【車中泊日本一周10日目】まだまだ昇天!道後温泉からの焼豚玉子飯!【愛媛~香川】

どうもーぬつですー

本日はうどん県こと香川県入りを目指して移動します!

AM06:00起床

f:id:nututenpura:20161024155302j:plain

今日はなんだか早めに目が覚めて、ぼーっとした朝

しかしこんな日も悪くない。

出発準備をしていると歩いてきたおっちゃんに話しかけられた

 

  • お「埼玉からきたんか?」
  • ぬ「あれ、わかります?」
  • お「ナンバーが埼玉だしな」

 

なんでも昔仕事で埼玉に住んでいたとのこと

しばらく世間話をして、じゃあそろそろ出発するんで・・・と言いかけたところで

スーパーおっちゃんタイムに突入

 

全く話が途切れない。

しかも同じ話の繰り返しで、ひたすらバブル期の武勇伝というか、自慢話のラッシュ

結局1時間ほど話したのち「まぁ頑張ってな」と言い残し退散。

朝からかましてくれるぜ

 

再び準備にとりかかり、さて出発というところでおっちゃん第二陣が!

  • おっちゃん1「なんやお遍路してるんか」
  • おっちゃん2「看板あるやろ日本一周やて!」
  • ぬ「そうなんですーこれから出発するんですー!」

といって乗車

 

ここから1時間はさすがにスケジュールに影響が出るので退散

予定より1時間半遅れての出発となりました。

まぁ看板出してるしこれも旅の醍醐味だなぁ

できれば若いかわいい女の子がいいけど

出発

f:id:nututenpura:20161024155401j:plain
出発してすぐ見つけた道の駅内子フレッシュパークでトイレ休憩

朝市やってたので軽く散策

f:id:nututenpura:20161024155503j:plain
梨デカすぎませんかね・・・?

なんでも全国道の駅のモデルケースに選ばれたらしい

f:id:nututenpura:20161024155436j:plain

軽く見て移動開始

松山到着

時間をさくっと飛ばして松山に到着

何年か前に夏休みで青春18きっぷで来て以来だなぁ

f:id:nututenpura:20161024155530j:plain
愛媛の路面電車随分新型になりましたね・・・?

f:id:nututenpura:20161024155556j:plain

坊ちゃん列車だ!

f:id:nututenpura:20161024155623j:plain

まずは愛媛県庁を押さえてー

続いてはだいぶ蓄積された旅人臭を洗い落とすべく

f:id:nututenpura:20161024155649j:plain

道後温泉にやってきました!

f:id:nututenpura:20161024154747j:plain

ここではリアルにお風呂に入るためだけに来たという贅沢仕様(

お風呂も2種類あるし休憩室もあって優雅なひと時が過ごせますが、

全部スルーして一番安いシンプルな風呂に入ります。

 

しかしなんとこの日は幼稚園の入浴マナー講習とかで風呂場はまさにカオス状態

園児たちが風呂場でフィーバーしています

 

マナー講習ならもうちょい何とかしろよ先生・・・・

というより入浴マナー講習ってなんだ・・・?

 

ささっと体を洗って退散

道後温泉周辺を軽く散策

f:id:nututenpura:20161024154813j:plain
手編みの湯かご

めっちゃ欲しかったがそこそこの値段だったので我慢

f:id:nututenpura:20161024154840j:plain

なんだって・・・?

f:id:nututenpura:20161024154913j:plain
本当に金のう○こでした(・∀・)

なんだか運が付いた気がするので出発します

~移動中~

f:id:nututenpura:20161024154940j:plain

今治にやってきたよ

タオルで有名な街、今治にやってきました

しかしタオルには目もくれずやってきたのはコチラ

f:id:nututenpura:20161024155006j:plain

中華料理屋白楽天

ここは今治のB級グルメ焼豚玉子丼を生み出したお店として有名なのです!

 

もう名前からしてうまいのは間違いないでしょう(

お昼時とあって結構混んでます

そして入店!注文!

中華料理屋白楽天 Aセット(から揚げ付)

f:id:nututenpura:20161024155018j:plain

こちらが焼豚玉子丼

もともと賄い料理だったらしいのですが、出してみたら大ヒットしたらしい

f:id:nututenpura:20161024155045j:plain
玉子の下に焼豚が隠れてます

f:id:nututenpura:20161024155112j:plain

玉子のとろみがたまらん・・・!

味はもう言うまでもありません(・∀・)

甘めの醤油たれがもう最高!

ごちそうさまでした。

ひたすら移動タイム

なんと焼豚玉子丼が本日のメインイベントだったのでここからはスーパー移動タイム!

五十六番札所泰山寺を参拝してー

f:id:nututenpura:20161024155140j:plain

イオンで補給してー

f:id:nututenpura:20161024155208j:plain
ガスってる山を横目にぬけてー

ちなみにここ石鎚山という近畿から西の西日本で一番高い山です

f:id:nututenpura:20161024155234j:plain
本日の宿、道の駅ふれあいパークみのに到着!

ちなみにいつの間にか香川県に入ってました(・∀・)

 

トイレがザ・公衆便所という感じで個人的になかなかキツイ(

道の駅のトイレは営業時間しか空いてないみたいです。。。

本日は早めに休んで明日は朝からひたすらうどんを食べます!