とうふday

埼玉の新店 二郎系つけ麺どでん〜とんでもないヘビー級が現れた〜


SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

こんにちは。

 

本日はものすごく気になっていた、つけ麺どでんに行ってきました!

 

さいたま新都心にできたニューフェイスです

新点といっても開店して1年くらい経ちますが(

 

本店は北浦和にあるラーメンどでん

 

開店当初から行こう行こう思ってたが、もう1年か・・・

 

 

平日も土日も並んでる

今回は土曜日に行きましたが

店の前を通ると平日も土日も常に並んでます

 

行列と言っても10人くらいですが、

この店はラーメン屋にしてはめずらしくとても回転が悪いです

 

席数がカウンター8席だけしかないというのもありますが

お店のシステムと麺がとんでもなく重いからです

 

なかなか食べるのに苦労しました。。。

 

前に10人だけでしたが、約35分近くかかり入店

 

食券は先に購入してから並びます

後で店員さんが回収にきますが、このとき

 

・脂の有無

・チャーシューを2種類(通常の煮豚かローストポーク)

 

を聞かれます

 

つけ麺登場!

のまえにこのお店の最大の特徴がこちら

f:id:nututenpura:20160723220610j:plain f:id:nututenpura:20160723220600j:plain

 

魚粉やネギ始め薬味一式がセルフサービスになっており、

自分好みの味に変えられるのです!

 

結構いろんなラーメン屋行ったけど、これは初めてだなー

色々探るのか、回転が遅い要因になってるようです

 

薬味の種類は右から

上段:のり、桜海老、ネギ

中断:酢たまねぎ、にんにく、あげ玉、生のたまねぎ

下段:ゆで卵、魚粉、ごま

 

ちなみにこちらは食べ放題

たまご食べ放題はすごいな・・・

 

今回は風の噂でのりと桜海老がオススメと聞いたので

のり、桜海老と個人的につけめんにに外せないネギ、ニンニク、生たまねぎをチョイス

あとは筋肉のためにたまごを加えました

 

f:id:nututenpura:20160723220554j:plain

 

そして登場

f:id:nututenpura:20160723220557j:plain

 

今回はローストポークを選択

雰囲気は四つ葉のラーメンに乗っているのと似てます

スープとよく絡むので美味しいです。

 

特徴その1:つけ汁は超濃厚!

人生でもトップ3に入るくらい濃いですね

味は完全に動物系が主張してます。少し前に流行った魚粉系の影は一切見えません

 

例えるならどろっどろの醤油とんこつみたいかな

しかし臭みはないので食べやすいです

 

おそらく薬味で味が変わるよう、あえて強い個性を出していないのでしょう

 

特徴その2:麺が極太!

まぁ麺が太い!

太いといっても特徴的な太さで、平べったい麺をしています

都内では有名なつけ麺屋せたが屋の麺とかなり似てます

 

しかし麺のかたさと重さは格別

ものすごいごわごわしてて、狼煙の麺と似てます

 

麺は大(400g)中(300g)小(200g)同料金で850円

今回は中を選んだのですが、正直ボリュームが300gどころではない(

 

普段私は400〜500gくらいの特盛を食べることが多いのですが

中でもとんでもなくお腹いっぱいになりました。

 

女性のお客さんも結構いたのですが200gでも半分くらい残してたので

普段大盛り食べる方なら小でも十分かもしれません

 

特徴その3:脂がまぁ美味しい!

入店前に脂を入れるか聞かれるのですが、入れるべきです!

別皿で付いてきますので、調整できるのもうれしい

 

脂自体に味がついており、豚の角煮に近く甘じょっぱいのでごはんにかけたいレベル

 

 

そして薬味の登場

まずはのりと桜海老

感想:つけ麺としては新しい味!

   なんがか鴨そばを彷彿とさせる感じです

 

つづいて生たまねぎ、にんにく、ネギ

感想:にんにくえげつない!

   ドロドロスープとにんにく、完全なる二郎系です

 

食べ終わりはほぼつけ汁がなくなるのは完全に好みです

 

ちなみにスープ割りもセルフとなってます

f:id:nututenpura:20160723220603j:plain

 

 

終わりに

久しぶりにいい店に出会えました

つけ麺のタイプも味も完全に好みだし、味も薬味によってかなり変わるので

しばらく通いそうです

 

なにより家からめちゃくちゃ近いのがいい!

ようやくさいたま新都心にお気に入りの店が見つかったのがありがたい

 

ただものすごくヘビーなので、

かなりお腹すかしていかないと厳しいかも

 

反対口ですが近くにはスーパーアリーナもありますので、

イベントの際にでも寄ってみてはどうでしょうか?

 

ただし、営業時間が日中は11:00〜14:30  夜が18:00〜21:00と結構限られてるので

時間に注意してくださいね

 

tabelog.com

 

ぬつ