とうふday


突然道の真ん中で止まる人って何なの?〜もう呆れるばかり〜


SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

先日駅のホームを歩いているときに、

急に眼の前で急停止されて危うくぶつかるところでした

 

しかも道のど真ん中で

 

 

振り返るとスマホ見て停止していて、

そのまま急にUターンして後ろの人とぶつかっていました

 

 

道確認してたんだろうけど危なすぎじゃない?

ただでさえホームは工事中で激狭だというのに

 

 

1歩でも横にずれて止まればいいのに

 

f:id:nututenpura:20160926201409p:plain

 

最近道のど真ん中で急に止まる人多すぎ

というか道の真ん中で止まる人多すぎません?

 

歩道でも、駅舎でも上記のように駅のホームでも

 

電話出たり地図みたりするために立ち止まるのはわかるけれども

壁際に寄るという発想が無いのかな?

 

 

急に体調悪くなってうずくまってしまうのはしかたないけれども

そうじゃなければ一、二歩道から外れるくらい数秒でできるのだから

後ろから歩いてくる人に譲ればいいのに

 

我がもの顔でふんぞり返って歩くおっさんが特に多い

 

あと余談だけどなんで中国人って集団でも個人でも建物の入り口を塞ぐんだろうね 

  

 

交差点で幅とって止まるな!

最寄りの駅から自宅までカブで帰ってるときのこと

裏道の十字路に差し掛かると、

幼稚園からのお迎え帰りのお母さんたちが井戸端会議の真っ最中

 

 

いやいいんですよ?

お互いの情報を共有するというのは大事なこと

 

ただ十字路のど真ん中に広がるように道を塞ぐのはやめてほしい

 

裏道と言っても交通量は少ないけども

車が寄らなくても簡単にすれ違えるくらいの道幅はあります

 

なのに交差点のど真ん中を子供たちが縦横無尽に走り回っててもお構いなし

母親たちも自転車の位置も気にせず大胆に広がる始末

 

そりゃあどこかの県であったように地元の人が近くに保育園作るのに反対する気持ちもわかります

 

 

保育園作れとか好き放題言うならまず自分たちがマナー守れと言いたい

 

 

結局クラクション鳴らすまで全く気づかなかった

カブにもドライブレコーダー積もうかしら

 

 

 

 

 

 

公道は個人のものではないのですよ?

公道や駅などの公共性の高い私有地は多くの人が通る道なのだから

視界の狭すぎる行動はやめてほしいものです

 

私有地なら別に何してもいいですよ。自分の土地なのだから

むしろ所有者以外誰も使用しないのだから、道のど真ん中で大の字に寝っ転がって電話するも良し、ゴロゴロ転がって土まみれになるのも良し、泊りがけで井戸端会議するのも良し

 

ただ私有地の表示出てないところで

「俺の(私の)土地だからいいんだ!」

なんて叫び散らすのはまた話が違ってきますのでさっさと病院へどうぞ

 

 

 

 

まとめ

なんだか怒りを発散するような内容になったしまったけれども

とにかく急に道のど真ん中で止まるのは本当にやめてほしい

 

 

 

普通に考えれば、むしろ考えなくてもわかる当たり前のマナーじゃないかと思うけどなぁ

ど真ん中で立ち止まれば通行の邪魔になることくらい

 

 

歩きスマホは論外だけれども

スマホいじるために立ち止まる場所も考えてほしいものです

 

 

 

ぬつ