【レビュー】canon EFS 24mm 購入!〜単焦点レンズ買っちゃいました〜

どうもーぬつですー
最近物欲が止まらない私はまた買い物をしてしまいました
f:id:nututenpura:20161204092709j:plain
一眼ちゃん用の単焦点レンズです!
というのも部屋とかでレビューしたりする写真撮ろうとすると結構角度がキツイんですよねー
部屋がカオスなのでとても公開で来ないレベル
なのでできるだけ被写体に接近して取りたいのですが、
一眼初心者な私は接近しすぎるとカメラが近すぎてピント合わないよ!といつも音を発してきます(最短撮影距離といいます)
なので接近しても撮影できる
単焦点レンズを購入しました

単焦点レンズとは

通称パンケーキレンズ
ざっくり言うとズームのできないレンズ
固定された距離でしか撮影できないので
体を使って被写体と距離を図るのが上達するらしい
固定されてる距離のピントがカメラの近くで合うので、至近距離での撮影が楽!
モノ単体で撮影するのに適しており、
遠近法で近くのモノにピント合わせて背景をぼやかすなんてオシャレな撮影もできます
あとは暗い場所での撮影が楽らしい
(写真が明るくなりやすいらしい)

開封の儀

f:id:nututenpura:20161204092701j:plain
f:id:nututenpura:20161204092659j:plain
たしかにパンケーキみたい
今回購入したのは24mmなので、この距離からズームインもズームアウトもできませんので、撮影距離を変える時は自分が動かなければなりません
f:id:nututenpura:20161204092656j:plain
ダブルズームキットの望遠距離が長い方と比べてみるとこの差
軽いし薄いし持ち運びにも便利

早速取り付けてみる

f:id:nututenpura:20161204092604j:plain
うっすい!
なんかちょこんとレンズが出てて可愛い
f:id:nututenpura:20161204092654j:plain
本体+レンズでも重さが375gしかないので

持ち運びにも便利

写真の感じ

まだ試しに行けてないのですてきな写真をお借りします
f:id:nututenpura:20161204194016p:plain
引用ー単焦点レンズとは?一眼レフ初心者が単焦点レンズを買わなければならない3つの理由
f:id:nututenpura:20161204194237p:plain
引用ー「EF-S24mm F2.8 STM」を購入!Kiss X7と相性抜群の単焦点レンズレビュー | あめたまびより
こんな感じで手前がはっきり写って奥がぼやけるのが特徴
いきなりは無理でもいつかこんな写真が撮れるようになりたいなぁー

終わりに

早く使ってみたい!
単焦点レンズの導入で軽量化されて気軽に持ち運べるようになったから
使い倒してやりたいと思います!
あまりレンズは買わない予定だったのですが、
一度買ってしまうと広角レンズだったり万能レンズ、望遠レンズ
どんどん欲しいものが増えてます(
これがレンズ沼というやつか・・・
ぬつ