とうふday


初めてのフリーマーケットへ行く前に読む超まとめ!〜万全の態勢で参加しよう〜


SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

こんにちは!

 

最近どんどん使わないものを処分しています

 

以前はどれだけ無駄な買い物をしていたのかがわかります

もはや買い物だけがストレスの捌け口になってましたからねー

 

 

nutublog.hateblo.jp

 

ただ捨てるのももったいので、

先日フリーマーケットに出店してきました!

知り合いの手伝いをしたことはあるのですが、

自分が主体で出店するのは初めてです 

 

 

そこでフリマオタクな友人のアドバイスを元に

実際に参加した経験を合わせた

 

これから行ってみようかな!と考えている方に向けての

出店に必要な情報をまとめました!

 

 

ただものすごい人が殺到してしまい、

写真を撮っている暇が全然なかった。。。。 

文章のみになりますがご了承ください。

 

f:id:nututenpura:20160618175046p:plain

 

今回売ったもの

 

 

 基本的に不用品です

 

・洋服

・Yシャツ

・カバン

・なんで買ったかわからない未使用の雑貨たち

 

 

どうせ売れないだろうなんて品々を持って行きました

 

実際に行ってみてまわりも見てみたのですが

 

もはやゴミじゃないの?的なものも結構売れていたので

捨てる予定の物はとりあえず持っていってみるといいかもしれません

 

需要が意外にあるかもしれませんよ!

 

必要な備品

 

実際に持っていったもの

 

・アウトドア用テント(屋根のみ)

・アウトドア用椅子(ドリンクホルダーがついているもの)

・ビニールシート

・机(折りたたみの椅子)

・クーラーボックス

・レジ袋

・おつり用の小銭

 

テントはあったほうがいいです

特に暑い日は日陰があるだけでおばちゃんたちは見に来るので

売上につながりやすいです

 

椅子はドリンクホルダー付き、できれば2つついているものだといいです

飲み物を置くだけでなく、ボールペンなどの細かいものも

とりあえず置き

できるのでオススメです

 

小銭は売値にもよりますが各金種10枚ずつあれば無難です

 

 

行ってみて必要だと思ったもの

 

・テント用の重し

これは失敗でしたねー

少し風が出てくると動いてしまうし

一回隣のブース近くまで吹っ飛んだときはとても焦りました

 

 

・備品をまとめて入れておく箱

レジ袋や電卓など、細かい備品は紙袋に入れて持っていったのですが、

いざ売り始めると最初は我先にいいものをと特におばちゃんが殺到します

(まだ陳列してないダンボールも勝手に開けてきます)

 

なので紙袋ではなく、

ダンボールみたいに投げ入れられるくらいの大きい口の箱にまとめると

いいです

ポンポン入れておけます

 

 

・テーブル

これは完全に失敗でしたねー

今回は折りたたみの簡素なのを1つ持っていったのですが

圧倒的に足りなかった(

 

来てる人が結構高齢の方も多いので、

ダンボールに入れて置いとくだけじゃ見向きもしません

できればビニールシートいっぱいの机は欲しいところ

(約1m × 3つくらいあるといいです)

 

 

・ハンガー

2本持って行きましたがテントにかける用にもっとほしかったですねー

 

特に洋服は結構がっつり漁られるので、

できるならハンガーラックを用意するといいですが、

フリマのためだけに用意するのももったいないので

テントの骨組みに少しかけておくといいです

 

かけていたものは全て売れました

きっと目に付くからでしょうねー

 

 

実際の参加方法

 

まずは行きたい地域のフリマ情報を調べましょう

 

こちらのサイトがオススメ

furima.fmfm.jp

 

こちらで気になるフリマ会場があったら

サイトに登録してもいいですが、

 

会場名+フリーマーケットで検索すれば

開催元のHPがだいたいありますので、

そちらから直接申し込んだ方が早いかもしれません

 

例えば埼玉でも指折りの規模の川越水上公園フリーマーケットで調べると

 

f:id:nututenpura:20160618164255p:plain

 

 

この上から3番目が開催元のホームページになります

www.rbf.jp

 

 

申し込み方法はメールか電話が基本です

 

 

 

会場を選ぶポイントは

 

・出店数

・出店方法

・出店料

 

 

この3つは最初に確認です。

 

 

 

・出店数

会場の規模です

やはり出店数が多い方がそれだけ大規模なイベントということで

人が集まりやすいです

 

逆に出店数が少ないとしょぼい催しの可能性が高く

売上0の恐れも

 

規模としては

・100〜200組→かなり大規模

・20組以下 →注意

 

ただしハンドメイドマーケットなど

ある程度ジャンル特化のものもありますので、

20組以下だからといって即不参加を決めるのは避けましょう

 

・出店方法

 

これが一番重要で大きく

 

・車出店 →車で出店場所に入りその横にお店を開ける

・持込出店→車を駐車場に入れて、そこから離れた出店場所に荷物を運ぶ

 

に分かれます

オススメは運ぶ手間のかからない車出店ですが

こちらの方が若干出店料が高いです(+500円くらい)

 

 

・出店料

安いに越したことはありませんよね(

純利益が減ってしましますのでここは要チェックです

 

 

フリマ当日までにやっておくこと

 

これは今回の私の反省点でもあるのですが

当日までに売り物の値段を決めておいて、

値段ごとにダンボールごとにわけておいたほうがいいです!

 

今回そんな一気に人が押し寄せることなんてないでしょーとなめてかかり

当日値段決めてわけながら陳列すればいいやーなんて考えてたら

 

そこは世紀末状態!!(

 

トイレに一瞬離れただけで

一緒に行った相方がてんやわんや。

 

そこには群がるおばちゃんたち

 

まだ箱から出していないものを勝手に開けて漁りだすわ

モノ並べる場所のビニールシートに土足で入ってくるわで

大変な目にあいました・・・

 

 

なので事前準備がとても大切!

迅速にかつスマートな出店で

世紀末を回避しましょう!

 

売れないものだし大丈夫でしょーと思っているアナタ

後悔しますよ(

 

ちなみに当日天才的な発想だと思ったのは

 

フタ付きのダンボー(折りたたみ式ではなくフタと入れる部分が分かれているもの)

に入れて持ってきている人がいて

 

その箱はバナナの箱だったのですが、

フタを台にしてその上に売り物の入った箱を置くだけで陳列完了

値段も書いて内側に貼っておけば

会計するだけで終わります

(値段書いとかないといくら?の質問攻めにあいます)

 

 

天才かよ・・・・

先人の知恵は偉大です(

 

 

 

フリマ当日

 

当日は集合時間の10分前くらいに着いたほうがいいです

でないと基本先着順で会場入りしますので、

全然人の来ない奥地に配置されてしまうかもしれません。

(場所によって出店場所が決まっていることも)

 

会場についたら前後左右の出店者にあいさつをしておきましょう

 

そうしたら早速出店準備

あらかじめ準備をしておけば

どんなに人が一気に押し寄せても

対応できることでしょう!

 

 

当日注意することは

 

値切り交渉

 

ここぞとばかりに値切ってきますので

気をつけましょう

 

オススメは複数購入で値引きすることです。

一気に在庫を減らせます

 

あとお金のやりとりをする人は1人にしましょう

個別でやってたら釣り銭が回らなくなりますし、

売上管理が面倒です

 

 

ぬつの結果報告

 

ちなみに私の戦績は

 

・時間:09:30~14:00 (4時間半)

・売上:約1万円

・人数:二人

 

新品もいくつかありましたが、

基本ALL500円で売りました。

 

周りの店より結構高い設定金額ですが

それでも飛ぶように売れました

 

初回の出店に加えて、中古メインにしては

まずまずかなと

 

ちなみにフリマオタクの友人は

ハンドメイドの雑貨を売っているのですが、

1回6時間ほどの参加で3〜5万の売上だそうです

 

もはやそれで生活できるレベル(

 

 

まとめ

 

フリーマーケットは年々規模を拡大し、

出店する人もお客さんも増えているので

不用品の処分に一役買ってくれます

 

リサイクルショップにしょうもない値段で買取されるよりも

本当に必要としてくれる人に買ってもらえると

こちらとしても気持ちが良い!!

 

それが愛着のあるものならなおさらですね

 

 

アメリカでもガレージマーケットが当たり前のように行われてますし

日本でもガレージセールは難しくても

フリーマーケットは不況の中活躍すること間違い無し!

 

matome.naver.jp

 

 

1度見に行ってみるといろんなものがあって面白いですよ!

お金も入りますしね!

 

そんな私も見事にハマり、またフリマに出店することになりました(

 

 

もし気になって実際に参加の際は

この記事を読んで万全の体制で挑んでくださいね!

 

 

ぬつ

 

 

 

 

こちらも合わせて!

 

nutublog.hateblo.jp