とうふday

そのサービスいらなくない?過剰なサービスランキング!


SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

最近おもてなしという言葉を聞くようになって日が経ちますねー

 

しかしたまにそれいるの?的なサービスってありますよね

 

今回は個人的にいらなくない?と思うサービスTOP5です!

 

 

f:id:nututenpura:20160616122539p:plain

5位 美容室の意味のない会話

 

別に話す事自体はいいのですが、

本を見てたり携帯見てたりするときは非常に迷惑

 

あと話しかけてくる回数が多すぎるパターン

 

私は同じ美容室ばかりいくのですが、

個人営業なので行きたいタイミングで休みだったり

改装だったりでたまに他のところに行くのですが、

 

初めて会うのにプライベートに土足で入りすぎる美容師が多いこと

 

仕事とか恋愛の話も軽くならいいけど、

ドカドカ聞き入ってくるのはどうかと思う

 

もちろん何回も担当してもらってるとかなら別ですけどね

 

初見で行くのだからほどほどにしてほしいと思います

 

 

4位 飲食店で突然始まる謎のダン

母数がまだ多くないので4位としましたが、

不必要さで言ったら1位タイといっても過言ではないかと

 

舞台があってそれを売りにしていたり

おしゃれなバーとかならわかるけど

 

普通の飲食店でやるのって一体なんなのかね?

特に日中にやるところ。

 

別にやらされてるだけのダンス見ても楽しくないし

練習もそんなしてないのだろうからクオリティもお察しですよ

 

私もまだ数回しか遭遇した事ないですが、

客との温度差がヤバイ

 

ましてやビジネスマンのランチタイムにそんなことされても

やかましいだけ

 

基本的にダンス目的以外の店でやることすらいらないと思うけど

せめてやるなら夜飲んでるときだけにしてほしい

 

それでも話しにくくなるからやめてほしいけど(

 

外国の飲食店の真似してるのだろうけど

何か履き違えてる気がしてならない

 

 

3位 注文のたび全従業員が何か言う

 

これは特に居酒屋に多いですが

注文のたびはいらなくないか?(

  

厨房にオーダー通すくらいならわかるけど

 

・注文のたびありがとうございます

・注文のたび生いただきましたー!

 →全員でありがとうございます!のコンボ

 

これいらない。

酒飲んで話しにきてるんだから会話の邪魔になるような掛け声は

迷惑なだけ。

  

全員で言うのは入店と退店のときだけで十分

むしろここで気持ちいい掛け声もらえると気持ちがいいですね

 

どうでもいいサービスに注力するよりも

もっと料理のクオリティとかで差別化の努力をしてほしいものです

 

 

2位 サプライズに関係のない客を巻き込む

 

これも最近よく遭遇するのですが、

バースデーサプライズなどで

全く関係のない客を巻き込むやつ

 

いらないですねー(直球)

 

店員さんが全員で一時的に仕事の手を止めてお祝いする分には

むしろいいサービスだと思います

それによってこっちに食事運ぶの遅くなっても全然かまいません

 

店中に音楽流すのも全然ありです

 

けど「周りの皆さんも拍手、掛け声お願いしまーす!」

 

これ迷惑

あと各テーブル回ってきて

 

「この後バースデーサプライズやるので声かけと手拍子お願いしまーす」

  

別に披露宴や二次会きてるわけでもないし

そもそも全く知らない人だし

 

私はバースデーソング流れてきたら自然に拍手はしますが

 

各テーブル回って巻き込んでくるのはよくない。

 

今までで一番イラッときたのが

 

サプライズしているのに店員が私関係ないですみたいな感じで

普通に料理持ってきた事

 

こっち巻き込んでるなら

ちゃんとやってよ!と思います

 

これまた上辺だけ真似して履き違えてる感が強烈ですねー

 

 

1位 アパレル店員の声かけ お見送り

 

 

圧っ倒的っ第1位・・・・!

 

これいつも思うけど何なんですかね(

高級ブランドのブティックとかならまだしも

 

ファストファッションとか街中のそんな高くないお店とかでも

やってくるのいらなすぎ

 

しかも一番いいたいのは

こっちがいらないって言ってるのに

 

「いえいえ、入り口までお持ちします」

 

いらない言ってるでしょ!!!!!!

 

 

サービスの押し付けもいいところです

どんだけでかい店だと思ってるんだか

 

商業施設とかで

ふらっと見にはいっただけなのに

めっちゃ声かけてくる店員とかいるけど

 

まだ全然見てないのに話しかけられても困る

 

そして聞いてもいないのにあんたの好み聞いてない

 

 

いつも思います

 

 

以前テレビで声かけるのと声かけないのでは

声かけるほうが売り上げよかったなんてやってたけど

 

それはごく小規模のお店であったからで

メディア業界に少しいた身としてはその結果すらも怪しい

 

 

服見に行くのに家電とかと違って買うものなんて決めて入ってないんだから

ゆっくり見させてほしい

 

 

3位とかぶりますが、いらないサービスに注力するなら

もっと魅力的なデザインにしてください

 

これらのサービスは高い買い物したときとかの

付帯サービスとして成立してるのだから

 

 

ひどい勘違いだ

 

 

 

まとめ

 

今回は常日頃私が思っている事を発表したため、

とてもダークサイドな発言が多くなったことをご容赦ください

 

そして総じて思うのは

 

過剰なサービスはおもてなしではなく押しつけであるということ

 

海外企業を参考にすることはもちろんいいことだと思いますが

日本人の国民性を考えて履き違えないようにしてほしいと思いますね

 

 

 

 

ぬつ