とうふday

実体験!仕事を辞めたい人へ 深く考えなくても意外となんとかなりますよ。〜それは本当に必要なモノですか?〜


SPONSORED LINK
人気記事セレクション ☆︎

こんにちは!

 

私も仕事を辞めて早4ヶ月

 

意外と生活できています。

 

仕事を辞めようと思うと実際

 

・生活していけない

・今後の転職に影響する(再就職できない)

・不安で押しつぶされそう

 

そう考えるかもしれません。

 

ですがそれは生きてて楽しいですか?

幸せですか?

 

私はそうは思いません。

だから仕事辞めたんですけどね(

 

 

nutublog.hateblo.jp

 

しかし仕事を辞めて今後をどうすればいいのか

わからない。

 

そのためにネットで検索してもあまり生の声が聞けないからわからない。

(実際私はあまり参考になるものは見つかりませんでした)

 

なので今回は実際に仕事を辞めてどんな生活をしているのか

そんな内容です。

 

 

 

どうやって生活してるの?



収入は基本的にはありません。

なので基本は今までの貯金でやりくりしています。

 

失業保険も終わってしまいましたしねー

 

ですが当然それではいつか限界がきます

(貯金といっても微々たるものなので)

 

今は実家暮らしですが、実家は別に裕福なわけではありません。

収入がない今でも多少の生活費は入れています。

(それでも一人暮らしに比べれば圧倒的に少額)

 

なので最近は不用品を徹底的に処分して生活の足しにしています。

 

というか仕事を辞めて時間ができると、いらないものが多すぎることに気づきます。

 

最近はミニマリストという言葉もよく聞くようになりましたねー

 

 

 

 

 

必要最低限のものだけで生活する人のこと

 

こちらの記事に実体験が載っていてその実態がわかります。

news.mynavi.jp

 

 

ここまでストイックになるのは今の私では難しいですが、

最近は極力物を減らそうと断捨離をしています。

 

仕事をしているとストレスも溜まるし

 

買い物をして発散だー!

 

という方もいるかもしれませんが

(実際私は完全にそのタイプでした)

 

お金を稼いで消費する=お金を稼がないで消費しない

 

これは同意義じゃないかと思うんですよねー

(経済的には非常に良くないことだとは思いますが)

 

 

なら必要最低限の生活費だけ稼いで、

時間のある生活をしたほうが

圧倒的に有意義!

 

結局時間を売ってお金を稼いでいるのに、そのお金を浪費してるんですからねー

 

 

この考え方になったのは辞めてから得た中でとても大きいものです。

これからどんな形であれ働き始めても、

無駄な買い物はしないですね。

 

それだけモノが溢れているのです。

 

 

 

ウルグアイ大統領 ホセ・ムヒカ氏の名言

 

 

 

「世界一貧しい大統領」 元ウルグアイ大統領 ホセ・ムヒカ

ムヒカ氏の言葉は今の私にとても刺さります

 

xn--r8j0cw35s.jp

 

 

特にこの

発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。これらをもたらすべきなのです。

 

 

この言葉はとても考えさせられますねー

 

 

私は結構現実主義者なので、

いい話とか、感動する話、きれいごと的な話が嫌いです。

あと専門家でもないのに評論家名乗ってる人とか

机上の空論で話す人とかね

 

 

ですが実際に自分が体現している生活をそのまま話す

そしてその経験の中での単純な疑問を声に出す。

 

これほどまでに説得力のあるものはありません。

そのなかでも今まで生きてきたなかで一番と言っていいほど響きました。

 

 

モノにとらわれるよりも大切なことってあるでしょう?

 

 

昔の自分に思いっきり投げつけてやりたいですね(

 

 

これからどうするの?

 

最近は時間があることで会社員だった頃よりも

活動的で、やりたいことも増えました。

 

ここで大事なのは

 

お金を使わずに活動的であること

 

やりたいことはコチラの記事をご覧ください↓

nutublog.hateblo.jp

 

 

そして今の生活を通じて

 

近いうちに起業することになりました!

 

もちろん金持ちになるためではありません。

 

今の自由な生活をこれからもしていくために

最低限の収入を得るためです。

 

まだ事業計画段階なので、

あまり詳細は書けませんが

 

会社を起こしたらまたご報告させていただきます!

 

とりあえずニートは卒業になりそうです(

 

まとめ

 

お金が好き!稼ぎたい!と言う人もいますが

 

仕事をするのは生活をするため

そう言う人が多いです。

 

でもそんな人に言いたい

 

生活するためって必要最低限ではなく

過剰な欲望のためでしょう?

 

 

これに気づけば今みたいに自分をすり減らして必死に働く必要もないし

もっと豊かな生活ができるはず。

 

本当に欲しいもの、

いらないものが見えてくる

 

本当に欲しいものを見極めて買うことは

むしろいいこと

 

経済も回りますしね(

 

 

そんな私の実体験でした!

 

 

 

ぬつ

 

あわせてこちらもどうぞ!

nutublog.hateblo.jp