とうふday

学校にいろいろサービスを求めすぎる親が最近多い件


SPONSORED LINK
人気記事セレクション ☆︎

f:id:nututenpura:20170210220431p:plain

 

先日の好きか嫌いかいう時間という番組でもいじめ問題について話していたのだが

 

「学校にいろいろ求めすぎじゃない?」

 

 

これは私も普段から思っていることで

長年勤めている先生たちも

最近の親は学校に過剰サービスを求めてくる傾向があるらしい

 

 

学校って何する場所?

私はとある歴史ある私立の中学で働いているのですが

中学から私立となるとやっぱりそれなりのお嬢様やお坊ちゃんが多い

 

まだ赴任して期間が浅いけれど

先生たちとは結構仲がいい

 

話に出てくるのが

「〜さん今日学校行く気分じゃないから欠席するって連絡がお母さんからあって〜」

 

 

・・・

あれ、中学って一応義務教育ですよね?

 

 

からの

「息子がそう言ってますので今日実施予定のテストなんとかしてくれません?だって」

 

 

??? 

そりゃ先生困っちゃうわ(

いつの時代の金持ちの所業だよ・・・ 

 

あれ?学校って勉強するところですよね?

 

 

 

子供の意思を無視した独りよがりな親が多い

私が働いてるのが私立の学校なので法人が存在し、

そこで事務やらいろいろやっているのですが、

学校の電話って先生ではなく事務方が全部取るんですよ

 

 

私も生徒の親からの電話取ることが多いのですが、

なんか圧がすごい

 

「〜先生にお話があるんですが全然繋がらないんです。いますぐ放送でもなんでもいいから呼んできてくれません?」

 

あのねお母さん、学校は勉強するところです

つまり授業中なんです

自分が学校行ってる時に授業中に放送流れたことありますか?

 

また別の日

 

「先生がちゃんと見てくれないのでしばらく学校を休ませます」

 

うーん、なんでだろう

まぁクラス内でいろいろあるのかもしれないけど

休ませたら余計行きづらくなるんじゃなかろうか

 

しかも他の生徒は普通に学校きてるし

先生にも思い当たる節はないらしい

成績優秀で友達も多いらしいし

 

その休んでた生徒に先生が話を聞くと

「お母さんに学校しばらく休みなさい」と言われたらしい

 

つまり親が勝手に学校休ませてたのです

・・・母親はいったい学校に何を求めてるんですかね(

 

 

 

突然学校に乗り込んできた親も

 

SPONSORED LINK

 

 

 

ある日いきなり親が乗り込んできた

 

「ちょっと学校の対応が気に入らないので今日限りで転校します」

 

校長と教頭呼んできていきなりの話にぽかーん

娘もおろおろしながら嫌がってるし

転校先と言い張る学校に連絡してみると「聞いてませんけど?」

 

だめだこの親早くなんとかしないと・・・

カオス状態とはこのことですね

 

何が気に入らないか聞くと、

朝欠席の電話をいちいちするのが気に食わないと。

学校に来てない事実だけで休むことを察してほしいらしい

 

・・・

 

だめだこの親なんとかry

 

転校先聞いてないっていうと

 

「こちらで退学手続きしてから伺うつもりです」

 

そんなすぐ手続きできるわけないやんけ・・・

 

 

 

おわりに

なんだかよく分からない例ばかり出てきましたが、

本当にあった話だから笑えない

 

学校はサービスを提供する場ではありません

というか勝手な思い込みで子供を巻き込まないであげてほしい

 

あまり具体的な話を出せなくて申し訳ないのですが

公立の学校では普通してないようなサービスも求めてくる親が多い

(例えば先生に家まで送ってもらいたいとか)

高い金払ってるんだからサービスしろ的な?

 

でもねお父さんお母さんよ

学校は親ではなく子供が主役の場所です

 

そのお金は子供のために使われてるのであって

あなたたちにサービスを還元するものではありません

 

子供が嫌がってるだとか不登校になってるならまずは先生と相談からしてください

それ以外の親の勝手な感情で子供に迷惑をかけるのはやめてあげてほしいものです

 

 

ぬつ