とうふday


【名付け】キラキラネーム多すぎぃ!〜もう名前がゴツすぎるってばよ・・・〜

生活-生活

SPONSORED LINK

どうもーぬつですー

 

学校で働きはじめて早1ヶ月

今一番苦戦してるのが生徒の名前が読めない問題

 

 

よくネットとかで

「光宙」と書いて「ぴかちゅう」みたいなうそでしょ?と思う名前が本当に多い

 

今回はキラキラネームの傾向についてです

 

 

f:id:nututenpura:20161219205141p:plain

 

 

 

 

3文字が多い傾向

どうやらキラキラネームは3文字になる傾向が強いです。

一番多いのが名前の漢字3文字に対して3文字の当て字

 

アニメのキャラクターの名前を取って無理やり当て字したような名前です

 

そしてアリス始めとしたディズニー関係ネームの圧倒的多さ

それに続いてリイナとかリリスとかなんかカタカナ読みのもの

(名前は一例です)

 

あと真ん中が小文字で読むパターン

(リィナとかみゅうとかぴゅういとか) 

 

 

 

 

カタカナ読みに無理やり漢字当てすぎな傾向

上記に加えそう読むのは無理あるでしょ…と思うくらいの無理やりな当て字漢字よ

 

 

例えばリイナとかなら利蛦萎

 

 

リリスなら李利須とか

 

 

どういう想い込めてその漢字選んだんだよと考え込むレベル

(あくまで一例です。こんな漢字で書く人がいるという例えです)

 

 

まぁこれらは多少雰囲気で読める部分もある

 

 

しかし夢字でみゅうや、

柄路翔でガルドはさすがに読めない(

(一例です。近い雰囲気の漢字と読み方を抽出してます)

 

 

というか漢字がイカツすぎぃ!

夜露死苦みたいにゴツすぎぃ!

 

 

 

 

 

なぜこんな名前ばかりつけるのか?

私のいる学校では20台が私しかいないため、結構生徒に話しかけられるのですが、

みんな名前を聞くとちょっと小恥ずかしそうにします

 

「珍しい名前だね」と聞くと、

「これクッソ恥ずかしいんすよねー」

ととある男の子が言ってました

 

 

 

親のエゴを押し付けないほうがいい

自分の子供なんだから、好きな名前をつければいいとおもう。

しかし親になるんだったら

子供が大きくなった時に抵抗なく言える名前にするべきだと思う

 

 

あと余談だけど過保護すぎる親も多い

子供の人生はある程度子供に選ばせた方がいい気がする

 

もちろん犯罪などいけない道にそらしてはいけないけど、

やれ門限やら、やれこれ習え、やれこの学校受けろ

 

そのくらい子供に選ばせればいいじゃない

 

私の家も超のつく過保護の過干渉でしたけど、

社会人になってすぐに一人暮らししました。

親の病気を境に実家に戻ったけど

 

成人しても異常に干渉してくるからね

別に何日も帰ってないわけでもないし

連絡も取ってたのに

 

まぁこの話は長くなるのでまた別記事にて書く予定(

 

 

 

 

終わりに

最後ちょっと脱線しましたが、

難解で解読不能なキラキラネームがまぁ多い

 

 

たまに常用漢字ではなく旧漢字なんてのも見るけど、

書いたりパソコンで打ったりするの大変そうだなぁと思う

 

 

成人した時に生活しやすいような名前をつけた方がいいのではないかと思う

20代独身の意見でした。

 

 

 

ぬつ