とうふday

スーパーカブに巨大ボックス(JMS)導入!アイリスオーヤマと比較してみる〜郵便屋さんからバイク便に転職します〜


SPONSORED LINK
人気記事セレクション ☆︎

どうもーぬつです

 

以前スーパーカブを買った時にアイリスオーヤマのボックスをリアキャリアにつけたのですが、どうにも容量的に考えて物足りなさを感じていました

 

 

www.tofuday.com

 

 

そこで今回新たなボックスを購入しました

 

 

f:id:nututenpura:20161213211458j:plain

 

 

ジェイエムエス(JMS) エキスプレスDボックス

 

名前がなんかかっこいいボックス買いました

鍵付き、完全防水です

鍵は鍵番号違いなのでちょっと高め

(共通のものだと他人の鍵でも開きます)

 

都内だと良く見るバイク便についているボックスですね

 

そのお値段、25,000円!

値段高すぎて笑ったから思わず購入

 

少しでも元を取るべくレビューです(・∀・)

 

 

 

荷台に収まりきりません

あまりの大きさに荷台に収まりません

 

f:id:nututenpura:20161213212239j:plain

 

20cmくらいはみ出てます

 

 

まぁそんなに気になってないのでそのまま取り付けてますが、

気になる方はロングキャリアに変更することをオススメします

 

 

 

 

ロングのほうが圧倒的安定感です

純正のままつけたらめっちゃガタガタ揺れます

 

あと荷台に紐で取り付けるのですが、

幅が違うのでちょっとつけるのに苦労しました

 

 

内容量

f:id:nututenpura:20161213211553j:plain

 

f:id:nututenpura:20161213212257j:plain

 

こんな感じ

感覚ではアイリスオーヤマの3倍近い収納力はあります

 

高さがありますからね

 

例えると

 

アイリスオーヤマ=2リットルペットボトル6本

JMS=2リットルペットボトル12本プラス上にさらに3本くらい

 

こんな感じ

たぶんこんだけ重さあるの乗せると車体傾けたらヒビ入りそう(

しかし容量としてはこのくらい入ります

 

さすがにお値段が高いだけあっていい収納力

 

 

消臭剤が欠かせない

ただ、ひとつ難点があって

購入時ボックスの中がものすごく臭いです

 

発泡スチロールが焼けた匂いがしますので

購入と同時に消臭剤を入れる必要があります

 

購入して1ヶ月経ちましたが、やっと匂いがなくなってきました

 

 

 

 

液体だと運転中にぶちまけて大変なことになると思い、

ビーズタイプを購入

 

 

 

 

上に荷物もつけられるよ

 

f:id:nututenpura:20161213211528j:plain

 

上にもフックがありますが、

ここにネットをつければ荷物をくくりつけることもできます

 

 

 

 

終わりに

これで郵便屋さんでもバイク便でもいつでもいけます

 

カブの積載としては最大容量だと思いますので、

荷物が多いのであればオススメのボックス!

 

ちなみに結構売り切れになることが多いので、

見つけたら要チェックです

(私は1ヶ月間は売り切れになってました)

 

 

ぬつ