【レクソル】レッドウィングのブーツをおもいっきり水洗いしてみた!〜皮水洗いとか正気の沙汰じゃないっすよ〜【レザークリーナー】

最近レッドウィングのブーツにオイル付けてなかったので久しぶりに磨くことに
f:id:nututenpura:20160830151242j:plain
ん?何かつま先が白くなってるぞ?
f:id:nututenpura:20160830191502j:plain
あああああああああカビてるううううううううううううう
初めてのバイト代で買った思い出のブーツがああああああ
たしかに雨に濡れたまま放置したりしたけど・・・・
湿気高いところに放置してたけど・・・・
しかし高かったし捨てるわけにはいかない!
そこで救済方法を考えることに

レクソル レザークリーナー

業者に出すと高くて嫌だなーなんて思ってるとこんなものを発見

なんでもアメリカでは有名な皮用の洗剤らしい
とりあえずこれで今回は洗ってみます
まずは水でびしょびしょにブーツを濡らしていきます
f:id:nututenpura:20160830150242j:plain
ものすごい罪悪感
そしてレクソルレザークリーナーの出番
f:id:nututenpura:20160830141430j:plain
中身は透明な液体です
タワシとかだと傷がつきそうなので100均の陶器用スポンジを使用
f:id:nututenpura:20160830145516j:plain
泡立ちがいいです
カビを駆逐するため外側も内側もしっかり洗っていきます
f:id:nututenpura:20160830144631j:plain
流してみるとものすごい水が汚れてた
f:id:nututenpura:20160830141338j:plain
ここから3日間くらい陰干ししていきます
3日目に中に新聞紙入れて徹底的に水気を取ります
(初日から入れると水気が多すぎて乾かずに逆にカビますので注意)

3日後

f:id:nututenpura:20160830141355j:plain
シミも少なくひび割れもないのでいい感じ!
カビも見当たらないし、
あとはツヤ出しにミンクオイルを塗っていきます
使用するのはコチラ

いくつか使ってみましたが、コロンブスのが一番いい感じ
f:id:nututenpura:20160830144609j:plain
f:id:nututenpura:20160830145905j:plain
新品の時みたいに皮がしっとりした気がします
オイルを塗ってしみこませるために1日置いておきます
翌日、皮用の防水スプレーをかけて紐を通せば完成!

 ちなみに防水スプレーはコチラを使用

 あまりベタベタしなくて使いやすいですが、かなりクサイです(

 
f:id:nututenpura:20160830190148j:plain
カビなんて駆逐してやったぜ・・・
皮がしっとりしてより使い込んだ感じが出てきたのでとても満足です

おわりに

レクソルレザークリーナーはレッドウィングのブーツを洗うのにとても最適!
皮のブーツだと洗えないから汚れとかにビクビクしながら履いてたけれども、洗う方法が見つかったとなれば恐れずガンガン履くことができます。
レッドウィングはじめ、革製の靴を洗いたいなーという方
レクソルレザークリーナーでガシガシ洗ってください!