードアートオンラインオーディナル・スケール」ユナ(CV:神田沙也加)『Break Beat Bark!』 - YouTube

 

ということで今回はオーディナル・スケールの挿入歌についてまとめます!

 

映画本編についてはこちらの記事をどうぞ

 

 

 

 

 

Ubiquitous dB 

 

ユナがARの宣伝のために歌ってる曲

劇中ではシリカも歌っており、ARアイドルであるユナを象徴する曲

 

やっぱアイドルの曲はバラードもいいけど

可愛い雰囲気で盛り上がるのがいいですねー 

 

「Ubiquitous dB」のダウンロードはコチラから 

 

Ubiquitous dB

Ubiquitous dB

  • ユナ(神田沙也加)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

longing

 

オーディナルスケールのイベントでアインクラッドに出てくるボスモンスターと戦う際、戦闘開始のときにユナが歌う曲

この歌が流れるとプレイヤーに支援魔法がかかる

歌い始めのユナの「さぁ〜〜戦闘開始だよっ☆」というセリフがカワイイ

 

ちなみに私はこの曲に超ハマってる

 

最初流れ始めるイントロのもの悲しげな音楽が辛い戦いが始まるけど必死に戦おうとする戦士を慰めるような感じの雰囲気

曲通してもの悲しげだけど聞いてるだけで気持ちが高揚する不思議な曲

サビに入っていくと、戦ってる疾走感というか、スピード感を感じる

 

まさに梶浦由記ソングって感じ

 

特にサビの「誰よりも早く辿り着けるよきっと」というフレーズがお気に入り

なんかキリトがアスナにたどり着くみたいな感じがして良い

(詳しくは本編みてね!)

 

 「longing」のダウンロードはコチラから

  

longing

longing

  • ユナ(神田沙也加)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

delete

 

クライン氏がボッコボコにされたときに流れてた曲

この曲が流れるととても敵わないボスモンスターが出てくるのだが、

流れるだけで絶望感がすごい

 

この曲ほどシーンに入り込むというか、引き込まれる曲は初めて

 

 「delete」のダウンロードはコチラから

 

delete

delete

  • ユナ(神田沙也加)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

Break Beat Bark!


 

映画後半のユナのファーストライブで最初に歌う曲

アップテンポな曲になっており、可愛い系のユナのイメージにはないかっこいい曲でもある

 

歌詞の独特の韻の踏み方がすごい頭に残る

超テンション上がります

 

「Break Beat Bark!」のダウンロードはコチラから

 

Break Beat Bark!

Break Beat Bark!

  • ユナ(神田沙也加)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

smile for you



 

 ラストシーンで流れる曲

これが流れてるなかキリトが無双するのはちょっとシュールだけど

ユナとエイジの関係や経緯を考えるとちょっと泣ける

 

というかかなり泣ける  

 

「smile for you」のダウンロードはコチラから

 

smile for you

smile for you

  • ユナ(神田沙也加)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

主題歌「Catch the Moment

 

主題歌なのになんで最後に紹介するの?と思うかもしれませんが

劇序盤でも最後に曲がかかります

 

そして本編見た後にこの曲聞くと感情移入がヤバい!

まさにオーディナル・スケールを象徴する曲になってます

 

Catch the Momentのダウンロードはコチラから

 

Catch the Moment

Catch the Moment

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

期間限定生産でアニメ絵柄が採用されてます

 

 

 

 

おわりに

最初は神田沙也加というキャストに正直うーんと思ったのだが

今ではどハマりしてます

 

というのも歌うますぎぃ!曲良すぎぃ!

 

声優としてもユナの雰囲気にマッチしてます

 

それにしてもオーディナル・スケール

全てにおいて完成度の高い作品だなぁ・・・

正直総集編やら微妙な新作ばかりだったアニメ映画の概念を覆した作品だと思う

 

今回紹介したユナの曲は全てオリジナルサウンドトラックの2枚目に収録されてます!

私も劇場先行発売で即買いしました( 

 

ぬつ

 

 

 

追記

舞台挨拶行ってきました!