とうふday


【実体験】アニメグッズショップでのアルバイトの実態〜採用のコツから仕事内容、面倒くさい客までご紹介〜

レビュー-アニメ 生き方-仕事

SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

どうもーぬつですー

 

オタクなら誰しも多少は考えること

「アニメに関係する業界で働いてみたい」

 

そこで最初に候補になるのは

アニメグッズを販売するグッズショップだと思います

 

結構しょっちゅうアルバイトの募集してますね

 

私自身も学生の頃2年くらい働いていた経験があります

 (いろいろ面倒なので会社名は出せませんが、アニメグッズのお店といえばまず一番最初に名前が出るところです)

 

最終的にお店の中心的なポジションにいました(社員にも誘われました)ので、

今回はアニメのグッズショップの実態についてです

 

 

f:id:nututenpura:20161203181242p:plain

 

 

 

 

 

 

アニメグッズショップの仕事とは?

基本的には通常の小売業と一緒です

 

レジに入ったり、商品補充したりする販売スタッフとして求人が出てることが多いでしょう

 

少し珍しいですが、大きいお店だと事務系やHP更新する人、広告作るスタッフなど、裏方の募集もありますが、通常は販売スタッフとしての募集がほとんどでしょう

 

 

 

 

仕事内容は?

 

上にも書いたとおり小売業なのでメインは補充とレジ打ちなのですが、

スーパーなどと違うのはアニメ関係のものを取り扱ってるということ

 

ただグッズを売るだけではなく、

モノによって特典がついたり、予約商品の予約取ったり、イベントが開催されたりします。

一番くじみたいなくじ商品もあるし、フェアもあるとそれの対応もあるのでとても忙しいです

(電撃文庫フェアみたいなやつ)

 

ただ、アニメが好きだからという気持ちで入るのはいいですが、

かなりの激務ということを把握してください

 

 

そしてアニメに関係するお店に来る客は基本やっかいなので、特徴をまとめつつご紹介

 

 

 

 

選ばせてよ客

まず関連商品購入するとついてくる特典

1,000円以上ご購入でブロマイドプレゼント!

みたいなやつですね

 

まずこれに沸くのが絵柄選ばせて客

 

特典って結構ランダムになってることが多いんですけど、枚数が足りないとかでレジに言ってくる客に多い(特に女性客)

 

基本的に入れ忘れは店側が悪いのは当たり前ですが、それならそれで追加で一枚渡せばいいだけです

しかしやつらはなぜか

「入れ忘れはそっちが悪いんだから好きな絵柄選ばせてよ」と言ってきます

 

 

入れ忘れだろうがその分追加で渡すことはできても、そんな絵柄選ばせるなんてさせたら大きく公平性が失われます

 

 

アニメは楽しむものなのだから、

いくらお客様は神様でもランダムでのお渡しってルールを破っていいなんてことはありません

 

というかルール破るやつは客とはみなさないけどね(

 

 

実際選ばせたりいちゃもんつけて店側で決まってるルールを破らせるとその店では好きなアニメの特典やイベントごと自体が一切なくなりますので注意

(公平性守らない店には版権元からやらないでくれとストップかかることもあります。私がいた店でもありました)

 

 

 

あと選ばせろ客はガチャガチャにも多いです

「お金入れても出てこなかったから選ばせてよ」ってガチャガチャの意味(

  

出てこなかったから返金かやり直しならわかりますが、選ばせてよに至る意味がわかりません

なおこれらは女オタクに非常に多いです

あと外国人

まぁ外国人はまぁわからなくても仕方ないけど

 

男オタクは好きなキャラが出るまでひたすら回して、出るまでの過程を楽しんでる人が多いかな

 

正直キモヲタを見直した瞬間でした(こなみ)

 

 

 

 

イベント必死すぎおじさん

大きく店になると規模に比例してイベントの開催頻度が高くなります

 

私がいたお店もオタクの聖地にあった上、結構大型店舗だったのでイベント多かったです

 

イベントやるとまず最初にやっかいなのはイベント必死おじさん

(男に多いのでおっさんでまとめます)

 

超有名じゃないけど、そこそこアニメに出てたりする声優イベントとかは、

熱量高いファンが多いのでできるだけ前の方で見たい人が多い

 

 

そしてグッズショップで開催されるイベントって、大人気アニメやソロツアー開いちゃうレベルで有名な声優以外って割と先着順が多いんですよ

なんせイベントスペースがある店が少ないし、あったとしてもあまり大きくないからどんどん会場に入れないと店中がキモヲタで溢れかえります

 

それだと普通に買い物しにきた客な楽しめないということで先着順なんですね

 

なので入場開始1時間前くらいから必死おじさんが集まってくるのですが、

こいつらのやっかいなところは店の中(売り場前)で幅とって固まるすること

つまりたむろするんですね

 

 

まーーー邪魔なんですよ

そしてらこいつらをどかすのも店員の仕事

 

ちなみに高確率で嫌味や捨てゼリフ言われます

逆ギレされたなんて人もいましたねー

女の店員でしたが、裏で泣いてました

 

とにかくいい位置を取ろうと必死なのでこんなことになるんですね

 

あと整理券のあるパターンでも番号順に入場だって言っても無駄に早くきてたむろするやつらもいるんですが、

 

整理券(当選券)の番号が後ろならどんなに早くきても早く入れませんよ?

基本的に日本語理解できないモンスターが多いのでこうなるんですね

 

こういうやつらを店から散らして良識ある客や、周辺のお店に迷惑がかからないようにするのも仕事です

 

ちなみに女性向けタイトルのイベントくる女オタクは割とマナーを守って大人しくしてる人が多い

自分の好きな声優と同じ空間にいると思うと乙女になるのかな?

 

しかしそんな女オタクもことグッズになると変貌します

 

 

 

SPONSORED LINK

 

 

 

 

 

 

 

トレーディングの主

女オタクが一番やっかいなところなんですが、

グッズの争奪戦となるとイベントと事変わり、

超めんどくさいトレーディングおばさんに変貌するのです!

 

 

トレーディングおばさんとは、自分の推しキャラを手に入れるため、ランダム商品で目的のキャラ以外が出た場合交換や売買をしてとにかく多くの推しキャラグッズを手にしようと必死なおばさんのこと

 

同じ商品だろうがとにかくひたすら集めるのですが、

 

その顔、鬼の形相です

 

店内走るわ通路塞ぐわ商品棚にぶつかって商品落とすわでもう最悪です

 

基本的にトレーディングや売買は店側としては店内では禁止しているところも多く

(万引きと間違えるため)、見えないところでやるなら全然良いんですが、

やつらは必死すぎるので、レジ通過してすぐ店内で開封して交換相手を探し始めます

 

というか店内で開けるななんて小学生でもわかると思うが(

 

 

ちなみに余談ですがトレーディングおばさんたちは普通に購入前の商品の箱開けて中身みたり、箱ではなく袋に入った商品をひたすら触って触診したり、中身を突っ張らせてキャラの形を浮き出させるサーチという行為をものすごくします

 

店の外に出てないので万引きにはならないのですが、

商品価値を下げた、もしくは損壊させたということで見つけたら基本は買取になります

 

私も何回か摘発したのですが、

10人中8人は女性でした

 

犯罪スレスレレベルで必死なのです

 

 

こうまでしてもゲットできなかった場合は交換相手を探し始めるのですが

おばさんたちは交換相手とTwitterでやり取りしてるのがほとんどなので、初対面でもわかるよう目立つ位置にいるんですよ

 

通路の真ん中に突っ立ってたりもするので

すごく、邪魔です

大きいタイトルになると店の目の前公共の道もおかまいなしに封鎖しやがります

 

 

私が働いてたとき数回警察がきたことも

 

周りの店の迷惑にもなります

さらにタチの悪いことにどれだけ散らそうとしても移動しません

というか入り口の前に立ち止まったり封鎖するレベルで立ち止まらないないんて当たり前だと思うけども、やつらはやるんですねー

 

なにせ必死ですから

 

 

そしてこのトレーディングおばさんたちには必ずと言って良いほど中心的存在、トレーディングの主がいます

 

 

たいていそいつがトレーディング最初にやり始めて、そこから連鎖的に

「あの人やってるし、私もやろーっと」

となるのが女オタクのやっかいなところ

 

みんな透明なクリアケースにいれてトレーディング商品を陳列して露店みたいになってるので、そんなんトレーディング待ちしてるって言ってるようなもの

 

店中にポスター貼ったり、口頭でも交換・売買は店周辺でやるなって言ってもクリアケース出したまま辞めないのだから

頭がお花畑としか思えない

 

 

男オタクはちゃんとルール守って店から離れて通行の邪魔にならないところで交換してるので割と健全

トレーディング商品なのだから交換する楽しみもあるのだしね

 

しかし女オタクはとにかく必死、まぁ必死なのでお構いなし

無法地帯です

 

昔近近くの別のアニメグッズショップで大きいタイトルのグッズ発売したときに

あまりに女オタクが殺到しすぎて一方通行の道が埋め尽くされ車含め全く通行できない状態になり、私のところを含め周りのお店の入り口まで塞いでたのでどこかが通報したのでしょう、

警察来てその店の店長が泣きながら謝っていたのを目にしたことがあります

 

そしてこれらを引き起こす中心がトレーディングの主

 

 

主が

「そのキャラと交換してくれる人あっちにいるから、紹介するねー(はーと)」

 

みたいな感じでお見合いさせたがる親戚のおばさんみたいな行動を取るのでいつまでたってもいなくならない

見た目もおばさんみたいだけどというかただのおばさんよりもあれです

 

 

これがどんどん連鎖して空気感染のように広がっていきます

なので道とか塞いじゃうんんですね

 

 

ちなみに私が記憶してる限り

開店してから7時間ずっと店の周りウロウロしてひたすらトレーディングおせっかいしてるやつがいましたね

 

上記ほどひどくないですが、

店周辺に人が軽く溢れかえったのでとにかくたむろしないよう拡声器で散らした思い出

 

まぁその主は常習犯なのでさすがに出禁になりましたけども(

 

こういったおばさんたちの相手をするのも仕事

特に乙女系(いわゆる腐女子向け) タイトルの日はげんなりします

 

最近だとおそ松さんとか刀剣乱舞はきっと大変だったでしょうねー

 グッズに対する熱量相当でしたから(

 

ちなみにイベントあると大抵一人は奇声あげるやつがいます

 もしくは急に走りだすやつ

 

 

 

 

働く環境はどうなの?

これまでは業務内容についてでしたが、

ここからは働く環境のお話です。

 

私のいた店でのお話になるのでご了承ください

 

まず勤務時間や休みですが、

基本的にシフト通りにきちんと守ってくれます

 

が、学生でも当たり前のように7時間以上拘束されます

予定あろうが、テストだろうがお構いなし

 

加えてイベントある日や、人気タイトルのグッズが発売される日なんかは

早出や残業も当たり前のようにあります

アルバイトなのにね

 

 

ちなみに私は超人気タイトルのグッズ発売日にバイト入ってたのですが、

朝8時〜夜11時まで働いたことも

 

 

シフト制なのですが、基本的に休みは固定です(休日は勝手に決められます)

=休み以外はすべて出勤で、

固定休以外の休みの希望があれば誰かと休みを交換してもらう必要があります

 

しかしその業務のハードさ(メンタル的な意味で)ゆえに離職率はかなり高く

人数がカツカツなことがほとんどなので、

代わってくれる人が見つからず休みの申請はほとんど通りません

 

シフト組む店長のさじ加減ということですね

 

ちなみに、コミケなどアニメ関係の大きいイベントがある日はまず休めません

まぁ稼ぎどきですから

 コミケ帰りについでに寄っていく人も多いです

 

 

 

人間関係ですが、

基本的に社員はクソ偉そうにしてきます

 

「金払ってるんだから言うことを聞け」

 

「仕事を頼んだんだから責任を持て」

 

これが口癖

もはやアルバイトという概念とは一体

各種保険、ボーナス、有給のない待遇最悪の正社員みたいな振る舞いを求められます

 

社員の出勤日は時期にもよりますが

忙しい時期だと朝8時〜夜12時くらいまで働いてます

 

しかし休みが月12日くらいあるのでまぁそこまでハードではないかも

社員は普通に希望休が通る不思議

さすが正社員様半端ないっすわ

 

 

ただ、クレーム類はすべて社員にまわるのでそこはキツイかも

 

 

あ、後述しますがアルバイトはみんな仲良しですよ(

 

 

 

いいところもある

これまでしんどいことばかり書いてきましたが、

もちろんいいこともあります

 

一緒に働いている人はほぼアニメ好きなので結構すぐ仲良くなれるし、

なにより同じ趣味を持った人と好きなものに囲まれて働くのは楽しい

 

 

お店によってはコスプレスタッフ(出勤時はコスプレして働く)もいるので、

非日常感があってとても楽しいですよ

 

 

社割も一応ありますが、

新商品などは発売日の閉店後、お客さんに売った後に買えるので人気のあるものは売り切れてたりしてなかなか買えないですけどね(

あと買えないものもあったりと色々ルールがめんどい

 

 

そして店員は圧倒的に女性が多いです

男心的に考えてちょっとテンション上がっちゃいますよね

 

さらに可愛い人はずば抜けて可愛いです(一部除く)

なぜアニメに目覚めたのか問いたくなるレベル

まぁ高確率で腐ってますが(

 

 

ちなみに私のいた店の男女比は、

女性9:1男性でした

 

 

なので男は主に力仕事でものすごくこき使われます

まぁ私のいた店が特別比率おかしかったので、

他の店行った感じだと大体女性7:3男性が多いです

 

接客的な意味で女性が採用されやすいみたいですが、

ライトノベル始め本など重いものも多いですからね

 

力のある男手は重宝されます

 

 

 

 

 

採用されるには?

結構よく聞かれるので気になる人が多いであろう採用の基準

 

私はなぜか社員に好かれてたこともあって何人かいるスタッフリーダー的なポジションにいました

というかこのトップダウンの感じが大量退職の原因だと思うんだけど(

 

 

小売業なので応接室なんてなく、打ち合わせや面接は同じ場所でやるので、私はよく面接現場に居合わていたので、その時の経験から書いていきます

 

 

結論から言ってしまうと

採用されやすいのは

 

 

・コミュニケーション力が高い

・話し方がハッキリとハキハキしてる

・表情が柔和で明るい人

・清潔感がある

 

 

 

 

こういう人は間違いなく採用されます

もちろん常に人手不足なので、最低限できていれば問題ないです

 

 

というのも、アニメ関係の仕事ができるということで暗ーい陰湿そうな雰囲気を持った人の応募ががものすごい多いんですよ

 

あとなんか汚いというかきったならしい雰囲気・格好の人

 

 

よくアニメが好きっていうと採用されないなんて言われたりしますが、そんなことはなく、最初見た時雰囲気が暗いだけで不採用になります

 

アニメ云々以前に接客業なので、そんな人はまず採用されません

 

コミュニケーションが取れないような客層が多い中似たような人が接客したらカオスですよ(

 

 

 

加えて接客業としては客層が特殊なので、

変な対応するとマッハでクレームきますから

会話がうまい人が好まれる傾向があります

 

 

 

なので合否はほぼ最初の挨拶で決まります

というのもレジに立つことがかなり多いので、

最初の挨拶も愛想よくできないと論外という考えらしい

 

 

またアニメグッズのショップは予約や特典の説明、くじの販売などで

一般的なレジよりも客の滞在時間が長く回転が非常に悪い

 

レジ列整理が必要になることも多いのですが

いろんな方面から話しかけられるのでその度に挨拶することになります

 

そのため、挨拶の感じがいい人も好まれます

 

 

これが最初の関門で、

挨拶で問題なければ続く面接では

志望理由よりも話し方を重視して見られます

 

レジに入ってるときお客さんとそこそこ長く話しても問題ないかを面接で見るわけですね

 

なので実質面接開始から3分くらいで合否は決まってます

話し始めた瞬間モゴモゴしたり根暗な雰囲気醸し出しただけでアウト

 

 

一週間後に連絡と言われてもその日のうちに合否は決まってますので、

遅くても3日後までに連絡こなければ不採用ファイルに突っ込まれてると思って良いです(

 

ちなみに私は翌日に来ました

 

余談ですが多少顔採用はあります

社員もオタクが多いので、可愛いは正義、かっこいいは目の保養が適応されています

まぁ接客業ですからね(

 

 

人手不足なクセに応募は物凄く多いので

選り好みしすぎた結果全く採用せず人手不足が発生している矛盾

 

ちなみに週に10人くらいは面接に来ます

多い時はもっと来るかも

 

 

あとアルバイトから契約社員になる人も結構いるのですが、

契約社員から社員はものすごく少ない

 

人件費抑えたいのと、新卒でいい人材取りたいという会社の思惑からですね

何かしらの結果を出した一握りしか正社員にはなれませんので、

目指すのであればなかなか大変な道だと思います

(アニメ業界、小売業といっても結構意識高い系います)

 

 

なんで私にそんな話が来たのかわかりませんけどね

すぐ断りましたけど(

 

 

 

 

おわりに

ということでアニメグッズショップでのアルバイトの実態でした

 

基本働く場所としてはかなりハードです

主に精神的な意味で(

 

 

散々酷評ばかりしましたが

個人的にはイベントあったりグッズに囲まれて働くのはとても楽しかったです

が、正直社員に好かれなかったら続かなかったかと思います

 

 

というのも一度社員にできないやつと思われると、ものすごい細かいことでも怒ってきましたからねー

それこそ理不尽なレベルで

 

 

おかげで社員からは「あいつ使えねぇ」と愚痴られて私より後に入ってきた後輩には接し方を相談される中間管理職みたいな状態になってました( 

 

 

社員の程度の低さよ

 実際それが理由で辞めた人も少なくなかったです

その傲慢さが大量退職をだな

 

 

まぁそれは置いておいて激務に耐えてでもアニメグッズに囲まれて働きたいと思うのであれば楽しく働けること間違いなしなので、一度アルバイトしてみるのもいいかもしれませんよ!

 

まず採用がなかなか難関ですが・・・

 

 

あと上記の例に当てはまる心当たりのあるおじさん、おばさんは、

間違いなく店側からマークされてますので出禁にならないよう気をつけて下さいね(

 

 

 

 

 

 

ぬつ