とうふday

PS vita カリギュラ買いました!やってみた評価〜あれ、なんだか見覚えがあるような・・・〜 


SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

こんにちは!

 

最近スプラトゥーンばかりで、気分転換に何か違うゲームやりたいなぁーと思い

買いました!

 

 

f:id:nututenpura:20160624221311p:plain

 

カリギュラ

フリューから発売されたゲームでその特徴はボーカロイドの楽曲提供者が

サウンドコンポーザーという名で音楽を提供しているということ

 

始めたばかりですがが音はすごくいいです

 

それより気になるのは・・・・

 

どうみてもsaoですありがとうございます

 

開発元はアクリアという会社なのですが、

saoのゲーム、インフィニティーモーメントやホロウ・フラグメントを作成した会社

 

完全にバトルアクション、メニュー、システム、キャラのしぐさが同じです

特に主人公と柏葉琴乃

 

キリトとアスナかな?(

 

なんか見覚えあると思ったんだよなぁ

しかしそれだけあってキャラ動きはいいしバトルのクオリティは高いです

(多少カクつくのもご愛嬌)

 

ただ、戦闘は完全なアクションではなく、

コマンドで行動を選択して、アクションはほとんどオートです 

 

sao大好きな私にとってはありがたい!

 

発売元のフリューといえばくじ景品やプライズの景品の会社として有名なのですが

ゲーム発売ということで一部では結構注目されているとか

 

シナリオはペルソナのサトミタダシ氏とのことだが

 

AKIBA'S TRIP感が拭えない

 

ですがアクションは完全に上位互換です

空中コンボが決まるととても楽しい!

 

ただフィールドに明らかにレベル帯間違ってるモンスター(NM)がいて

軽い気持ちで走り回ってるといなりLv40とか出てくる鬼畜(現在パーティ平均Lv15)

 

 

命中率10%代とかで全く当たらない^q^

というよりもともとのスキル命中率笑えない^q^

 

しかし戦闘はおもしろい!

補助スキルとかもうまく使わないと勝てない!

なので時間が溶けていく!

 

つまり良作の予感!

いえ、序盤ですが良作です!(確信)

 

神ゲーまで化けはしなさそうですが・・・

 

これでもしクソエンディングなら酷評してやりますとも!(するとは言ってない)

  

序盤なのでやりこんでからまたレビューします!

 

 

気になっている方もいるかと思いますので

現時点での感想しては

 

柏葉琴乃マジ天使!(

あと美笛の闇が深い 

 

ぬつ

 

 

追記

 

全体の7割くらいまで進めましたが、なかなか敵のステータスがえげつないです^q^

敵のスキルとかステータス自体はそこまでではないのですが、

スラッシュザンバーとかいう敵が持っている武器の性能がえげつない!

 

こっちのHPの8割くらい持っていくし、なにより自立して攻撃してくるから、

敵スキルとの間隔が短すぎてあっという間に全滅

 

スラッシュザンバー!

   ↓攻撃中

敵スキル発動!

   ↓重複してダメージ

あぼん^q^

 

 

意志持った某究極兵器かな?(

そして安定のこっちの命中率の低さ(

 

というよりストーリーボスよりアイテム守ってるMOBモンスターのほうが強いってどうなの^q^

 

 

あと回復手段少なすぎワロエナイ

回復しただけでスキルポイント(SP MP的なもの)をほぼ全部持ってかれるので

SPの回復頻度が多すぎてもうね

 

そんななか周りウロウロしてる敵のお仲間さんがゾンビのように湧いてくる

 

なかなかの難易度になってきたぞー(