最近温かい飲み物を好むようになった話〜朝食の効果って素晴らしい〜

f:id:nututenpura:20161129212321p:plain
どうもーぬつですー
最近寒くなってきましたねぇ
なんだか最近寒さにめっぽう弱くなってしまって、
最高気温15℃予想でもヒートテック+ウルトラライトダウン+モンベルゴアテックスという重装備
下もヒートテック履いてからさらに厚手のズボン
昔はパーカー一枚でも平気だったんだけどなぁ
学生の頃なんでヒートテック着たことないし(

暖かい飲み物を飲むようになった

私めっちゃ汗っかきなんですよ
どのくらい汗っかきかというと、学校のテスト問題が手汗で穴あくレベル
しかもわら半紙じゃなくて白い上質紙でですよ?(
わら半紙なんて瞬殺レベル
冬でもテニスすればTシャツが絞れます
なので暖かい飲み物を飲もうもんなら室内入った瞬間汗ダラダラになるわけです
なので真冬でも汗対策に冷たい飲み物を毎日飲んでいました
それが最近毎朝暖かい飲み物を飲むようになったのです
というかホットコーヒー(ブラック)だけだけど(

飲むと眼精疲労が軽減?

根拠があるわけじゃないですが、
朝ホットコーヒー飲むといつもより目が疲れないんですよ
普段からどんなに寒くても朝はアイスコーヒーしか飲まなかったのでこれは驚き
ホットのほうが眠気も取れる気がする
加えて私視力かなりいいんですけど(1.5以上)
目がかなり疲れるからパソコン使うときは少し乱視矯正入ったメガネかけるんですよ
それでも首からガッチガチに凝るんですが、
ホットコーヒー飲むようになってからすごい軽減された
単純に体が温まって血行良くなったからなんじゃないかなぁなんて思うけど
暖房ガンガン効いたオフィスで飲んでてても汗かかない
これは単純に運動不足で代謝悪くなってるせいかもしれないけども(

さらに朝食を食べるようになった

コーヒーに加えて最近朝食を食べるようになったんですよ
今までは朝早く〜夜遅くまで仕事だったりしたので、
少しでも睡眠時間とりたくて食べなかったのですが、
今の働き方(というか常駐してる仕事先)になってから時間が安定したので朝早めに起きて食べるようになった
しかも朝から袋麺
というのも車中泊旅してるとき、早めに寝てたからかわからないけど
朝ものすごいお腹空いてたんですよ
しかも山の上の道の駅とかだとクソ寒いし
なので毎朝暖をとる意味も兼ねて袋麺食べてたんですが、
そのなごりから今も袋麺を毎朝食べてます
f:id:nututenpura:20161101211946j:plain
これはコンソメパスタだけど(
そして朝食食べた日は1日エネルギッシュに動ける気がする
朝食って大事だね!
ちなみにラーメンとブラックコーヒーの組み合わせは最悪です

まぁ何が言いたいかというと

ホットの飲み物を敬遠していた昔の自分を殴りたい
そして朝食食べない人はロールパン1個でも食べると世界変わるからおすすめしたい
こんなに肩こりや眼精疲労が軽減されるならもっと早くから始めればよかったなー