夏までに腹筋を割ろう!実際にやってみて効いた腹筋トレー二ング!

最近ますます暑くなってきて、夏が本気出し始めたなぁと感じます
ところでみなさん
お腹のお肉は処理してますか?
私はしていません!ええ立派なうきわがついてます!
体を大きくするためといいわけして腹筋なんてしてません!
しかしそろそろ笑えないくらいパンパンになってきました。
これはいろんな筋トレを試すチャンス!
そうこれはチャンスなのだ!
そこで今回はネットでよく見るトレーニングを実際にやってみた!
f:id:nututenpura:20160622192144p:plain

トレーニングの種類

お腹の贅肉をなんとかするためにネットで
「腹 贅肉 なくす」  「腹筋 鍛える 楽」
こんな感じで検索するはず(私も必死に検索しました)
しかし実際出てくるのは
「〜筋を鍛えるエクササイズ」 「〜筋を鍛える方法」
その筋肉どこだよ!
人体専門家でない私にはわかりません
ざっくり言うと、お腹を引き締めるために必要なのは
・お腹の上(胸とヘソの間)
・お腹の下(ヘソの下あたり)
・脇腹(うきわのある部分、横の肉)
ここを鍛える必要がある!
つまりうきわを取るには脇腹を徹底的に攻めるのが大切!

 実際に鍛えていく

今回は1ヶ月という期間を設定してやってみました
トレーニングメニューはググってみて1週間ごとに変えていき
感覚的にトレーニング後にしんどいのもと
変化が目に見えてわかるものをピックアップ
トレーニングは高負荷をかけているわけではないので、毎日寝る前に実施
超回復とか、食事管理とかは今回一切無視してます
また有酸素運動も取り入れてません(これらは本格的にやるには必須のため)
あくまで楽に継続できるトレーニングを見つけるのが目的です

お腹の上あたりを鍛える

V-シット


V-シット/腹筋/筋トレ実践講座
これ結構効きます
腹筋全体に効くとよく目にしましたが実際にやってみると
お腹の上のあたりに結構効きます(翌日軽い筋肉痛でした)
ポイントは腰を中心にゆっくり足と上体をあげて、Vの字型にすること
急激にやると腰やっちゃいます
いきなりVの字ならなくても、足と上体が上がる限界までで大丈夫です
というかうきわが邪魔でこんなにきれいにくっつきません
上記の通り腰に負荷がかかるので、座布団をひくかベッドの上でやるのが吉

お腹の下あたりを鍛える

ニートゥーチェスト


ニートゥーチェスト/下腹を鍛える/スロトレ実践講座

ニートゥーチェスト/腹筋/筋トレ実践講座
これはしんどかった!
特に椅子に座ってゆっくりやるとヤバイ(お腹つりました)
下腹部がピクピクして、効いている感がすごい
寝っ転がりながらヒジ立ちで膝を寄せるだけ

脇腹を鍛える

リバーストランクツイスト


ダイエット筋トレ・リバーストランクツイストでお腹痩せ
これもよかったですねー
まぁ実際お腹ねじるように動かしてるのだからしんどくないわけがない!
ただ足を天高く上げてそのまま左右するので結構スペースがいります
もしきつかったらひざ90度くらい曲げてやってもそれなりに効くのでオススメ!

逆にやらないほうがいいトレーニング

よくネットで見る
・ドラゴンフラッグ
・腹筋ローラー
これらはあまり筋力がない状態でやらないほうがいいです。

ドラゴンフラッグ

これは間違いなく腰をやっちゃいます。というかまずつらくてできません
よく「即効性があります!」とか見ますがこれはある程度トレーニングしてる人が
やるから意味があるのであって初心者がやってもまずできないし無理やりやっても
絶対ケガします
(私の友人は軽いぎっくり腰になったそうです)
なのでドラゴンフラッグは筋力がついてから、更なる高みを目指すときにオススメ!

腹筋ローラー

これも最近よく目にしますねー
私も買って使ってみましたがまず初心者には向かない!
ローラーを転がして戻ってくるときに結構腹筋がいるのですが
おそらく初心者向けの膝立ちでのコロコロもできないでしょう
そのまま床に寝そべること間違いなし!
なんなら腹筋だけでなく腕の力もある程度必要です
実際にいままで運動とは全く無縁だった友人に試してもらいましたが
1往復もできませんでした。
ドラゴンフラッグと同じくある程度筋力がついてからやると効果抜群なはず!

参考:実際にやってみた成果

成果は個人差がありますが、一応参考までに

取り入れた1週間

エスト:ー2cm
体重  :ー2kg

その後さらに1ヶ月続けた結果

エスト:ー5cm
体重  :ー3kg
もともとだいぶ贅肉がついてたせいもあって結構成果が顕著に出ましたが
実際腹筋の見た目も軽く線が入ってきてシックスパックも見えてきた!
ただしうきわはまだ目立つので、今後重点的にやっていきたいです

まとめ

夏は服装も薄着になってお腹が結構目立ちます
上記にあげたトレーニングは道具もいらず寝そべりながらだらけているときにでも
気軽にできるものばかり!
実際私も寝る前に各トレーニング10回×2セットくらいしかやってません
全部で5分もかかりません
めんどくさがりな人にはオススメです!
これで薄着も気にしない!
なんなら細マッチョでモテるかも!(モテるとは言っていない)
しかしこれだけでは限界があるので、よりいい体型を目指すなら
超回復
有酸素運動
・食事
これらにもこだわる必要が出てきますので
それはまた別の機会に!
夏本番まであと少し
梅雨の間に家の中でサクッとやってみてくださいねー!
ぬつ