とうふday

なんで試用期間で退職しちゃダメなの?試用期間って企業と従業員がお互いに相手を見極める期間でしょ?


SPONSORED LINK
人気記事セレクション ☆︎

どうもーぬつですー

 

先日、今働いている仕事場に新しく入った用務のおじさんが

 

「仕事と職場の雰囲気が合わないから試用期間で退職したい」

 

と言ってきたので、

まぁ正式採用まだだし、ちょっと変わったおじさんだったけど従業員側にも辞める権利はあるよなぁと思い

もはや何でも屋となっている私は手続きの準備をして上司に回したんですよ

 

 

そしたら

「なんで試用期間で辞めるんだ!」

 

と激おこぷんぷん丸してた。(訳:激怒していた)

 

確かに採用には費用もそれなりにかかってるし、

ある程度長く働くことで回収できるコストがそのまま損失になるわけだからわからなくもない。

 

でも人材会社から紹介料多少は戻ってくるし(求人に載せてた広告枠のお金は戻らないけど)

雇用者側が何と言おうと、

一度辞めると決めてしまったのであればつなぎとめるのは難しい

だって人間だもの

 

f:id:nututenpura:20170116222111p:plain

 

 

試用期間はお互いがお互いを見る期間

そもそも試用期間は企業側が新たに採用した求職者の能力、勤務態度、人柄など面接では見きれない部分を働きながらみていくもの

 

数回話しただけではその人のことなんてわからないし

もし、求める人材としてふさわしくなければ正採用しないことだってある

 

ということは求職者側としても企業が合わなければ辞める可能性だってあるわけだ

 

それなのに企業側が気に入らなければクビにする可能性はあるけど、

従業員側から辞めるのは許さないっておかしくない?

 

 

正社員になったのであれば社員としての責任も出てくるだろうから簡単に辞めるのは良くないけど、試用期間なら完全にその企業の人間というわけではないのだから辞めると言われたからといって激怒するのはおかしい

 

 

まるで男性が俺がお前を好きなんだからお前(女性)も俺を好きでいるのが当たり前、嫌いになるのは許さない

とでも言っているみたい

 

求人票通りの待遇する企業なんて少ないし(というか詐称してるのもある)

試用期間中は給料下げたり賞与を出さないってのは

仮採用、まだ正式に採用してない人という意味なのだから辞めてもそこまで言う権利もないでしょう

 

まぁもはや試用期間なんて形骸化しているようなものだから給料がまだ試用期間待遇でもガンガン責任押し付けてくる企業も多いけど(

 

 

 

私も試用期間で辞めたことがあります

私もあまりにひどい会社だったので1回試用期間で辞めたことがあります

 

拘束時間1日15〜17時間の月給が試用期間だからと言って提示の半分くらいしかでなかったからさすがに・・・ね(

(ちなみに本来なら拘束時間は7時間くらいの予定でした)

 

ちなみに小さい会社だったので社長に試用期間で辞めるって言ったら

「採用にかかった費用弁償してもらう。裁判するからな」

なんて言われてビビるというより笑った記憶

 

 

心の声(なぜそうなるwwwwwwwwwww)

 

 

一応顧問弁護士がいたので社長が怒りながら話持って行ったら弁護士の先生が

「そんなのとれるわけないでしょう。採用したのあなたでしょ?」

と門前払いされててさらにワロタ

 

「それでも試用期間中の給料は出さん!」とか意気込んでたので

権利として逆に裁判すれば取れたかもしれないけど、費用と時間の方が圧倒的に消費しそうなのでそれだけ返して無事退職(金額も小さかったし)

 

まぁ小さい会社だったし人取るのにも必死だったんだろうなぁ

なら労働環境改善しろと思うけど

 

 

 

試用期間で退職すると転職しづらい?

試用期間で退職すると転職しにくくなるなんて話も聞きますが、

少なくとも私はそんなことありませんでした。

 

全ては辞めた理由とその人の人柄だと思います

理由があって一緒に働きたいと思えるような人なら普通に転職決まります。

 

私は性格はともあれ理由はちゃんと説明できたのですぐに転職決まりましたしね

私の転職活動についてはこちらの記事をどうぞ

 

www.tofuday.com

 

この記事の序盤に書いてます

 

 

 

もっと柔軟になろう

これからより人材の流動化が図られる可能性があるのだから、

あまりに試用期間で辞めることにうるさい会社は淘汰される可能性もあります

 

だから試用期間でお互いを見極めて、お互いがマッチングした会社で働けば良いと思う

 

もちろん自分のやりたいことを仕事にできる人なんてほとんどいないので、

一緒に働く人や雰囲気が良ければそこで働くのが良いと思う

 

仕事を辞める人の退職理由が人間関係の人も多いしね

平成25年雇用動向調査の概要|厚生労働省

 

 

その環境を提供できてないから求職者も辞めるので

会社側も柔軟になってほしいと思う今日この頃

 

まぁ私も今いるけど学校ほど柔軟性のない職場はなかなかないですけどね!(

 

 

www.tofuday.com

 

 

 

ぬつ