とうふday

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【レビュー】元テニスコーチが白猫テニスをリアル評価してみる!〜ゲームなのにテニスの技術面とか見ちゃいます〜

レビュー-レビュー レビュー-ゲーム

SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

先日なんとなく手持ち無沙汰だったので気になっていた白猫テニスをプレイしてみることに

 

基本テニスゲームあまり期待しておらず、

今まで1番のクオリティはPS3パワースマッシュシリーズのみ

 

 

 

 

今回は元テニスコーチの私が技術的な面も含めて、

リアルテニスに照らし合わせながら白猫テニスをレビューします!

 

果たして白猫テニスはどう出る・・・!

 

 

 

 

概要

白猫テニスはプレイに必要なスタミナシステムがないソーシャルゲームで有名な白猫プロジェクトというゲームを作っている株式会社コロプラが開発したテニスゲーム

 

 

白猫テニスも同様にスタミナがないので、プレイに制限がなくいつまでも遊べる

 

加えて指の柔軟な感覚で操作できる独自のぷにこんと呼ばれるコントローラーが実装されているので、

快適にプレイできるとのこと

 

 

ざっくりこんな感じ

 

 

実際にプレイしてみた

f:id:nututenpura:20160913160325j:plain

 

コートの種類はオムニコート(芝、グラスコート)、ハードコート(コンクリート)、クレーコート(土)の3種類

 

上はクレーコートですね

 

現実のコートに準拠しております。

 

こちらはオムニコート

 

f:id:nututenpura:20160913160323j:plain

 

 

緑が鮮やか

 

下に出てるHPバーみたいなのはスタミナゲージで

無くなると動きが悪くなります。

 

 

横にスライスと出てますが、ここを押すとトップスピンスライスショットを使い分けることができ、ロブはもちろんキャラタイプによってドロップショットも使えます

 

 

ショットの種類は結構豊富で、微妙な判定はチェックしてくれるチャレンジ的なシステムもあります(操作しなくても勝手にズームしてくれます)

 

f:id:nututenpura:20160913160322j:plain

 

ナイスショット!

 

 

良い点

タイミングの取り方がリアル!

ボールの弾み方、打点、スイングのタイミングがかなりリアルに似ています。

 

フォアハンドの純クロス(対角線上)に打つ時スイングが早いと打点が前になって角度がつき、ショートクロスという良いショットが打てるのですが、

早すぎると角度が付きすぎてアウトするのは結構びっくり!

 

リアルなテニスでボールを打つタイミングがつかめない人には良い練習になるかも

 

 

 

ラケットスイングが綺麗!

お手本のようなスイングしてます

 

f:id:nututenpura:20160914215201j:plain

 

どっしり構えたオープンスタンスからの・・・

 

f:id:nututenpura:20160914215204j:plain

 

この振り切り!

ラケットが肩の上まで振れてるのがすばらしい

左手を添えてるのもいい

 

f:id:nututenpura:20160914215253j:plain

 

ランニングショットみたいなのもあります

 

続いてスライスショット

 

f:id:nututenpura:20160914215205j:plain

 

打った後ラケット面がしっかり残ってるのが◯

胸を張るのが正しいスイング

 

片手バックハンドもあります

 

f:id:nututenpura:20160914215156j:plain

 

これは真似してはダメです。

体が真正面を向きすぎ

画像のキャラは左利きなので、前足は後ろ足よりも右にないとダメです

 

すると自然に打ち終わりは体は斜め右を向く形になります

プロは正面で終わってたりもしますが、筋力ないとまともなショットはできないでしょう。

 

おっと話が脱線しました。

 

とにかく詳細まで解説できちゃうくらい良いフォームしてますよということ

 

 

 

 

悪い点

ボールぶつかりすぎ

体にボールが近すぎるとラケットうまく振れなくて弱いボールになってしまうのですが、

 

f:id:nututenpura:20160914215206j:plain

 

頻度高すぎ

普通に返したタイミングでもすぐボールが浮いてしまいます

 

加えて体の正面にボールが来ると当たってしまい相手の得点になるのですが、

多すぎ

 

通常そんなにボールに当りませんよ

正面に来たボールこそ浮いてしまうようなボールになります。

(ラケット出せば当たるからね)

 

 

所詮スタミナゲー

プレイするにあたってのスタミナはないのですが、

プレイ中のスタミナがガンガン減っていきます。

 

まぁこれはいいんですよ?

試合長引くにつれてスタミナは減ってくものだから

 

ただ問題はこれ

 

f:id:nututenpura:20160913160421j:plain

 

目の前にボトルがありますが、これを取るとスタミナを回復することができます。

ただ、これが出てくるのは審判のたぬきの気まぐれという仕様

 

相手にしか出ないこともあれば自分にしかでないこともあるし、

どっちかに多めに出ることもしばしば。

 

スタミナ切れれば走れないので、遠くに打てば点を取れます。

なので、スタミナゲーに加えて運ゲーという内容

 

 

最速攻略法としては、ドロップショット打った後にロブもしくは通常のショット繰り返していれば勝てます。

走る距離長くなってスタミナガンガン減りますからね

 

普通ドロップショットは不意をつけば点を取りやすい反面

ボール取れたら逆に有利に展開しやすいんだけどなぁ

 

ちなみにボレーとスマッシュは結構ひどい

前にに出てもボレーで返球したボールも遅いから楽々追いつかれて逆に不利になるだけだし、スマッシュなんて足遅すぎて良いタイミングに間に合いません。

(スマッシュはそれなりに早いです) 

 

 

つまりドロップショット打てるキャラに当たったらボトルでなければ負け確定です

走らされてスタミナ切れたら追いつけないし、

ギリギリ取れてもボール浮くので、スマッシュで終わり 

 

 

 

せめて出るタイミングはまだしも、本数は統一してくれ

1試合3本までとかね

 

 

 

スピード感なさすぎ

テニスって息つく暇もないくらいの緊張感あるラリーが見どころの一つなのですが、

 

ラリーダラダラ長すぎ

 

ボールめっちゃ遅いのでいつまでもラリー続くし、

スタミナ切れもしくはスペシャルショット使うしか決定球がない

 

f:id:nututenpura:20160914215157j:plain

 

こんな感じ

 

スペシャルは波動球的な豪速球打てたり、

相手コートでボールがバウンドすると着地点に滑る床が発生したりしますが、

なんというか、微妙(

 

しかしこのスペシャルをはじめ、スマッシュなどもタイミング合わせれば返球できるし、結局はスタミナ切れが一番確実な得点方法

 

ちなみに消える魔球なんかもあるけども、

ボールがバウンドした後に見えるようになるからあれはテニスではなくテニヌなので返球は不可能です(

 

 

終わりに

まとめると、

 

ストロークに限って言えばイメージトレーニングやボール打つタイミングの取り方など、実際のテニスに役立てられる良いゲームです。

仕事でなかなか練習できない時とか、電車など時間があるときにサクッとできる手軽さもいい。

 

けどテニスゲームとしての出来は良くないかな

あまりにテニス感がなさすぎw

 

一回打っただけでスタミナガンガン減ってたらテニスなんてできません

 

スピンショットの減少量が普通に当たって減る量ー8/190(スタミナ最大)

 

 

1ゲーム終わる前にスタミナすっからかんになるテニスはない(

 

 

ショットの切り替えできるのは素晴らしいけども、

もっとテニス要素的に頑張って欲しかった

 

ボレーへの展開とか、ジャンピングスマッシュとか、ジャックナイフとかあったら楽しかっただろうなぁ

 

それこそエアKとかね

 

コートの隅に走らせて反対に打つなんて基本的なテニスの得点方法も使えたものじゃないし、ちょっと期待はずれだったかな

 

 

 

こんな感じでした!

 

 

ぬつ