とうふday

【お知らせ】ルート&日程変更のお知らせ


SPONSORED LINK
人気記事セレクション ☆︎

 どうもーぬつですー

 

 

旅に出て約2週間、当初九州方面に向かい本土最南端佐多岬で折り返しての半周を分割日本一周の前半戦としていましたが、予定を変更することになりました。

 

f:id:nututenpura:20161019174715j:plain

 

 

変更点

当初本州最南端佐多岬での折り返し予定でしたが、

岡山県で折り返し、太平洋側を巡って一旦自宅に戻ることにしました。

期間も1か月半を予定してましたが、1か月くらいで戻る予定です。

 

理由は以下の通りです。

 

 

 鳥取地震の発生

私が岡山に滞在しているときに鳥取地震が発生し、先の交通状況や車中泊場所の見通しが現状不明で、情報が足りません。

 

ただでさえ知らない道かつ、地震発生から1週間は本震が来る可能性が予想されるとのことで、まず間違いなく1週間で中国地方を抜けるのは難しいです。

なので、現状は中国地方を進むべきでないと考えました。

 

 

日本のどこにいても地震に合うリスクはありますが、発生した直後に向かうのは危険かなと。

車なので途中の道が破損してたり、山の中で車中泊してて何らかの被害に合い、いろんな人に迷惑をかけるわけにはいきません。

 

特に地元に住んでる方々は自分たちも被害にあっているのに、部外者の自分がそこで更なる迷惑を重ねるのは言語道断です。

仕事などではなく自己責任で勝手に旅をしているので、

無関係の人に迷惑はかけられません

 

安全管理は旅の基本だと思いますからね。

 

 

身勝手ではありますが、

被害に合われた方々にはお見舞い申し上げるとともに、

現状では無事をお祈りすることしかできません。

 

募金やボランティアなどの形でお手伝いはしたいと思ってます。

 

 

  期日までに帰宅できない可能性

日本一周前半の旅は期間がそこそこシビアで、

当初本震の可能性のある1週間は関西で過ごしてその後安全を確認できたら九州に進もうと思ってましたが、単純に計算して1週間の停滞はその分スケジュール的にゴールが遅くなります。

 

となると、九州を予定通り周れたとしてもゴールが予定より1週間遅くなります。

というよりたぶん滞在伸ばしたくなって予定通り進むのは間違いなく無理です(

 

なので、時間的余裕が持たせられる後半戦にゆっくり周りたいと思います。

 

 

まぁもともと分割での日本一周なので、

3分割くらいにしてもいいかもしれません。

 

 

無計画故に、自由に日程組めるのもまた旅の醍醐味だと思います。

 

 

 装備の点検、補充

これはまぁ必ずしも必須ではないのですが、

ある程度旅をしていて不具合がちょいちょい出てきてます。

 

なのでここは先に進まず、一旦戻って再準備もいいかなと。

 

 

この旅で何回かおみくじを引いたのですが、

ほぼすべてに急がば回れ、物事を慎重に見極めよとありましたので、

おそらく今がその時と思います。

 

 

 

おわりに

簡単ではありましたが、

こんな感じで変更しました。

 

 

記事を楽しみにしてくださっている方には申し訳なく思ってますが、

やはり命あっての物種かなと。

 

 

もちろんどれだけ時間がかかっても日本一周は成し遂げたいと思ってるので、

これからも記事を読んでもらえたらうれしいです!

 

 

追記

なかなか更新できずに申し訳ありません・・・

wifi環境の確保に苦戦しております

 

とりあえずは記事の方でもなるべく早く四国脱出できるようにしますので

もうしばらくお待ちを!

 

 

 

ぬつ