とうふday


【流行とは】なんで最近女の人って首輪みたいなアクセサリーしてるの?拘束されたいアピールなの?

生活-生活

SPONSORED LINK

 

最近街中をふと見回すと思う事がある

 

「なんで女の人って首輪してるの?」

 

 

首輪とはこんなやつ

 

 

 

 

チョーカーという名前らしい

しかしファッションに疎い者からすると首輪にしかみえない

 

うーん、なんでつけてるのだろうか

 

特に高校生、大学生に多いイメージ

 

 

 

そもそも昔流行ったらしい

なんでも15年前くらいに流行ったらしい

 

matome.naver.jp

 

 

安室奈美恵がつけてたのかー

 

しかし腕につけるとなんかおしゃれに感じる

ブレスレット的な?

 

しかしなぜ首輪に派生したのか

 

 

 

流行なんてどっかの協会が決めてるものでしょ?

       f:id:nututenpura:20160909144003p:plain

 

 

よく謎のファッションコーディネーターとかポッと出のモデルとかが

 

「これ最近の流行なんですぅ〜」

 

とか言って紹介してるけども

 

結局国際団体が決めているものにおんぶに抱っこで紹介してるだけなのだから

ドヤ顔で紹介されてもと感じる非リアな私です

 

 

ちなみにどっかの協会とはいくつかあって、流れとしては

 

国際流行色委員会(通称インターカラー)が流行の色を決める

主にパリにあるスタイリングオフィスというファッショントレンド情報発信の会社が中心となって素材やデザインなどの総合的なトレンドが発信される

 

 

こんな感じ

詳しくはこちらに載ってます

 

otokomaeken.com

 

 

ではなんで首輪がみたいなのが流行ってるのか

雑に考えてみる

 

 

すでに特定の相手がいるからナンパお断りアピール?

私には彼氏もしくは旦那がいて

言い方が悪くなってしまうが、

 

特定の相手がいる=誰かのモノ

 

なのでナンパしないでくださいという一種の表現なのだろうか

 

イケメン「お前は俺のモノだ」

 

きっとこう言われたい女の人も多いのだろう

 

ちなみに私も彼女に言ってみた

 

 

ぬつ「お前は俺のモノだ」

彼女「なに言ってるの?眠いの?寝言は寝て言え?」

 

 

 

普通に辛辣に返されました

(一応付き合っています)

 

 

 

私はMですアピール?

周囲に私はMなんです!いじめて!アピールのためにつけてるのだろうか

たしかにドSなおじさんにはウケがよさそう

 

しかしまだそんな世界は早いぞ学生よー

 

 

私?ええ好きですよ?(

 

 

 

拘束されてるみたいな私カワイイアピール?

確かにカワイイと思う人もいる。が

 

なんか肉が食い込んでハムみたいになってる人もいて良さがよりよくわからなくなる

 

 

息苦しくないのかな

 

 

 

 

まとめ

いくつか挙げてみたがなんとなくいい答えは見つからなかった

 

一応彼女にも聞いてみた

 

ぬつ「チョーカーとかいう首輪って流行ってるの?」

彼女「私にファッションについて聞く?」

 

一蹴されました

確かに大阪のおばちゃんみたいな柄物ばかりを好み我が道を行くタイプなので聞く相手を間違えた感は否めない

 

 

首輪の謎は深まるばかりである

 

 

 

 

ぬつ