【流行とは】なんで最近女の人って首輪みたいなアクセサリーしてるの?拘束されたいアピールなの?

最近街中をふと見回すと思う事がある
「なんで女の人って首輪してるの?」
首輪とはこんなやつ

チョーカーという名前らしい
しかしファッションに疎い者からすると首輪にしかみえない
うーん、なんでつけてるのだろうか
特に高校生、大学生に多いイメージですね

そもそも昔流行ったらしい

なんでも15年前くらいに流行ったらしい
安室奈美恵がつけていてそれがきっかけとのこと
腕につけるとなんかおしゃれに感じるのはわかる
ブレスレットみたいでパンクっぽくていいかんじ
しかしなぜ首輪に派生したのか

流行なんてどっかの協会が決めてるもの

f:id:nututenpura:20160909144003p:plain
よく謎のファッションコーディネーターとかポッと出のモデルとかが
「これ最近の流行なんですぅ〜」
とか言って紹介してるけども
結局国際団体が決めているものにおんぶに抱っこで紹介してるだけなのだから
ドヤ顔で紹介されてもと感じる非リアな私です
というかそれおしゃれか?って思うのが多い
ちなみにどっかの協会とはいくつかあって、流れとしては

  • 国際流行色委員会(通称インターカラー)が流行の色を決める
  • 主にパリにあるスタイリングオフィスというファッショントレンド情報発信の会社が中心となって
    素材やデザインなどの総合的なトレンドが発信される

こんな感じ

ではなんで首輪がみたいなのが流行ってるのか

雑に考えてみる

すでに特定の相手がいるからナンパお断りアピール?

私には彼氏もしくは旦那がいて、言い方が悪くなってしまうが、
特定の相手がいる=誰かのモノ
なのでナンパしないでくださいという一種の表現なのだろうか
イケメン「お前は俺のモノだ」
きっとこう言われたい女の人も多いのだろう

私はMですアピール?

周囲に私はMなんです!いじめて!アピールのためにつけてるのだろうか

たしかにドSなおじさんにはウケがよさそう

しかしまだそんな世界は早いぞ学生よー

私?ええ好きですよ?(

拘束されてるみたいな私カワイイアピール?

確かにカワイイと思う人もいる。が
なんか肉が食い込んでボンレスハムみたいになってる人もいて良さがよりわからなくなる
息苦しくないのかな
ファッションってそんな過酷なものだったんだね

まとめ

いくつか挙げてみたがなんとなくいい答えは見つからなかった
一応彼女にも聞いてみた
ぬつ「チョーカーとかいう首輪って流行ってるの?」
彼女「私にファッションについて聞く?」
一蹴されました
確かに大阪のおばちゃんみたいな柄物ばかりを好み我が道を行くタイプなので聞く相手を間違えた感は否めない
首輪の謎は深まるばかりである