【車中泊日本一周18日目】静岡満喫旅!朝ラーからの世界遺産三保の松原!【静岡滞在】

どうもーぬつですー
今日は静岡をうろうろしますよ〜

AM07:00

f:id:nututenpura:20161103102805j:plain
道の駅掛川で起床
一晩中人の気配はしてましたが、普通に寝れました(
今日は朝から活動しますよー!

静岡の朝はは朝ラーから

静岡県の藤枝市という場所では朝からラーメンを食べる朝ラーなるものがあり、なんでもこの地区ではお茶農家など朝早くから仕事をしている人が仕事終わりに食べるらしい
これはラーメン好きとしては通ったからにははずせない
ということでやってきたのはこちらのマルナカ
f:id:nututenpura:20161103104959j:plain
朝ラー文化発祥のお店らしい
f:id:nututenpura:20161103105246j:plain
開店直後にきましたが、すでに先客が!
f:id:nututenpura:20161103110818j:plain
食券制なのでテーブルのメニューを拝借
朝ラーは温かいのと冷たいのがあるらしく、
両方食べるのが藤枝流らしい
・・・朝からヘビーじゃないっすか?(
しかしっ!郷に入ってはっ!郷に従えっ!
という事で両方いったらああああああああああ!
まずは温かいの!
f:id:nututenpura:20161103105639j:plain
ほほう、シンプルだけれどもダシの香りがして食欲をそそります
f:id:nututenpura:20161103104954j:plain
麺は中太ストレートですね
しかしこの麺普通のラーメンと少し違ってて、コシが強くそばに近い食感です
f:id:nututenpura:20161103105025j:plain
スープは脂が少なく、こちらもかけそばのつゆに似ています
結構しょっぱいです
しかし朝にはこれくらいの塩味が丁度いい!
つづいて冷たいの
f:id:nututenpura:20161103105630j:plain
個人的な意見なんですけど、冷たいラーメンってあまりいいイメージないんですよね・・・
脂はくどいしスープもいまいちな印象
しかしこちらの冷やしラーメンは違いました
f:id:nututenpura:20161103111902j:plain
麺は温かいのと同じく中太ストレート
冷水で締めてるからか、さらにコシが強いです
f:id:nututenpura:20161103105023j:plain
そしてこのスープがおいしい!
温かいのと違ってかなり甘みが強くてマイルド
f:id:nututenpura:20161103112147j:plain
途中でワサビを溶かすとまた違った味に
甘めのスープがピリッと締まって、最後まで飽きない!
すこし塩辛いものがほしくなれば温かいスープへ!
f:id:nututenpura:20161103105025j:plain
うーん、このラーメンズ最高!
しかしちょっと麺が多いかな・・・
多分1杯250gくらいはあると思うので、2杯で約500g・・・
普段なら問題ないけど、朝からだとちょっときつい(
でも朝ラー文化いいなぁ
家の近くにあったら温かいのと冷たいのを気分で食べ分けてきっと毎朝通う自信がある
(・∀・)
ごちそうさまでした!

世界遺産 三保の松原へ

満腹なので消化を促すべく静岡の名勝三保の松原へ向かいます
f:id:nututenpura:20161103104956j:plain
最近世界遺産に登録されたこともあり、観光客がわんさか
ちなみに三保の松原は富士山など数カ所合わせて世界遺産構成遺産というものらしい
f:id:nututenpura:20161103105007j:plain
非常にうねってます
しかしここ何が素晴らしいって観光地なのに駐車場がタダなんです!
さすが世界遺産構成遺産先輩ぱないっすわ・・・
f:id:nututenpura:20161103115841j:plain
木の皮がウロコみたいですね
f:id:nututenpura:20161103113315j:plain
f:id:nututenpura:20161103114030j:plain
こちらは羽衣の松
羽衣伝説にちなんだ場所らしい
ちなみに近くにいたガイドさんの話ではこの松は三代目の羽衣らしい
f:id:nututenpura:20161103105048j:plain
いい雰囲気
しかしなんか子供の叫び声がすると思ったら幼稚園の遠足かなんからしく
普通に松林の中にガシガシ踏み入ってたけどあれいいのかな・・・
しばらく歩いて行くと海が見えてきました
f:id:nututenpura:20161103105057j:plain
f:id:nututenpura:20161103114128j:plain
三保の松原、いいところでした!

通りがかったアウトレットへ

御殿場付近を走っているとアウトレットの看板が見えたので立ち寄ってみます
f:id:nututenpura:20161103105215j:plain
f:id:nututenpura:20161103114544j:plain
・・・高級ブティックみたいな場所ばっかでどうやら来るところを間違えたようです(・∀・)
撤収してマックでブログを更新した後、本日の宿道の駅すばしりへ
f:id:nututenpura:20161103105323j:plain
この日は袋麺を食べてから就寝
富士山の麓の道の駅なので、明日朝見れるといいなぁ・・・