【車中泊日本一周11日目】ひたすらうどんを食べる!以上!~あ、そういえば四国出ました~【香川~徳島~兵庫】

どうもーぬつですー
本日はひたすらうどんを食べる!そんな日!
・・・あ、ついでに四国抜けました(・∀・)

AM07:00起床

道の駅ふれあいパークみので起床
f:id:nututenpura:20161025224526j:plain
今日は!讃岐うどんが!俺を待っている!
ということで朝からハイテンションでお送りしています(・∀・)
f:id:nututenpura:20161025224601j:plain
いい朝焼け
さぁ・・・うどんを食しに行こうではないか・・・!
うどん情報は丸亀出身の元テニスコーチの先輩から情報提供いただきました(・∀・)
ありがとうございます!

1件目なかむらうどん

まずやってきたのは距離的に一番近いなかむらうどん
まぁー並ぶとの噂だったので、
気合を入れて30分前に到着!
・・・しかし人の気配がないぞ?
もしや定休日?
確認したけどなぁ
しばらくすると中から店員さんらしきおばちゃんが
「もうちょっと待っててねー、のれん出したら開店だからー」
よかった・・・営業日だった・・・
f:id:nututenpura:20161025224812j:plain
9時の開店を待って入店!
直前に人が押し寄せてきてすぐに店内はほぼ満席に!
平日の朝なのにすごいな・・・
注文したのはこちら
f:id:nututenpura:20161025224704j:plain
釜玉うどんとかけうどん、かき揚げ
朝からかき揚げというヘビーさに悩みましたが、おいしそうだったので購入(
なかむらうどんはセルフスタイルで、釜玉うどんは自分で玉子を溶いておいて、うどんが茹であがったら店員さんが入れてくれるスタイル
かけうどんは茹でたうどんが入った器をもらい、かけつゆは自分で温かいのか冷たいのをかけれます。
f:id:nututenpura:20161025224734j:plain
結構細めだけど、コシが強くておいしい!
普段食べてるうどんにはないような、芯がある感じが初めての体験
かき揚げも野菜が甘くておいしい
ごちそうさまでした!
さて次のお店に行きます!

2件目山越うどん

話によると香川で一番並ぶんじゃないかという山越うどんにやってきました
なんでも釜玉うどんの発祥のお店だとか
f:id:nututenpura:20161025224844j:plain
行列はできてませんが、店内はかなり活気づいています
この時点でまだ9時半過ぎです(
都心のニートたちは布団に入る時間帯にこの盛況ぶりですよ
ニートの端くれとしてはビックリです
注文したのは
釜玉うどんと
f:id:nututenpura:20161025224914j:plain
山かけのかかったかまたまやま
f:id:nututenpura:20161025224940j:plain
2つ同じ種類のうどんを頼むアホはわたくしのことです(・∀・)
なかむらうどんで完全に虜になりましたwwwwww
しかも玉子の天ぷらまで頼むどうしようもなさwwww
コレステロールがマッハです
まぁ今日だけだし・・・いいよね?(
ちなみにお味は、うどんはなかむらうどんよりもやわらかめかな?
出汁の味も個人的にはなかむらうどんに軍配
かまたまやまは・・・個人的には卵の味が薄まってしまったのでそこまでって感じですかね
しかし玉子の天ぷらはこの半熟具合ですよ
f:id:nututenpura:20161025225012j:plain
食べ終わった後なんだか口の中が玉子まみれな感じだったのでお出汁をすこしいただいたのですが、これが超絶うまかった
f:id:nututenpura:20161025225038j:plain
正直度肝抜かれた
人生の中で一番おいしい出汁だと思う
・・・・・なぜかけうどんを食べなかったああああああああああ\(^o^)/
気を取り直して次に行きます

3件目がもううどん

3件目はきつねうどんがおいしいと評判のがもううどんにやってきました。
時間もお昼に近づいてきたのか、かなりの混雑具合
f:id:nututenpura:20161025225106j:plain
11時くらいだったかな?
ちなみにその間何をしてたかというと、
日本シリーズの一般販売争奪戦をしてましたwwww
ちょうど開幕戦のときに広島にいる予定だったので、
あわよくば見てやろうと考えたのです!
まぁ結果は惨敗で、結局広島にも行かなかったのですがね(
話をがもううどんに戻します。
店内はかなり狭く、外で食べるのが基本の模様
ちなみに私はちょうど席が空いたので、店内で食べることに
このお店は大か小しかメニューがなくかけうどんオンリーです
そこにトッピングをする感じですね
f:id:nututenpura:20161025225133j:plain
この時点ですでに4玉食べてたのでさっぱり食べたくおあげだけ載せました
いりこのだしかな?
薄味ですが、出汁の風味がよくてツルツル食べちゃいます
ちなみに机には濃い口のだしもおいてあって
味変できるみたいです
そしておあげ!
甘さがくどくなくてめっちゃおいしかった!
この時点で5玉
まだ1、2玉くらいならいけそうだけども、さすがに動けなくなりそうなのでうどん巡り終了。
いやー念願の本場讃岐うどんが食べられて最高でした!
f:id:nututenpura:20161025225202j:plain

まだまだ食べるよ

香川ではうどんだけでなくもう一つ食べたいものがあります。
しかしスケジュール的に消化を待ってる時間はありません
ということで5玉食べたあとそのままお昼ご飯ですwwwwwww
やってきたのは一鶴というお店
f:id:nututenpura:20161025225305j:plain
f:id:nututenpura:20161025225339j:plain
香川のチェーン店ですが、店内は結構お高そうな雰囲気
ここに食べに来たのはコチラ!
f:id:nututenpura:20161025225411j:plain
香川のB級グルメ、骨付鳥!
個人的には有名だと思ってたのですが、調べてみるとB級グルメ扱いになってました
なんでだろう?
ここ一鶴は骨付鳥を広めたお店として有名なのです
f:id:nututenpura:20161025225439j:plain
f:id:nututenpura:20161025225509j:plain
見てくださいよこの照り・・・
おやどりとひなどりの2種類があるのですが、今回はひなどりを注文
なんでもおやどりの方が肉質が固めでひなどりの方が柔らかいらしい
うどんがなかったらどっちもいってました(
写真撮ってる間にも漂ってくるスパイシーな匂いがたまりません
もう我慢ならん!いただきます!
f:id:nututenpura:20161025225542j:plain
すごく・・・ジューシーです・・・
これはご飯に合うだろ・・・ということでむすび(おにぎりのことらしい)を注文!
本当はビールがいいけど、まだ運転するので泣く泣く我慢
というよりうどん5玉食べてからの油たっぷりチキンに加えて締めのおにぎりとかwww
デブまっしぐら(・∀・)
俺・・・この旅が終わったら運動するんだ・・・・
ちなみにむすびはこうして
f:id:nututenpura:20161025225612j:plain
はいドーン!
残った油に浸してやりますwwwwwww
もうね、言葉が出ないですよ(
いやーさすがに満腹なのでもう食べられません。
ごちそうさまでした
ちなみにむすびは3コついてきました(

食べるだけでなく動くよ

お店を後にしてやってきたのはコチラ
f:id:nututenpura:20161025225641j:plain
お遍路最後の札所、八十八番札所大窪寺
四国を無事に周れたということで最後のごあいさつに。
f:id:nututenpura:20161025225740j:plain
いままでありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
私の金剛杖はここで四国でのお役目を終えて、全国に向けての相棒となります。
f:id:nututenpura:20161025225711j:plain
ちなみにこちらに奉納することもできます。
お寺の人曰く、結構持って帰る人も多いらしい。
まぁ苦労して一緒に回ってきたんだから、愛着もわくよね。
ごあいさつが済んだので、先に進みます。
f:id:nututenpura:20161025225815j:plain
そして約1週間ぶりの徳島県鳴門市に到着!
来た時はスルーしたので散々ビビらせてくれたヤツの写真を撮りに行きます。
f:id:nututenpura:20161025232534j:plain
大鳴門大橋!
f:id:nututenpura:20161025232244j:plain
あの橋の下で渦巻きが発生してます。
ちなみにこの先に渦を見れるベストスポットがあるらしいのですが、
行きません。
だってちょっと進むたびにお金取るんだものwwww
エスカレーター登るのも、展望台みたいなとこ入るのも別料金
加えて駐車場も有料
私は見たい!やりたい!と思ったことに金は全然惜しまないのですが、
渦潮にそんな思い入れもないのでスルー(
駐車場から一番近い撮影しているこの橋から見えるので十分満足なのです
かわりに気になったものがあったので購入
f:id:nututenpura:20161025232242j:plain
こちらは鳴門芋のアイス
アイスに芋が入ってるのかと思いきや、
ふかし芋の上にソフトクリームが乗ってるという予想外の展開に思わず購入
芋の皮のフライもついてます
f:id:nututenpura:20161025232315j:plain
底にしかれたふかし芋はアツアツです
この熱いふかし芋と冷たいソフトクリームを一緒に食べると、
熱い、冷たいの波状攻撃でとてもおいしい!
というより芋が甘くてめっちゃおいしい!
入場料よりもここでしか食べれないアイスを選んで正解
まさに花より団子です
無事大鳴門大橋も押さえたし、これから四国を出ます!
四国、おいしいものたくさんだし、自然豊かだし最高だったなー
これは移住したくなる気持ちもわかりますわ(
ありがとう!四国!
大鳴門大橋を渡るために高速のって淡路島に入り、
f:id:nututenpura:20161025232351j:plain
ささっと走って兵庫県入り
f:id:nututenpura:20161025232426j:plain
姫路城の改修工事が終わったらしいので見に行ったのですが、
白すぎて撮影してもライトで反射しまくり(
というよりいまだに暗闇の撮影だと少しぶれちゃうな・・・
f:id:nututenpura:20161025232500j:plain
本日の宿でかるく晩酌して、おやすみなさい・・・
明日は九州入りを目指して走り始めます!
・・・という予定でした。