いつまで親に責任取らせるの?マスコミって人の気持ちわからないの?〜少しは考えればいいのに〜

先日二世芸能人の息子が逮捕され母親が会見していましたが
なんで20歳超えたいい大人の謝罪会見を親がするの?
もちろん大きな罪を犯したのだから責められるのは当然だけども
それは本人に向くべきでないの?
成人したばかりでもないし、バリバリ仕事もしてる
親に「なぜこんなことをしたのだと思いますか?」とか
「今どんな気持ちでいると思いますか?」とか
本人じゃないからそんなのわかるわけないやん
ほんとマスコミってなんであんな質問しかできないんだか
業界に多少なりでも関わっていた身としては余計感じる
そして安定の全局同じ話題祭りである

公人だから説明はすべきだと思うけど

もちろん大人とはいえ公人の身内で本人も公人なのだから説明責任は必要だと思う
でもなんもわかってない状態で会見開いても無意味でしょ
家族だって何がなんだかわからない状態で混乱してるのに
傷口に塩を塗るだけなのわからないのかな
悪いのは本人であって親を公開質問攻めしてどうするんだか
ました被害者だってこんな大々的に報道されたら嫌でしょ。思い出させるし。
加えてどうせマスゴミの周辺取材(笑)と称した嫌がらせ特攻祭り始まるんだから
人の気持ちがわからないのかなー

なぜ関係ない奴が過剰に問い詰めるの?

当然罪を犯したのだから償うべきだが
そのための法律でしょ?
裁きが下されるのに何でマスコミが社会的制裁とかするの?
報道の自由があるから報道するのはいいんだけど
日本のマスコミって報道が過剰というか、斜め上にぶっ飛ぶよね
その情報いる?みたいな
例えば「子供の頃の性格はどんなだった?」とか
「いつから問題性があると気付きましたか?」とか
そんなんわかるわけないでしょ
大人になるまで全く変わらないまま成長するわけないやん
1つの質問で完結するならまだしも
「今の質問に関連してなんですが・・・」とか
なぜそこ掘り下げる
海外旅行とか行ってもそうだけど
こういうの見ると余計日本人ってストレスまみれで余裕がないのを痛感する
イライラぶつけてるようにしか見えないもの

おわりに

なんだか途中からマスコミへの文句大会になってしまいましたが、
もう成人したんだったらもっと本人に説明責任取らせろよと思う
保釈されたらそれからでも、どうせ手紙とか面会とかあらゆる手段で取材しようとするんだろうからそこから話聞けばいい
年齢も上がってきて仕事もバリバリしてきた
しかも当人に非があるわけでもないのにいつまで親を責めるんだか
責任がゼロとは言わないけど、成人前ならしかるべきかもしれない
けども成人後でも本人が開く記者会見に同席するくらいなら必要だと思う
何もわからないままとりあえず謝罪させる雰囲気を出すのは違うと思う
もちろん罪を犯した本人が一番悪いし、裁かれて罪を償うべき
しかし加害者の家族だって被害被ってるんだからもう少し考えて報道してほしいと思う
公人なら仕事に影響出まくりなんだから
昔は真実を明らかにしてくれるのすごい!なんて思ってたから
大人でマスコミ嫌いな人が多い理由がわからなかったけども
こういうあたりが報道関係のマスコミって嫌われてる理由なのかもしれないですね。