とうふday


自分の常識と人の常識とは違う話〜なんだかもう小さいコミュニティで生きていたい〜

生活-生活

SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

f:id:nututenpura:20170108002722p:plain

 

 

どうもーぬつですー

 

最近人付き合いがすごく嫌いになった

まぁ会社員時代私の営業成績を知らないところでで人に取られたり(上位リストに名前乗るくらい成績出たのに最終的に違う人の実績になってた)

 

クソみたいな社長の秘書という名の執事(仕事だけでなくプライベートなく用事にも使われてたため)でひどい目にあったりとそれこそもっと昔にまで遡ればたくさんあるけど、我ながら人間関係には苦労はしてきた。

 

 

そんな中でも親しい友人には恵まれたので学生時代は腐らずにやってこれた。

バイトも3つくらい掛け持ちして学費稼いで早いうちから社会に慣れようとした。

 

 

けど会社員になってからしょーもないというか、より酷い人間がいてそんな人ばっかと関わってきたからか、最近になって人付き合いがすごく嫌いになってきた

特に酷くなったというべきか(

 

もちろん会社員ではないけど仕事はしてるからそれなりに人付き合いはある

けど飲みに行ったり誰かと出かけるなんてことはもう半年以上はしてない

(彼女とも出かけてないなぁ)

 

まぁだから一人旅とかしたくなったんだろうけど(

 

親しい友人とはテニスしたり飲みに行ったりも未だにするけど、

それでも頻度は相当減った

 

親だって小学生の貯金を勝手に私用で使うような親だったので相当前から疎遠だし

それでも病気なったから一応一緒に住んで金も出してはいるけど、

それが無かったらマッハで家出たいもの

 

最近休みの日はゲームするかブログやるかの二択というぼっち生活

親とも関わりたくないレベルで人付き合いが嫌いになるとかなかなか末期(

 

 

 

よくわからない主張の人間が増えた

なんか最近若者の主張とか、有識者ではなく一般人が出てる討論番組をよく見るようになった

いつも思うのは、

「ただの自己中発言じゃんそんなの」ということ

 

もちろんテレビだから盛り上がるようにやらせも入ってるだろうし、人間誰しも自分の欲求はあって主張したがるものだと思う

 

私自身結構普段からイライラしやすいので、

道の真ん中で立ち止まってる人とか、列に割り込む人、時間や納期の守れない人にはものすごく腹が立つ

 

 

www.tofuday.com

 

 

いわゆる老害と言われる人の身勝手な発言や、若い女の子に多い頭お花畑かな?と思うような発言にもイラっとくることもある。

よくわからない謎のノリだけで生きてる浅っさいパーリーピーポー() に至っては会話が成立しないので関わりたくもない。

 

 

 

自分の常識は人の常識とは限らない 

私は上記のことは自分の常識に照らして判断しているけど、

でもそれは他の人からしたら常識なのかもしれない。

 

そう思うと自分がイライラしてるのはただの私の身勝手ということになる。

まあメンタルとうな私も自分の欲求、主張があるということだ

 

そこから言わせてもらうと、

最近よくわからない主張をする人間が増えたと思う

 

まぁSNS始め、メディアの発達も起因するだろうけど、ものすごく小さい発言もニュースになったりする

 

最近印象的だったのがとある芸人の発言で、

「他に比べて比較的自由な発言が出来てたラジオも、今ではすぐネットニュースになるから下手なこと言えない」

そりゃラジオも衰退するなと思った

 

あとは今に始まったことではないけど、

外国人のインタビューで言ってた

「芸能人がハワイ行ってるとこ毎年やってるけど意味あるの?」

 

確かにって感じだった(

 

 

 

だったら小さいコミュニティで生活したい

そんなこんなで話は脱線したけど、他人の言動、行動が気になることが最近非常に多いのでならばいっそ小さいコミュニティで生活したいなぁなんで思う

 

ブロガー界隈では地方移住なんて話は珍しくないと思うけど、ちょっと憧れではある

それこそ限界集落とかで親しい人たちだけのコミュニティを作るのもいいかもしれない

 

もちろん、自分以外に強要はできないからただろ理想論だけど(

 

そこまでいかなくても、とりあえず人付き合いは親しい人だけで完結できるくらいで生活したい

 

直近としては早く旅の続きがしたいから、

旅しながらでも収入安定する素敵な仕事あるといいなぁ

 

そんなしょーもないことを考える雑記中の雑記でした(

 

ぬつ