【車中泊日本一周1日目】ついに出発!やはり夜の山道は怖い(震え声)【埼玉(自宅)~群馬~新潟(うみてらす名立)】

どうもーぬつですー

10月10日、ついに夢だった日本一周に出発しました!

出発

12時に出発予定でしたが、まさかの父親の車内灯の切り忘れでバッテリーがあがる事態発生。いきなりトラブルなんてついてない・・・

結局なんやかんや14時頃出発。

f:id:nututenpura:20161011185808j:plain

あいにくの曇り空。

以前カブで名古屋まで行った帰り道にも通ったのですが、

今回はトラックをごぼう抜きしてやります。

 

前は何回引き殺されそうになったかわかりませんからね。

ぬ「ふははははははは!トラックがゴミのようだ!!!」

そんな感じ

しかし日ごろ通販的な意味で物流にお世話になっているので大きい声では言えない

群馬県突入

しばらく走ると群馬に突入

入ってすぐの道の駅おおたで休憩

これから道の駅には大変お世話になるので、初回のご挨拶

f:id:nututenpura:20161011190047j:plain

結構大きい道の駅です

なんとトイレには自動ドア付き!

最近の道の駅ハイテクかよ。。。

f:id:nututenpura:20161011190436j:plain
体が甘いものを欲していたので田舎まんじゅうを購入

めっちゃ固い温泉まんじゅうって感じ

f:id:nututenpura:20161011190446j:plain

糖分も補給できたので進みます。

しかし曇ってるな・・・

何もわかりませんが、一応赤城山です。

走り屋界隈では有名なのかな?

f:id:nututenpura:20161011190536j:plain

群馬県庁立派すぎかな?

さらに走って群馬県庁!

町の雰囲気に対して立派すぎて笑った

f:id:nututenpura:20161011190710j:plain
f:id:nututenpura:20161011190616j:plain

ちなみに今回の旅ではゆるっと都道府県庁も見ていくつもりです。

ただ、ルートからめちゃくちゃ遠ければスルーするかも(

 

県庁が目的の旅ではありませんからねー

県庁を過ぎてしばらくすると18時くらいで真っ暗。

 

ここから新潟に向けて峠を4つくらい超えないといけないのに・・・

特に中盤の三国峠は結構勾配が急でカーブの連続だったので、

写真撮ってる暇がなかった。

 

というか名古屋の時に夜の峠越えはしないと誓ったのに・・・

しかし人間不思議なもので外気に触れていないと強気になれるものです。

頂上付近で雨が降ってくるもガンガン峠を攻略します。

カブなら絶対心折れて埼玉に引き返してただろうな

 

さすが日本最後の秘境グンマー県、街灯がほとんどありません。

交通量とトラックが少ないのが救い。

 

新潟に抜ける国道17号は全体的に走りやすかった

たまにものすごいきつい道になるけど(

それでも静岡方面の国道1号に比べたら全然安全。

暗闇の中新潟県突入

そして新潟突入!

するとすぐに苗場スキー場が

f:id:nututenpura:20161011190911j:plain
学生時代激安バスツアーで大変お世話になりました。

さらに湯沢も通過

f:id:nututenpura:20161011191045j:plain

ちなみにこのときの平均気温8~9℃

私の服装半袖短パン

季節間違えたかな?

 

越後湯沢駅の目の前の地下道

雰囲気ですぎ怖すぎて震えた

f:id:nututenpura:20161011191232j:plain

久々の日本海

そのあと緩い峠を2つほど超えて日本海!

日本海見るの何年ぶりだろう。

下手したら15年ぶりとかそんなレベル

 

しかし真っ暗で何も見えなかった

というより闇に飲まれそうでちょっと怖かったのは内緒

国道8号に合流すると時間も時間だったのですっと到着

 

本日は道の駅ひたちてらす名立で車中泊!

結構車がいっぱい止まってて安心

f:id:nututenpura:20161011191340j:plain
真っ暗で何も見えませんが、日本海のすぐそばという立地

人生初の車中泊

ちなみに寝床はこんなかんじ

ニトリの3,000円の敷布団がいい仕事してる

f:id:nututenpura:20161011191420j:plain
目隠しはタンスに敷く銀マットを吸盤で張り付けてます。

ひらひらなるので養生テープで補強

ウインドウカーテン(笑)みたいなのもつくったけど実用に耐えられるレベルじゃなかった\(^o^)/

 

軽く緊張しながらもコンパクトカーでも普通に足伸ばして横になれたので

ビール流し込んですぐに爆睡

f:id:nututenpura:20161011191529j:plain

明日の朝、海を見るのが楽しみだなぁ!