とうふday


潔癖症が気になる日常生活での他人の行動シリーズ

生活-生活

SPONSORED LINK

 

突然ですが、私は若干の潔癖症です

潔癖症といってもテレビでやっているようなタオルのたたみ方が気になるとか

菌が気になって何も触れないみたいな病的なものではありません。

 

 

そんな私が、普段気になっている友人や街中の人の動きを紹介します

 

f:id:nututenpura:20160725164443j:plain

 

カバンや買い物袋をすぐ地面に置く

はい、よく見かける率ダントツ1位ですね

オフィスや教室、公園や車の中など

どうしても置く場所やかける場所がなくて置くのは仕方ありませんが、

駅やら街中の道路とかにすぐ置く人の精神がわかりません。

 

多くの人が行き交う中何がついてるかもわからないのに、地面に置くんですよ

タンやら酔っ払いのゲロやら鳥のフンやら落ちてる、落ちてたかもしれないのに

 

トランクのようにコロコロついているもの以外ではどんなに重くても絶対置きません

 

関連してすぐ地面に座るのもありえません。

 

 地べたに置いたものを部屋に持ち込む

上記と関連するのですが、

いろんなところに置きまくったものをそのまま部屋に置くのがありえない!

 

外で獲得した汚れのついたものをそのまま部屋にinするのが気持ち悪くないのかなー

 

以前友人の家に遊びに行ったら、海外にも持って行ったトランクケースを

そのまま部屋に置いていたのは衝撃でした

 

いろんな場所ころがしてきたのに、そのまま部屋に置くなんて・・・

正直失神しそうでした(

 

私は外に置いたものは必ず新聞紙やらゴミ袋やらを敷かないと置きたくありません

 

あと宅急便の箱も同様です。

どこに置かれたかもわからない箱を直で置くのが汚すぎる

 

 外出してきたのに手を洗わない

なぜ手を洗わない

 

外から帰ってきたら手を洗うなんて小学生で習うことですよ?

友人と旅行とか食事に行くと洗わないことが多すぎる

また職場の人も書類の入った箱やらお金やら触ったのにそのまま食事してたのが

信じられない

 

あと洗うならちゃんと石鹸使ってくれ

水で軽く流しただけで洗ったのは洗ったうちに入りませんよ

これも小学校で習うことです

 

 

ゴミを捨てるのに意味わからないくらいゴミ箱に手を突っ込む

これもよく見かけますねー

 

処分するものをゴミとして捨てるのに、ゴミが大量に入っているゴミ箱にそっとゴミを置くかのように手をガッツリ突っ込む必要あるんですかね

 

蓋付きのものだって捨てるために軽く触れるだけならわかるけども、

思いっきりつかんで手全体にきったない何かを纏わせてるのが怖すぎる

 

ゴミ収集の人だってビニール袋の上から手袋つけて回収してるのに

駅のゴミ箱とか不特定多数が使ってるゴミ箱に突っ込むのが信じられない

 

 トイレに携帯やら本やら持ち込む人

よくトイレに持ち込めるなぁと思う

トイレの空間に持ち込むことがありえないんですが

 

トイレで手も洗わず携帯や本を使って、トイレから出てきてからも普通に使う精神がわからない

おっさんが手を洗わないでトイレから出てくるのが気持ち悪いという人がいますが、間接的にそれと同じですよ

 

汚い話ですが

よく拭いたりしてないし、座っただけなんだから触っても汚くないよなんていう人いますが、個室に入るときにトイレの扉とかも触ってますよね?

扉は拭き終わった後の人も触ってるんですよ

なんなら便座だっていろんな人が使ってるんですよ

 

また自宅でも長くなる時があるからそういうときに必要なんて意見もありますが、

逆に持ち込むからより長くなるんですよ

そんなことしてないで集中してなるべく短く済ましてから

トイレから出てきて使えばいいじゃない

 

 終わりに

今回は個人的フラストレーション大爆発の回になりましたが

内容的には結構常識的なことばかりだと思います。

 

確かに私は人よりも上記のことに敏感ですが、

読んでみるとかなり汚い印象を持つと思います。

 

特にデートの時など、好感持たれたい人がいるときに、

自分が気にしないことでも相手は気にしてるかもしれませんので、

清潔感を持つという意味では気をつけるほうが印象良くなること間違い無し!

 

ただ、何も触れないほどの病的な潔癖症が言うことを気にしてたらキリがないので、

上記の内容くらいでいいと思いますよ

 

 

ぬつ