とうふday

スマートな会社の辞め方〜いつまでも依存しても無駄ですよ〜


SPONSORED LINK
人気記事セレクション ☆︎

多くの人は会社を辞めない

 

でもそれはもう古い

 

 

こちらの記事にもあるが、

まさにこれからはレアカードな人間になっていかないと生き残っていけないと思う。

 

logmi.jp

 

藤原氏は日本の義務教育で初めて民間企業出身で小学校校長になった方で、

夜に有料課外授業の夜スペを行うなど常識にはとらわれない手法は

まさにオンリーワンなやり方です

 

 

これからはオンリーワンを目指す時代になる!

そこで今回は一応人事の経験もある私がスマートな会社の辞め方を紹介します

 

少し長くなるので、2部構成でいきます!

 

f:id:nututenpura:20160615184354p:plain

 

 

1、辞めたいと思ったらすぐに言う!

 

辞めたいと思ったらその日に上司、もしくは人事部にその旨を伝えましょう

正社員なら基本的には伝えてから引き継ぎ諸々で1〜2ヶ月はかかりますので

会社に迷惑がかからないよう早めに言うことが大切です

 

もちろん、次の道がある程度決まってから言ってくださいね

私みたいに社員以外の道を目指すのもおおありですよ!

 

その間説得や引き止めがあると思いますが、そこで応じてしまえば

結局元どおりです

 

新しい生活を始めるためにもここは硬い意思を持ちましょう

 

 

2、生活費には余裕を持って

 

転職先が決まっているならまだしも

田舎に移住したり新たに事業を始めたりする場合など

すぐには決まった収入が入らないような選択をした場合

ある程度の貯金がないと生活できません。

 

節約を心がけるのはもちろん

私の現在の生活から例えると

支払い等を逆算して自由に使えるお金が4万もあれば十分なので、

 

(必要生活費+4万)× 6ヶ月

 

このくらいあれば余裕で暮らせます

あとは時間ができたこの機会に必要ないものをどんどん処分してしまいましょう

 

 

nutublog.hateblo.jp

 

 

私も6ヶ月ほど生活費をみて退職しましたが、

モノを処分したり新しい事業を初めてみたりで貯金はそんなに

減っていません

 

これが錬金術・・・!(

 

 

貯金がなくても、短期バイトで食いつなぐというのも今の時代アリだと思います。

周りの人を見る限りこれは30歳くらいがリミットかなぁ

なので30歳までには多少の貯金はしたほうがいいです

 

貯金が難しいなら銀行などで定期積立をするのもオススメ

 

自動積立定期預金と定期預金の違い|定期預金の金利の比較

 

 また失業保険がもらえるようなら、自己都合退職だと

3ヶ月の待機期間というものがあるので、

その間はお金はもらえませんので注意してください

 

詳しくはコチラ

初回失業手当はいつから、いくらもらえる。待機期間って何?

 

3、荷物は退職日3日前までに片付ける

 

結構辞める人って当日に全部の荷物を持って帰ろうとする人がいるんですよ

私はベンチャー企業で総務兼人事兼経理補佐という何でも屋だったので、

よく退職者の荷物を預かったりしていました

 

けど基本的に退職日以降また会社に取りに行く人なんてほとんどいません。

ずっと倉庫に積んでありました

 

倉庫もオフィスの一部なので当然固定費がかかるし

送るにも送料がかかります

なのでよほど高そうなものでなければ廃棄されることが多いので

3日前までに業務に必須なもの以外はある程度は片付けておいて

突発的に使うものは借りるようにしましょう

退職日当日は通勤カバンに収まるくらいの荷物量がベター

 

 

 

 

 

続きます

 

 

nutublog.hateblo.jp