とうふday

不眠症が試した対策を紹介〜少しでも寝ることが大切なんです〜


SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

私は会社員時代重なるストレスで不眠症になってしまいました。

 

基本1日3時間寝れれば上出来なほうで、

一睡もしないで仕事に行くこともしばしば。

 

 

nutublog.hateblo.jp

 

 

なんとか寝ないと当然頭も回らないので仕事の効率も悪くなる

 

そこで巷で言われる快眠方法をいろいろ試したので、

経験談をご紹介!

 

       f:id:nututenpura:20160918164342p:plain

 

 

 

 

 

私の不眠症の特徴

不眠症は人によって特徴が違うので参考になるかわかりませんが、

私の不眠症の特徴は

 

・寝る時間がバラバラ

・寝るまでに時間がかかる(平均2時間くらい)

・睡眠が持続しない

・熟睡できない(常に意識がある状態)

・起きると寝れてないので体がだるい

 

ざっとこんな感じ

学生時代は寝る時間がもったいないなんて感じた時期もあったけど

いざ寝たくても寝れないのは地獄だった

 

 

いろんな対策を試してみた

仕事にも差し支えるのでとにかくいろいろ試してみた

 

 

 

 

睡眠薬を飲む

一時的には確かに効きますが、体が慣れると効かなくなるし

薬によっては寝すぎて寝坊することも。

ただ、うっすら意識はあるので、

熟睡した感じは薄い

 

体は休んでるけど動けない状態で目が醒めかけてる感じが続き

若干気持ち悪い

 

それに限界までストレス感じてると薬飲んでも全然寝れないし、

睡眠薬ばっか飲んで内臓悪くしてもと思い早々に辞めました

 

 

 

 

限界まで運動して疲労で寝る

体が痛すぎて逆に寝れない

寝ても短時間で起きる

 

しかし睡眠の質は短いながらも良かったかな

 

難点は毎日運動する気力が起きないこと

 

結局1回しか試してない

 

 

 

塩枕に変える

塩の入った枕にすると頭が冷やされてよく寝れると聞いたので、

試してみることに

 

確かに頭がひんやりして気持ちが良かった!

休憩や仮眠、リラックスしたいときにはいいかも

 

 

しかし夜寝る時の長時間使用には向かないかな 

塩で枕が硬いので合わなかったし、長時間使用による効果はイマイチ

あくまで短時間向けだと思う

 

 

ちなみに試したのはコチラ

 

 

 

 

 

 

暖かいはちみつミルクを飲む

 ホットミルクにはちみつ入れるとよく寝れると聞いたので試しみたが、

これが一番効いたかな

 

まぁ通常の睡眠時間に比べたら全然短いし質も良くないけども

翌日の体の軽さはダントツ

 

睡眠時間も長ければ5時間は寝れた

 

 

やり方はカップ1杯のホットミルクにティースプーン1杯のはちみつを溶かすだけ

 

 

ただ入眠にはあまり効果感じなかったかな

けど短くても体力回復できる感じがしたので

どうしてもあまり寝れない方はやってみることをオススメします

 

 

 まとめ

会社を辞めた今不眠症は大分改善され、

6時間くらいは寝れるようになりましたが睡眠の質はとても悪い

 

枕変えたり、ベッド変えたりいろいろ試してはいるけども

相変わらず寝るまでに時間がかかるし、疲れが取れない

 

むしろ寝起きは全身が痛いという謎の現象まで起きている

 

おかげで肩こりがヒドくなる一方

 

 

それでもストレスがだいぶ取り除かれたので改善には向かってると信じたい

 

 

結果一番の特効薬はストレスの原因を取り除くことだと感じた

 

 

私の場合は仕事のストレスに加え、末期には人と会うのすらストレスだったからなぁ

半年引きこもることにより完全された模様(

 

 

 

寝れないのはとても辛いこと

不眠症になってからでは遅いので、

よく寝れないと感じるようになったら早めの対策をオススメします。

 

 

 

ぬつ