【車中泊日本一周2日目】親不知KOEEEEEからの平坦な道の落差よ【新潟(うみてらす名立)~富山~石川~富山(富山空港)】

どうもーぬつですー

2日目はうみてらす名立からスタートです!

06:00起床

ここ最近類を見ないほどにすっきり起きれた

外を見ると朝焼けがイイ感じだったので海に行くことに

f:id:nututenpura:20161013090751j:plain

綺麗すぎるやろ・・・

私の一眼が火をふきます

f:id:nututenpura:20161013090819j:plain
f:id:nututenpura:20161013090847j:plain
f:id:nututenpura:20161013090917j:plain
f:id:nututenpura:20161013091015j:plain
f:id:nututenpura:20161013090947j:plain
なんやかんや1時間くらい撮影してたかな

これでもかなり写真間引いてます(

f:id:nututenpura:20161013091051j:plain

これはいわゆる地震雲的な?(震え声)

 

写真を撮り終えて出発準備をするべく車に戻ると、

まわりのベテランキャンパーたちがテキパキと出発準備をしていました

私も準備をして07:30頃出発!

国道8号線をひたすら進む~そして親不知へ~

今日はまず富山を目指します

途中親不知という崖の上に作られ、海に道が反りだしている

トンネル連続カーブ連続のつらい道を通ります

 

ちなみに感想

→KOEEEEEEEEEEEEEEE!!!

 

なにあれ道狭いし対向車近いし路肩ないからギリギリ通るし怖すぎわらえない

自転車で日本一周してる人で親知らず通る人マジ尊敬リスペクト・・・

必死に運転してたので画像なんぞありません(すみません)

 

ひと山越えて途中にある道の駅親知らずピアパークで小休止

f:id:nututenpura:20161013091158j:plain

こんな道を通ってきました

完全に海の上やんけ・・・

 

そして後半戦もヒーヒー言いながら親不知を突破

国道8号線でこの日キューティーパンサーを垂れ流してたのは私です

基本的に路肩ないし道狭いしトラック飛ばすしでとても危ない

 

原付は走らないことを推奨(しかし迂回路が山登りしかない)

北陸は試練を与えてきますね・・・

 

歩行者や自転車は一部迂回路がありますが、

本当に少しなので避けることを全力推奨します

(もう一度言いますが迂回路なんてなかった)

そのくらい危ないです

富山突入

富山に入ってからは基本穏やかな道が続きます

親不知からのこの落差よ

途中の黒部川での風景

f:id:nututenpura:20161013091235j:plain

のどかやん・・・

めっちゃのどかやん・・・

あまりにものどかだったので途中の道の路肩でお昼

休止中の作業現場の入口で自炊します

f:id:nututenpura:20161013091307j:plain

この旅初の自炊

ちなみに朝飯に食べようと用意したパスタだったが、

まさかのチャッカマン忘れで食べられたかったため無事お昼に抜擢

 

ちなみにパスタは水につけとくと茹で時間短縮できます。

アルデンテ?そんなの旅中に必要のない言葉ですが?

コンソメと醤油で簡単に味付けたスープパスタ。

 

結構おいしかった。

なお具材なし(

 

ちなみに道の途中での食事にゴミ出すのはもちろん

洗い物なんて言語道断なのでそのまま袋につっこんで持ち帰り。

 

普段の生活なら油まみれの食器車に積むなんて考えらないけど、

綺麗な自然見るとさも当然のようにできちゃう不思議

 

自然はたいせつに!

食事を済ませたので金沢へ向かいます

サクッと時間をキングクリムゾン!

金沢散策

f:id:nututenpura:20161013091344j:plain

はい到着(・∀・)

金沢駅近未来的スギィ!

f:id:nututenpura:20161013091419j:plain

なんやこの複雑な木の柱・・・(小並)

散策してると小腹がすいてきたので近江町市場へ

 

ちなみにわたくしぬつ、1日5食は食べるなかなかの燃費の悪さです

車だから調整しないと一瞬で肥えることでしょう

f:id:nututenpura:20161013091716j:plain

まずは行列ができていたので近江町コロッケなるものを食す

昔風コロッケを注文

結構コショウがきいてておいしい

 

つづいてはコチラ!(まだ食べるのか)

f:id:nututenpura:20161013092230j:plain
こちらは金沢カレー発祥のお店と言われているカレーのチャンピオン!

わたくし金沢カレーが大好きでして。

ゴーゴーカレーにはいつもお世話になっています(主に秋葉原)

 

ちなみに金沢カレーとは

  • ルーは濃厚でドロッとしている。
  • 付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
  • ステンレスの皿に盛られている。
  • フォークまたは先割れスプーンで食べる。
  • ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
  • ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける

こんな感じ

 

チャンピオンは東京にもあるらしいのですが行ったことなく、せっかくなので本場金沢で食べることに!

ちなみに本店は少し駅から離れてるので断念(

 

近江町市場内にあるお店へ。

ということで注文!到着!

f:id:nututenpura:20161013092439j:plain

これはうまああああああいいい!

というかカレールー激うまなんですが!

 

洋食屋さんで出るようなとろみのつよいクリーミーなルー、

そしてこれまた洋食屋さんで出そうな重すぎないカツ!

とんかつよりもカツレツみたいです

 

非常にお上品な金沢カレーでした

というよりゴーゴカレーと違いすぎやろ・・・

燃料も補給できたので金沢城公園周辺を散策します

f:id:nututenpura:20161013092601j:plain

いい景色

紅葉もすこし赤くなってきてます

そのまま金沢城の方へ

f:id:nututenpura:20161013092511j:plain
f:id:nututenpura:20161013092631j:plain

さすがに観光客が多いな・・・

f:id:nututenpura:20161013092701j:plain

門の上に入ってみたら新築みたいにピカピカでワロタ

さっと見たら兼六園に向かいます

f:id:nututenpura:20161013092938j:plain
f:id:nututenpura:20161013092906j:plain

相変わらず兼六園はふつくしい

f:id:nututenpura:20161013092834j:plain

雰囲気のある通りも健在

アイスクリームのヤツがない方が個人的には好き

 

しばらく歩いていると小腹がすいてきたので燃料補給へ!

これもすべては筋肉のため!(違

f:id:nututenpura:20161013093040j:plain

途中さらに赤くなった紅葉を見ながらやってきたのはコチラ

f:id:nututenpura:20161013093140j:plain

その名も平和軒!

こちらはグルメロケでどんなものでもご飯に合うか新しい味の2択でしか表現しない

ウッチャンナンチャンの内村さんが絶賛するラーメン屋なのです!

内村さまぁ~ず好きとしては行かないわけにはいきません。

 

ということで入店!・・・できない?

平和軒「営業時間11:30~15:00、17:00~20:00ダヨ」

ただ今の時刻15:30

 

なんでやあああああああああああああああああああ

食べログには11:30~20:00って書いてあったやんんんん

通し営業かと思ったら昼休憩あるのかよおおおおおおお

 

これには思わず叫んだ。

そう、金沢のとある路地裏でね。

 

通行人に見られながらも落ち込みながら車へ戻ります。

まぁいい。富山戻って京都向かうときまた金沢通るからそこでリベンジしてやる!

ということで富山へ帰還します

富山への帰路

f:id:nututenpura:20161013093151j:plain

途中にあった道の駅メルヘンおやべ

屋根大きいし広いし綺麗だし泊まれそう

しかし!明日は早朝から人と会うので富山市に行かなければ!

f:id:nututenpura:20161013093153j:plain

隣に三井アウトレットパークあったけどなぜか観覧車あった

文字通りパークなのかな?

 

途中銭湯に行こうとするもカーナビの気まぐれに惑わされながら

お風呂へ立ち寄り、富山へ戻ります。

軽く迷ってたらなんだかんだ23:00!

早く寝なければ・・・

 

明日空港に用事あるしいいかということで

今夜は富山空港仮設駐車場でおやすみなさい。

 

ちなみに真っ暗すぎて写真は撮れませんでした(

明日は富山周辺をとあるブロガーさんに案内してもらいます!