とうふday

スプラトゥーン 最近ひどいチャージャー多すぎるので立ち回りとエイムについて書いてみる


SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

最近SもS+もチャージャーの地雷率が高すぎますねー

 

特にSについてはもはや養殖と言わんばかりに棒立ち丸見えばかり

 

そこで今回はチャージャーでもS+達成したので

チャージャーの立ち回りとエイムについて書いていきます

 

f:id:nututenpura:20160720003333j:plain

 

エイムとは

エイムとはざっくり説明するとシューティングゲームなど相手に弾を当てる力のこと

 

チャージャーをやるなら特に切っても切れない

むしろ当たらなきゃただのニートまっしぐら

 

それくらい大事です

 

もちろん対人ばかりでなく

スプラトゥーンでいうなら

道を作ったり、当てずに相手の牽制をするなど、

 

エイムと言っても様々です

 

チャージャーの立ち回りについて

まず声を大にして言いたい

 

丸見えのところに棒立ちになるな

 

ほんと多いんですよ

当たらないと思ってるのかじっと立ったままじっっっっっくり相手を狙ってるイカ

チャージすると出る射線も丸出しにして倒してくれと言わんばかり

 

リッター系を使うイカに特に多い

チャージャーするなら

 

・壁の後ろや上り坂でチャージ!

・チャージしてから壁や坂からチラッと出てきて撃つ!

・撃ったらすぐ壁に戻る!

 

これが最低限です

ドラッグショットなんてできないよーなんて言ってるあなた!

ドラッグショットでもなんでもないですからね

 

超超超基本中の基本です

そもそもドラッグショットは狙ってた場所から射線を動かし、急旋回や

おもいっきり射線を動かして接近してくる敵に合わせる技術です 

 

動きながら撃てないのにドラッグショットなんておこがましい

 

まずはスティックを少し倒しつつ動きながら狙えるようになりましょう

できないならリッター使わないでスプラチャージャー使いましょう

 

あと相手を射線丸出しで追いかけるな

 

壁から出た時に見えた敵を点で捉えるのがチャージャーです

射線丸出しで移動中の敵を追っかけて撃つなんで絶対できません

(それこそまさにドラッグショット)

 

棒立ちで必死に追っかけても雷神ステップで回避されるのがオチ

(左右にチョロチョロ動くやつ)

人移動速度ついてるだけでも狙い外せますし、ジャンプするでも楽に避けれますからね

 

長々と追っかけてないで、当たらないとわかったら射線は隠しましょう 

 

エイム上達したいならスプラチャージャーを使え!

 

スプラスコープじゃないですよ、スプラチャージャーです

 

リッターいたら何もできないよーと言ってるあなた

スプラチャージャー使えないのにリッターなんて無理ですよ

 

少なくとも私はS帯ならほとんどのステージでリッターと張り合えますよ

動きながら打てるようになればね

なんなら最近2本敵にいても結構余裕です(

 

スコープは確かに射程も長くなるし、より有利になりますが

当たらなければ一緒です

 

スコープなしを使うことで武器の距離感もつかめますし、

敵の接近にもすぐ気づけます

 

画面を広く見れるようになることがドラッグショットへの第一歩ですよ

 

 

おわりに

最近私はスクイックリンでドラッグショットの練習してますが

正直基本の動きができれば対リッターもそこまで脅威になりません

 

そのくらい棒立ちイカが多いのです

 

そもそもチャージャーは射程を活かすことでキルの取りやすい武器なのですから

どれだけ少ない数字でも最低限キルが上回ってるないと

圧倒的にデスが多い人はおかしいですよ

 

他の武器と違って安全圏から狙えるのですから

スペシャルならまだしも、普通にメイン武器やボムで倒されるということは

塗りが甘いということでもあります

 

上にも書きましたが、圧倒的射程の有利があるのですから

味方の射程が届かない範囲はしっかり塗りましょう

 

最低限の仕事してから味方がひどいやら文句やら言いましょう

まぁ仕事して負けるならしかたないですけどね

 

チャージャーは味方依存が強い武器なので

 

ちなみに17キル1デスでも負ける不条理な世界もあります

 

チャージャー2本敵にいながらヤグラにも乗ったのに、

味方が全員絶対ヤグラ乗らないマンだったのでさすがに押し切られました

 

なのでこれは相手のチャージャーに送ります

もっと楽に勝てるようになりましょうね(

 

 

ぬつ