とうふday

【祝】100記事達成!ブログを続けてきて思うこと〜検索流入を高めるコツもあったり〜


SPONSORED LINK
人気記事セレクション ☆︎

f:id:nututenpura:20160829031558p:plain

 

100記事達成したったあああああああああ!!!

 

ブログを始める際に1つの目標にしていたのでここまでちゃんと続けることができて素直に嬉しい!

 

いつも読んでくださってる皆様、ありがとうございます!

 

開設から約3ヶ月、ブログ日数77日で100記事達成

目標としては1日1記事としてたので、100日で達成する予定でしたが、

かなり早めに達成することができました。

 

 

f:id:nututenpura:20160828233812p:plain

 (ブログ日数とは記事を書いた日のことです)

 

 

今回は100記事続けて書いてみて思ったことを挙げてみます

まだまだ駆け出しブログなのでブログ論なんてご大層なものではないです。

ふわっと感じたことや、生意気ですが私がブログ書くときに意識してることについてご紹介

一意見として誰かの役に立てば嬉しい限りです

 

 

 

 

ブログって楽しい!

いきなりですが、最初は長続きしないかなーなんて思ってた

好奇心だけは旺盛なので色々やってみたりはするのですが、いつも三日坊主で終わることが多く、ましてや根っからの脳筋な自分が文章書いたりするの向いてないかなと

始めたのもざっくり情報見る側から提供する側になってみたいなーなんて感じだったし

 

 

しかし自分でも予想外なことにどハマりした

 

 

考え事してても無心で文章書くことで頭の中も整理できるし、

記事を書くために情報を仕入れることがとても楽しい

ブログのレイアウト考えるだけで1日終わることもしばしば

 

 

体験したことを残しておけるので

「あーこんなこともしたなぁ」なんて振り返りもできます

 

なによりその体験、経験が1つの情報として残るので

もしかしたらそれが気になっている誰かの役に立つかもと思うとモチベーションが上がる

 

 

更新は1日1記事を目標にしてますが、無理せず気が乗ったときに書いてます

とは言っても楽しいから予定があったり出かけてて時間的に難しい時以外は毎日書いていて、1日4記事とか書いたりする日も

 

 

最近ではPV数の上昇とともに少しずつ収益も出てるのもモチベーションになってます

ちょいちょい書いてますが運営報告とかはキリいいところで書けたらいいなぁと

 

他の有名なブロガーさんたちに比べたらまだまだですからね

ポケモンでいうなら序盤のポッポくらい

 

 

まぁいつかは初代ポケモンチャンピオンの持つピジョットクラスになってやる!

なんて密かな野望もあったりなかったり

 

(一応補足しておくと初代ポケモン赤青緑で、四天王の後に戦うチャンピオンが最初にピジョットを出してきます)

 

結構検索で来てもらえる

これブログやってて一番びっくりしたのですが、

運営短くても検索で来てくれる人がとても多い

 

現在の当ブログの流入割合ですが

 

Organic Search(検索からサイトへ)  =83.1%
Direct(ブックマーク等直接サイトへ)=12.4%
Referral (他のサイトからの紹介)         =2.8%
Social(Twitter等のSNSからサイトへ)  =1.7%

 

(googleAnalyticsより抜粋)

 

こんな感じ

 

記事公開した直後でも検索から来てくれる人が多いのがびっくり

先日公開したベルセリアの記事なんて公開1週間でもかなりのPVを持ってます

 

nutublog.hateblo.jp

 

 ほとんどが検索流入によるもの

うちみたいな弱小ブログでもしっかり拾ってくれるgoogle先生クローラー素敵すぎ

現在「テイルズオブベルセリア 評価」で2ページ目まで来てます

 

 

その他の検索から読まれてる記事についてはコチラをどうぞ

(多少順位変動してるかもしれません) 

nutublog.hateblo.jp

 

 

記事を書くときに意識してること

ブログを始めてからいろんな人のブログを読むようになりました

よく目にするのは

「記事を書くときは検索から読まれる記事を書け」

ということ

 

これは結構意識していて、特に体験談やレビューを多く書くようにしてます

私も気になることがあればすぐにgoogle先生で調べるのですが、

検索する際は

 

「〇〇 評価」 

「〇〇 評判」 

「〇〇 感想」 

 

 

こんな感じで検索します

未知のものについて情報がない時はすでに経験してる先人の知恵、情報が一番役に立つ

と思うので、上記の検索ワードにかかるように記事を書くようにしてます

 

 

私もファンではてなの大スター、ヒトデさんも書かれてますが

誰かの役に立つ記事を書くというのはまさに真理

ブログ論はいつも参考にさせていただいてます

 

www.hitode-festival.com

 

まだまだ内容の薄さが半端ないので

質を上げていけるようにひたすら精進あるのみ

 

実際に書くときに気をつけてること(検索流入について)

検索流入が8割超えた私が実践してることをご紹介

 

タイトルはわかりやすく、簡単に

パッと見たときに必要な情報がすぐわかるように心がけています

検索流入はタイトル超大事

 

なんといっても記事の看板ですからね

さっきのテイルズオブベルセリアの記事で例えると

 

「ベルセリア 評価」

 

と検索したときにベルセリアのゲームの感想を求めてると思うので

 

テイルズオブベルセリア購入!プレイ評価」

 

と、実際にプレイしてみた人の感想が書かれてることがパッと見てわかるようにタイトルをつけてます

まぁそれだけじゃつまらないので

 

テイルズオブベルセリア購入!プレイ評価

〜今までにないバトルアクション、ダークな世界観がいいんです〜」

 

こんな感じでちょいと引っかかるようなサブタイトルを入れるようにしてます

 

ちなみにgoogle検索では検索結果にはタイトルが32文字しか表示されないので

途中で切れることで引っかかりを出すようにしてます

32文字で収めるのが一番だと思うけどもね(

 

 

体験して感じたことを少しでも多く書く

実際やってみてどうだったのか?

この部分はどうだったのか?

 

自分で調べ物するときはこのあたりがすごく気になるので

少しでも気になること、感じたことは記載するようにしてます

特に実際に使用した者として生の声がにじみ出るように意識してます

 

 

いい点、悪い点に加えてそれいる?みたいな情報も入れてく

こちらの記事で言えば無線イヤホンで音切れるの?とか

値段安いけどちゃんと使えるの?とか

 

nutublog.hateblo.jp

 

私自身病的なまでに超細かい性格してると自負してるので

結構いろんなとこが気になります

普段はいいことないのですが、ことブログ書く上では役立ってたりもします

 

ただ、それを文章で表現しきれない残念な文章力と乏しい語彙力が悲しい

 

これから頑張ります。。。

 

おわりに

生意気にも色々書いてきましたが

ブログを続けられているのも全てはいつも読んでくださる読者の皆様あってこそです!

 

本当にありがとうございます!

 

多少なりでも役立つ記事が書けるよう日々精進していきますので

今後とも当ブログとうふdayをよろしくお願いします!

 

 

ぬつ