【車中泊日本一周8日目】高知を散策!ひろめ市場が俺を呼んでいる(真顔)【高知停滞】

どうもーぬつですー

本日は高知県周辺を散策します!

AM07:00起床

今日は移動もないので、遅めの起床

まずは身支度を整えます

f:id:nututenpura:20161021124655j:plain
現在の我が家

だいぶいい感じにぐちゃぐちゃになってきました(

準備をしてまずは高知の有名どころに向かいます!

桂浜にいくぜよ

f:id:nututenpura:20161021124725j:plain

ということでやってきました!桂浜!

f:id:nututenpura:20161021124755j:plain

今日天気完璧じゃないですかね・・・?

f:id:nututenpura:20161021124908j:plain

勝手なイメージですが、荒々しい海が土佐って感じ

しかしここで事件が!

波打ち際に少し寄ってみたところ、安全ゾーンだと思ってたところまで波打ち際が伸びてきました!
当然靴は被水

f:id:nututenpura:20161021125051j:plain
大量の砂がinしました

そのあと放送が流れてきて、

「本日は高波注意報が出てますので波打ち際には近づかないでください」

道理で人が少ないわけだ・・・

というより近づいてすいませんでした・・・

f:id:nututenpura:20161021125015j:plain
f:id:nututenpura:20161021124946j:plain

こちらが濡れながらも必死に撮った波の様子

予想よりも海の色がきれいです

どうりで引き波が強いわけだ

急いで脱出します

f:id:nututenpura:20161021125127j:plain
~只今靴乾燥中~

足元をクロックスに変え、散策再開

f:id:nututenpura:20161021125238j:plain

坂本龍馬の銅像

やはりお土産屋さんでもごり押しがすごいです

この日は最高気温30℃予想で干からびそうだったので、

銅像近くに合ったアイスクリンなるものを購入

f:id:nututenpura:20161021125314j:plain

なんでも高知の名物らしい

普通のアイスと何が違うのかなーなんて考えてると

全然違いました。

 

普通のバニラアイスってミルク感が強いと思うのですが、

アイスクリンは卵の味が強いです。

カスタードともまた違った味。

 

これは初めて食べる味!でもおいしい!

涼を取ったことろで散策再開

f:id:nututenpura:20161021125410j:plain
f:id:nututenpura:20161021125446j:plain
f:id:nututenpura:20161021125516j:plain
f:id:nututenpura:20161021125553j:plain
f:id:nututenpura:20161021125626j:plain

桂浜、綺麗でとても絵になります!

思っていたよりもずっといいところでした。

その後移動

日差しも強くなってきて暑さに耐えきれなくなってきたので移動します

やってきたのはコチラ

f:id:nututenpura:20161021125700j:plain

春野運動公園

 

問:ここ何が有名なの?

答:特に何もない普通の運動公園ですよ?

 

ここに来たのは、運動不足を解消するためです!

どうにも普段運転ばかりで肥えてく一方なので、少し体を動かそうかと!

というより天気がいいと運動したくなる脳筋なのです(

f:id:nututenpura:20161021125735j:plain

こんなこともあろうかと出発前に縄跳びを購入しておきました。

知ってます?縄跳びの運動強度ってかなりのものなんですよ?

 

10分くらいで30分のランニングほどの運動強度です。

いざ挑戦!

 

しかしなんと二重跳びができなくなっている・・・

お前高校の部活のトレーニングで死ぬほどやっただろ・・・

まさか・・・体が衰えてる・・・?

 

そんなばかな!認めたくない!

しかし3回以上続きません

5分もすると息絶え絶えに

 

このやろおおおおおおおおおおおおお

最後の力を振り絞り、なんとか15回まで記録を伸ばしました

無酸素の筋トレばっかやってたから、これからは有酸素運動も頑張ろうと思ったそんな時間でした(

f:id:nututenpura:20161021125808j:plain
ちなみに公園がわけわからないくらい広かったので、

全く車のいない駐車場でやってました

汗もかいたし、お風呂に入りに行こう!

ということでやってきたのはコチラ

f:id:nututenpura:20161021125912j:plain

ここは・・・銭湯・・・?

いいえ、ホテルです(・∀・)

 

というのも高知駅周辺に結構見て回りたいところが多いのですが、

いかんせん駐車場があまり安くない。

 

それこそ移動して停めてを繰り返していたらビジネスホテルの宿泊代とさほど大差なくなってしまう

・・・ならビジネスホテルに停めて路面電車で移動したろう(・∀・)

という作戦です

ということで荷物を置いて路面電車で移動!

f:id:nututenpura:20161021125941j:plain
f:id:nututenpura:20161021132416j:plain
f:id:nututenpura:20161021132444j:plain
f:id:nututenpura:20161021132514j:plain
電車の中はものすごくレトロな雰囲気

トトロ的な何かを感じます

路面電車に揺られてまずやってきたのはコチラ!

高知県庁!

f:id:nututenpura:20161021132551j:plain

さくっとゲットしたところで続いては県庁の隣にある高知城を攻めます!

なんでも日本有数の天守閣があるそうなので行ってみることに

f:id:nututenpura:20161021132626j:plain

入口から重厚な門

f:id:nututenpura:20161021132659j:plain

石段が立派です

ちなみにここで女子中学生が階段上り下りのトレーニングをしてました。

なかなかシビアな練習してるなぁ

 

周りの観光客からも声援が飛んでました

・・・写真はないですよ?(

さて先に進みます

f:id:nututenpura:20161021132730j:plain

こちらが高知城!

早速入城します

木の黒ずみが歴史を感じさせます。

そして昔の建物って大体扉と入口が低いです

f:id:nututenpura:20161021132856j:plain

お城名物急すぎる階段を登っていき、

f:id:nututenpura:20161021132932j:plain
f:id:nututenpura:20161021133029j:plain

こちらが高知城天守閣!

確かになんというか、あんまり補修とかされてなく昔のままって感じの立派な天守閣です

f:id:nututenpura:20161021133000j:plain

天守閣からのながめ

f:id:nututenpura:20161021133103j:plain
f:id:nututenpura:20161021133133j:plain
階段は上から見下ろすとこんな感じ

天守閣の途中にはスペースがあり、

なんでも城に敵が攻めてきて天守閣に登ろうとする敵を殲滅する伏兵が隠れる場所だとか

f:id:nututenpura:20161021133203j:plain
ちなみにここにおっさんが隠れていてカメラ越しに除いたときびっくりしました。

なんでも連れの女性を驚かしたいから静かにしてくれとのこと

・・・いい年して何してんだか

まぁそのお茶目さは嫌いではない(

f:id:nututenpura:20161021133239j:plain
ここは忍者とか伏兵が隠れてた雲隠れの間というところ

f:id:nututenpura:20161021133309j:plain

裏口の黒鉄門から退城

高知城、いい雰囲気でした。

その後石段を下りて、本日のメイン会場に向かいます

高知城で一汗かいたので乾いたのどを潤すべくやってきたのはこちら

f:id:nututenpura:20161021133337j:plain

そう、ひろめ市場!!!

高知に来たからにはここ、のんべえの聖地ともいわれるひろめ市場に来ないわけにはいきません

f:id:nututenpura:20161021133408j:plain
17時過ぎだというのにだいぶ始まってますねぇwwww

さぁ、カツオとビールが俺を待っている!

やってきたのはコチラ

f:id:nututenpura:20161024190234j:plain
明神丸

ひろめ市場と言えばここというお店

初高知ということでまずは定番スポットを抑えるミーハーな観光客になってます(

注文して待機していると・・・

f:id:nututenpura:20161021133444j:plain

わらに火をつけカツオをあぶり始めた!

f:id:nututenpura:20161021133517j:plain

強火で一気に表面に焼きを入れる!

はよビール( ゚Д゚)

そしてやってきました!

f:id:nututenpura:20161021133701j:plain
f:id:nututenpura:20161021133730j:plain

コチラは塩たたき

なんだこの照り・・・最高かよ・・・

f:id:nututenpura:20161021133955j:plain

薬味とレモンをつけて食べるらしい

・・・こんなん絶対うまいやつやん

f:id:nututenpura:20161021133759j:plain

こちらはよく見るポン酢をかけて食べるタイプ

f:id:nututenpura:20161021133926j:plain

もう我慢ならん!

写真もほどほどにいただきますwwwww

 

うまい(昇天)

無心でビールとカツオを交互に胃に流し込みます

酒盛り開始1分で2杯目突入(

f:id:nututenpura:20161021134055j:plain
厚切りニンニクがまた酒を煽ってくるんだ(・∀・)

・・・あっという間に2杯目終了

ここで焼酎にシフトチェンジ!

f:id:nututenpura:20161021134125j:plain

なんでも栗の焼酎がおすすめとお姉さんに言われたのでそれを注文

名前なんだっけな・・・ダバダ火振だったような・・・

 

いい気分だったので記憶があいまい(

カツオが半分になってきたので一旦食べるのを惜しみ、

一緒に買ったこいつらをつまみます

 

私はおいしいものは最後まで取っておく主義です(・∀・)

まずはこれ!

f:id:nututenpura:20161021133829j:plain
のりの天ぷら!

塩が多めにふってあって最高!

つづいてこちら!

f:id:nututenpura:20161021133858j:plain

うつぼのから揚げ!

うつぼなんて初めて食べるわwwwww

 

味は白身魚でかなり淡泊

というよりあげてから時間たってるのか、すこしべチャっとしてた

・・・テンション下がってる場合ではない!酒だー!

まだまだ焼酎いくぞ!

 

ちなみにこの栗の焼酎ですが、かなり癖が強いです

栗のにおいがお酒と混ざり合って強烈なアルコール臭です

芋焼酎より飲みにくいと思うので、

焼酎得意でない方は避けた方がいいかもしれません

 

私?大好物ですよ?(・∀・)

カツオが無くなり、一人宴会終了

なんだかんだで5杯いただきました

しかし!男一人の悲しい宴はまだまだ続く!

f:id:nututenpura:20161021132106j:plain

・・・締めのうどんを食べに来ました

なんでもここ珍味堂の200円うどんもこれまた名物だとか

注文したのはこちら

f:id:nututenpura:20161021132142j:plain

讃岐うどん200円

安い!

うどん県もびっくり!

出汁が効いてて飲んだ後の体にしみわたります

ああ^~最高なんじゃぁ^~

f:id:nututenpura:20161024190644j:plain

ひろめ市場!最高!

近所にあったら毎日通うわwwwww

今にも天に召されそうな気分のまま路面電車に乗ってホテルに戻ります

f:id:nututenpura:20161021132240j:plain

え?いいって気にすんなよ・・・?

酔い覚ましに歩こうと途中下車し、やってきたのはこちら!

f:id:nututenpura:20161021132317j:plain

はりまや橋!

日本を代表するがっかりスポット!

f:id:nututenpura:20161021132348j:plain

早速渡ってみる!

・・・3秒で終了。

 

これは・・・と思いつつも酔っ払いな私は一人笑いながら写真を撮る

まわりから見れば完全にやばいやつwwwwww

 

その後夜風にあたりながら歩いているとまさかのにわか雨wwwwww

ふざけんなwwwwww

 

ホテルに戻ったころには完全に酔いがさめてたので二次会開始!

ちなみにひろめで買った焼きサバ寿司、

半端ない生臭さでとても食べれなかった(

手持ちのつまみで軽く飲んでおやすみなさい・・・