とうふday

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テイルズオブベルセリア購入!プレイ評価〜今までにないバトルアクション、ダークな世界観がいいんです〜【ネタバレ注意】


SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

※2016/8/24更新

 

 

テイルズシリーズからしばらく遠ざかって早数年

最新作が気になる内容だったので購入しました

 

f:id:nututenpura:20160821143523j:plain

 

Tales of Berseria(テイルズオブベルセリア)

 

序盤大きなターニングポイントまでプレイしたのでプレイレビューします

 

 

 

 

 

今までのテイルズシリーズとは違う

テイルズシリーズといえば割と正統派な英雄譚が売りで、

正義とか愛とか、世界を救うなんて感じの世界観が多いのですが、

今回の新作、ベルセリアは違います

 

始まりは監獄、復讐のために戦い始めます

 

主人公ベルセリアの力も人々から恐れられている業魔と呼ばれるモンスターのものだし

放火、暗殺、奇襲、闇討ちなど復讐のためなんでもござれ

 

今まで正義感の強い熱い話とか多かったのに急にどうした・・・

だがそれがいい

こんな感じのダークなRPG作品は久しぶり

 

そして主人公ベルセリアの左手の爪かっこよすぎぃ!

悪魔の左手(デーモンズ・レフト)だね!

 

画のクオリティー高スギィ!

テイルズシリーズは結構久しぶりなのですが

画のクオリティー上がりすぎじゃないっすかね?

 

f:id:nututenpura:20160821142641j:plain

 

なんかタッチがFFシリーズみたい

 

f:id:nututenpura:20160821141717j:plain

 

めっちゃ綺麗やん・・・

従来のテイルズシリーズからは考えられない

そして乗り物の感じががFF10に似てる

 

重要シーンはアニメ画になるのですが、その辺のクソアニメなんぞ相手になりません

これは今までのテイルズシリーズの流れをくんでますね 

 

f:id:nututenpura:20160821142503j:plain

 

f:id:nututenpura:20160821141700j:plain

最近のテイルズシリーズの腐女子ウケ狙って感は異常(昔からだけども)

エターニア時代から考えるとすごい進歩である

昔の小さいキャラもよかったけどねー

 

f:id:nututenpura:20160821142612j:plain

 

f:id:nututenpura:20160821141759j:plain

 

Nice boat。。。(ボートではない)

波の感じとか、めっちゃリアルですよ

 

 

戦闘がいろいろ進化した!

ここ最近のテイルズシリーズの戦闘シーンは奥行きのある3Dバトルが主流なのですが

ベルセリアは一線を画しています

 

既存の技がほとんど出てこない

テイルズシリーズはキャラが変わっただけで技は使い回しばっかりでしたが、

ベルセリアのキャラは特技以外使い回しが少なく

各キャラのオリジナルスキルがあります(固有技)

 

虎牙連斬にはお世話になったなー

 

特筆すべきなのが主人公ベルセリアの固有技で

敵によって技が変化する仕様

だって相手を捕食する能力だからね!

ゴッドイーターかな?)

 

人間、虫、鳥、ゾンビなど相手の種族や特性によって技が変化します

 

戦闘グラフィックがめちゃくちゃ綺麗

これ一番びっくりしたのですが、戦闘シーンのグラフィックがめちゃくちゃ綺麗!

例えば火属性はリアルに燃えてる感じがしたり、水属性は水の流れが綺麗に描写されています

 

テイルズシリーズといえば、エンカウントから戦闘シーンに移行するタイプの戦闘で

戦闘シーンのドットの荒さというか、リアルさがあまりない一昔前のグラフィックが特徴だと思ってましたが

ベルセリアは今までとは全く別物

 

イベントバトルやボス戦では会話の流れでそのままバトルになったりします

戦闘シーンへの移行はありません。

会話終わるといきなり相手にHPが表示されます

時代の流れってすごいなー

 

アクションが複雑に!

テイルズシリーズは昔から簡易アクションバトルでしたが、

今作から結構本格的になってます。

 

以前は通常攻撃に加えて各ボタンに特技振り分けといった感じでしたが

今作ベルセリアでは各ボタンへの特技振り分けに加えてコンボを無視した技(固有技)があります

というよりコマンド入力の順番でコンボが変わるのもテイルズでは新しい 

 

主人公ベルセリアで言うと左手の爪を使った捕食攻撃

(通常攻撃は右腕に格納してる蓮節剣)

というかテイルズシリーズの主人公が悪魔みたいな爪持ってるって斬新だよな・・・

たいてい聖剣みたいなのばっかだったし

 

ちなみに固有技に加えて必殺技もあります(別ゲージ消費)

技の種類としては、特技、奥義、固有技、必殺技といった感じ 

 

通常コンボや固有技についてはアクションゲージみたいなのを消耗するので、

タイミングよくガードして回復しなければなりません(TPとかMPではない)

ゲージが空っぽでも攻撃できますが、相手に防がれやすくなってスキが出やすいです

 

ガードを駆使するのが戦闘のポイントで、

タイミングや攻撃当てる位置、技の効果を考えて戦うなど、

簡易アクションから本格的なアクションバトルになってる印象です

ガードのタイミングがなかなか難しいんだこれが・・・

 

画像添付したいのですが、戦闘中は忙しすぎて正直そんな暇がありません

なんとか余裕あるバトルで画像確保したいと思います

 

悪い点

現在気になるところとしては

・キャラの目がたまに逝ってる(対象と全く違うところを見てる)

・MAPを行ったりきたりするおつかいみたいな移動が多く、時間がかかる

ワープアイテムは消耗品でソコソコの値段、高速移動もなく足も遅い模様

→後半いろいろ改善されます。しかし良くなったとは言ってない

 

・グラフィック全体的に光量が強いので眩しい仕様

・たまに設定に置いてかれる

→(いきなり技使えるようになったり、知らぬ間にパーティーにいたり)

 

このくらいかな

移動が面倒という点以外は欠点らしい欠点は現状ない感じ

 

f:id:nututenpura:20160821141738j:plain

 

薄暗いMAPでもこの明るさ

しかし影の感じはとてもリアルです

 

 

まとめ

テイルズオブベルセリア、正直買ってよかったです

今のところ設定や世界観もいいですし、戦闘も面白い

 

一言で言うと、軌跡シリーズに雰囲気が近い

そして拭えない最近のバンナムゲーのSAO感

だからハマったのかなぁ(軌跡シリーズ、SAOが好きなので)

 

nutublog.hateblo.jp

 

 

久しぶりに熱中できるRPGに出会ったので、

しばらく寝不足の日々になりそうです。

 

 

 

 

 

 

追記【ネタバレ注意】

ストーリークリアしました

プレイ時間はノーマルで30時間くらい

 

主人公が最後まで悪者通したのはよかったなー

敵を悪者にしていきなりヒーローになるなんてクソ展開にならなくてよかった

まぁ結果敵は悪者なんだけど、民衆から慕われてるし世界の救済も一応別口から行われたしねー

だいぶ雑な感じ否めないけども(

 

「真実は黒でも、権力者が白といえば白となる」

 

そんな感じ

テイルズシリーズにしては独善的で世界なんて知らん!な感じが新しく最後まで楽しめました

主人公自身も悪逆非道つくしてきたのに最後変に救済して綺麗に終わらなかったのも良し

 

あとマギルゥ姉さんの術詠唱可愛いスギィ!(重要)

 

現在サブストーリーや隠しダンジョンやってますが

隠しダンジョン安定のク◯ゲー感がすごい

だだっ広いマップを時間制限つきで走り回ってモンスター殲滅とか・・・・

隠しダンジョンだけでなく全体的にマラソンが多すぎなのがちょっと萎えたかな

まぁテイルズあるあるだけども(

 

移動に関しては軌跡シリーズを見習ってほしい

最終的に移動速度アップのアイテムやマップ移動の消費アイテム無限になったりするけども

RPGなら乗り物移動のロマンがもっと欲しかったかな

メインストーリー終わったらバンエルティア号(笑)な感じで使わなくなるし

 

総評:細かいツッコミどころはあるけどメインストーリーに全力全開!って感じ

 

物語や設定は近年の中でもかなりの良作だと思うので、

迷ってたら購入をオススメします

 

 

追記おわり! 

 

 

 

ぬつ