とうふday

久しぶりにロードバイクでお台場まで!〜テンションの上がりすぎはハンガーノックに注意〜


SPONSORED LINK

人気記事セレクション ☆︎

こんにちは!

 

久しぶりにロードバイクで遠出してきましたー

 

遠出といっても往復80kmほどなのでロード乗りからは怒られそうですね(

 

しかし1年ぶりくらいにちゃんと乗ったのでもうヘトヘトです。

 

今回はその模様を!

 

 

 

 

  

 

ルート 大宮〜秋葉原〜お台場



ルートは自宅のある大宮を出発し、用事があったため秋葉原に立ち寄ってから東京駅を抜けてお台場方面へ向かいます。

 

最短距離ではなく少し遠回りをしたりして用事を済ませているので

総走行距離は82kmです。

 

ちなみに記事を書いている現在はひどい筋肉痛です(

 

 

 

 

私の愛車を紹介します。

 

f:id:nututenpura:20160531172053j:plain

 

ロードバイクtrek ONE 1.5  2013年モデル

       ロードバイクなのにキャリア(荷台)をつけるためのダボ穴がついて

       いるモデル

       

フロントバッグ:オルトリーブ

リアバッグ  :オルトリーブ

 

       オルトリーブはドイツ製完全防水モデルのバッグで旅人には定番の

       バッグ

       取り外しも簡単なのでお気に入りです。

 

 

ちなみに初めてのロードバイクで、まだ決心がつかなかったため、

ビンティングはついていません。

都内は少し怖い(

 

 

 

しかし乗り始めて3年たった今年、いよいよビンティングを搭載する予定です。

(予算があれば)

 

 

 

いざ出発!

 

 

10時頃に自宅を出発

まずは上野方面から秋葉原に抜けます。

このあたりはしょっちゅう車で走っているのでサクサクいきます。

 

しかし交通量が多いので写真は撮っていません。

というよりしんどすぎて撮る余裕がありませんでした(

 

まさかこんなに体力が落ちているとは。。。

 

必死に漕いで秋葉原に到着

 

f:id:nututenpura:20160531174548j:plain

 

大宮〜秋葉原間 約30km

時間      約1時間40分

 

 

この日は歩行者天国だったのでお約束の風景で撮影しました。

ここで用事(友人に預けてあったバッグの回収)を済ませて、お台場を目指します。

 

しかしバックが左右合わせて10kg近くあったので久しぶりの足にはキツイ!

巡行速度が3kmは落ちました(

 

 

 

この時は曇っていましたが

汗だくになりながらお台場に到着

 

f:id:nututenpura:20160531172053j:plain

 

秋葉原〜お台場間 約12km

時間       約40分

 

 

若干天気が良くなったかな?

重くて自転車が倒れるので写真ではリアバッグは1つだけ。

 

 

お台場で休憩してから帰宅します

1時間くらいはぼーっと海を眺めていました(

 

 

 

帰宅 お台場〜大宮

 

 

帰りの有明あたりで天気が回復!

 

f:id:nututenpura:20160531181253j:plain

 

まだ雲は多いですがいい感じに日が出てくれました。

 

気候も涼しくなってきてテンションも上がり、ペダルが回る!

と調子にのって漕いでたら埼玉に入ったあたりで途中で軽いハンガーノック。。。

 

ハンガーノックとは

ハンガーノック(英語: Hitting the wall)とは、日常生活で体験することはまれで、激しく長時間に渡るスポーツ時に、極度の低血糖状態になることをさす。引用 - ハンガーノック - Wikipedia

 

要はお腹の空きすぎでガス欠になってしまうことですね。。。

 

途中のコンビニで休憩してから大宮を目指します。

 

 

19時頃帰宅!

帰りのデータはコチラ

 

走行距離 約40km

時間   約2時間30分

 

ハンガーノック後はかなりペースが落ちました。

 

 

 

まとめ

 

 

久しぶりのロードバイク小旅行はかなりしんどかったですが、

とても気持ちが良かったです。

それ以上に必死すぎて写真が少ないのは申し訳ありません。。。

 

今度は泊りがけで北関東のあたりまで走りに行きたいなぁ!

 

まずは体力つけます。。。

 

 

ぬつ

 

こちらも合わせてどうぞ!

nutublog.hateblo.jp