とうふday


学校という名の非営利法人がすごい〜責任のなすりつけ合いがくだらないなぁと思った話〜


SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

どうもーぬつですー

 

今私はとある私立の学校の事務所でヘルプデスク的な立ち位置で仕事してるんですが、

なんか責任のなすりつけ合いがくだらないなぁと思う毎日について書きます

 

雑記中のさらなる雑談な内容なのでご了承ください

 

 

f:id:nututenpura:20161210215930p:plain

  

 

非営利団体ってすごい〜事務所編〜

私自身いろんな仕事してきましたが、非営利団体(利益第一主義じゃない)会社で働くのは初めてなんです

 

事務所ってよく学校にある職員室と別にある部屋なんですが、

まぁ学校運営に関する事務処理をするところなんですね

 

卒業証書作ったり、学生証作ったり

 

 

もうね、普通の会社とは別世界

 

まず経費の管理が雑

というかザル

 

「あれがない、どこかにあるけどめんどくさいから買おう」

「ペンが手元にない、とりあえず新しいの出そう」→紛失

 

こんなのは日常茶飯事

 

あと担当する業務が細分化されすぎ

 

問い合わせの電話もパンフレット見れば答えられるようなレベルの質問でも、

「それはこっちでは判断できないから担当の〜先生にまわして」とか

 

「忘れ物を事務で預かるとなくした時に責任取れないから先生呼んで」とか

 

「こっちで勝手に伝言受けて責任取らさせたら面倒だから小さいことでも先生呼んで直接聞いてもらって」とかがやたら多い

 

 

一番驚いたのは、

「教科書のサンプルなので担当の先生にお渡しください」と取引ある営業がきたからとりあえず預かっておいたら、事務のそこそこ偉い人が、

「そんなの勝手に受け取ってこっちに責任押し付けられたらどうするんだ!」と言われ怒られたこと

 

 

…これくらい別に良くない?

 

 

あと学生の親が

「忘れ物届けに伺いますと先生に伝えてください」と伝言頼まれたとき

席外してたから当たり前のようにメモ書きして該当の先生の机に置いておいたのに、

 

例のお偉いさんおっさんがまたも一言

「その先生その時間空いてるんだから、先生に電話まわしてよ!こっちに責任きたらどうするの!?」と。

 

 

言伝の責任ってなんすか

伝え忘れ?(

内容によると思うんすけど

 

 

まぁアポイントについてならわかる

その先生にしかわからない用件を勝手に判断するの論外なのもわかる

 

 

けどこれくらいの言付けくらいよくない?

別に弁当なんてどの先生が受け取ってもいいのだから

 

まぁこの辺はその学校のルールがあるのだのうからまぁしかたない

 

しかし一番うわぁ…となったのが、

 

「生徒証無くしたから一緒に探してくれません?」と生徒が言ってきたので普通に一緒に探してあげたんですね

探してて遅刻してきたのですぐ一緒に探しました

 

無事見つかって事務所に戻るとまたもおっさんが一言

 

「勝手に事務所の人間が探しに行かないで!

何かあったら責任どうするの!?

というか探しに行くか行かないかは我々で判断するから勝手に判断しないで!」

 

こいつ頭沸いてるんじゃないっすか??(

 

流石にドン引きしたので

 

「この場合も担任の先生に頼んだ方がいいんですか?」 「あたりまえです」

 

食い気味に来やがった

しかしすでに朝のHR(ホームルーム)は始まっていて、担任の先生は手が離せない

 

どうしろと?(

 

 

「誰でもいいから先生捕まえて頼んでください。そしたらその人の責任ですから」

 

ダメだこいつ早くなんとかしないと

 

 

 

 

非営利団体ってすごい〜職員室、先生編〜

しょっちゅう行くわけではないのでざっくりとしか知らないのですが、

先生たちもすぐ事務所の責任にしたがります

 

「そんなの事務所でやってよ」

「これやっといて」

 

いわゆる一般企業でいう総務、庶務の部署なのでしかたない

しかし驚きなのが

先生というのはコストの意識など全くないということだ。

 

これは私の上役に聞いた話なのですが、

紙とインク代が特に理由なく前月比で3倍になってたからコストについて会議で言ったところ、

「そんなの気にしてたら教員として何もできないわ」

で一蹴(

 

まぁ消耗品だからしかたないのですが、

使い捨てるようなお知らせを打つのにも単価の高い紙使ってさらに印刷代の高くつくプリンターで印刷代してるんですよ

 学校のプリントなんてわら半紙がほとんどだと思います

 

しかし私のいる学校はインク映えする上等な高発光白紙をつかいます

 

私立なので会社経営と同じく独立した学校の財源使って買ってます

なのにコスト意識ないというのは結構衝撃的

 

湯水のように沸くと思ってるらしい

いいねーどんぶり勘定素晴らしいねー(

 

 

終わりに

なんかいろいろやってるようで、これで全員定時で帰るんだからすごい

終礼鳴るとと同時に全員立ち上がるのだから(

すばらしい職場だと思いました(こなみ)

 

よくあんな責任の投げ合いで仕事できますよねー

普通の会社なら責任持つのが当たり前で

責任の対価が正社員であり、ボーナスだと思うのですが

 

まぁ給料に対して仕事楽すぎなので、

しばらくは契約更新すると思います(

 

ぬつ