とうふday


【目醒めよ】やる気が出ないときにやってみるとやる気になれる行動プロセス〜うつにも効くかも?〜【やる気】

生活-生活

SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

f:id:nututenpura:20160808155519j:plain

 

 

たまにいじょーーーーーに何もする気力がでないことありますよね?

 

 

私はしょっちゅうあります

一応躁うつの診断も出たりしたので関係してるんですかねー

 

 

nutublog.hateblo.jp

 

そんな認めてないけど一応当事者な私が紹介する

今回はやる気が出ないときに私が実践してるいるやる気を呼び起こす行動をご紹介!

 

もしかしたらうつ病の方にも効くかもしれませんよ!

 

ひたすらダラダラする

 

時間の許す限りひたすらダラダラします

このとき何時まではダラダラしようと時間を区切ってあげると、そこまでに気力を調整しやすいです

 

どうしようもなく体が重いときは体が痛くなるまでダラダラします

 

 

単純作業する

ダラダラするのには飽きたけれども、まだ体がだるいときは単純作業をしましょう

頭からっぽにしてできるものがいいですね

 

・タイピング練習

・掃除

 

このあたりがオススメ

キーボード打つのも早くなるし、部屋もきれいになるし一石二鳥です

 

大事なのは本腰いれないでものすごく適当にやること

タイピングはそれこそwordに適当に文字打つだけでもいいしタイピングソフトを使ってもいいです

掃除ならいらないチラシ破って捨てるだけでもいいし、散らかってるものをきれいに並べるだけでもOK

あくまで目的は掃除できれいにするのではなく、やる気の出ない体を動かすことです

 

 

ネットでニュースを見る

体が動くようになったからといって、そのまま一気に動くとすぐ燃料切れになるので

ネットでニュースを見ます

 

テレビのニュースだとだらだら見てしまうので、頭の体操もかねて文字を見ます

本だと熱中してしまうので、軽く見れるネットニュースがおすすめ

 

気になることがあったら調べたりと、徐々に活動的にしていきます

 

 

単純作業を本格的にやる

だいぶ動けるようになったら単純作業を本格的にやりましょう

 

・より本格的に掃除して部屋をきれいにする

・料理をする

・筋トレする

 

体動かすものを中心にするといいです

ここまできて30分くらい継続できればいい傾向です

 

また動けるようになったら外食するのもいいですね

部屋にこもってばっかだとまたすぐやる気がなくなったりするので

あえてラーメンを食べに出かけたりします

 

あとはやるべきことをやるだけ

 

動き出せたならばもはや敵なし!

勉強するもよし、仕事するもよし、ブログ書くもよし

目醒めたやる気をありったけ放出してください

 

燃えろ!俺の小宇宙よ!

 

 

終わりに

ということで実際私がやる気が出ないときにやってる行動プロセスを紹介しました

上記は一例ですが、やる気がでないと何してもうまくいかないものですから、その時できることをすればいいと思います

 

・人としてダメでしょ!って思われるくらいダラダラするのもよし

・ゲームをするもよし

 

やる気が出ないなんて自分はダメだなぁ!なんて追い込まないで

気楽にいきましょう

 

 

ぬつ